SSブログ

家庭菜園の近くに来たキジ [野鳥・野生動物]

 
 昨日、家庭菜園で里芋の植え付け準備をしていた所、近くでキジのオスが縄張りを主張する様に キーキーと鳴いていました。

 で、カメラを持ち、そ~っと近ずいた所、全く逃げる気配がないどころか、むしろ私に対し 「ここはオレの縄張りだ 出て行け」 というそぶりすら見せてきました。

blogP4220751.jpg

 ちょっと高い木の切り株に乗り、私を睨み、

blogP4220753.jpg 

 縄張りを主張する様に羽を羽ばたかせながら キーキーと鳴きました。
 (初めてみた光景で、貴重な写真かも。)

blogP4220755.jpg

 木の切り株から降りてからも右に行ったり、左に行ったりといっこうに逃げる気配は無く、私の方が畑に戻ってきました。 多分キジは侵入者を追い払ったと思っているでしょうね。

blogP4220758.jpg


 で、家庭菜園の方はと言うと、何時もはジャガイモが芽を出している頃ですが、今年はまだ何も作付けしていません。 きれいなもんだ!

P4220764.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 今年は元気なキジの親子ずれを見たいなァ~。                              ブログランキングです。 クリックし応援をお願いします。 
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

jinn

お見事な1枚ですね!!
キジの威嚇なんて初めてみました。
by jinn (2011-04-23 09:51) 

駅員3

雉が雄叫びをあげている写真は素晴らしいですね!
今にも画面から飛び出して来そうです!
by 駅員3 (2011-04-23 17:59) 

雅

野生の雉なんですね。
神奈川県でもいるんですね。
by (2011-04-23 20:17) 

kanican

畑でキジの鳴き声を聞くとウルトラマンを思い出します。(笑)
今の時期、園芸店ではいろんな野菜の苗が売っていますね。
by kanican (2011-04-23 23:05) 

silvercopen

キジはとてもカラフルですね。
威嚇している姿も初めてみました。
威厳がありますね。
by silvercopen (2011-04-24 10:31) 

Go-Ray

野生のキジがまだ見られる事に驚きを覚えつつ、
このカラフルな色使いが野生のものであることにも、改めて驚きです。
ヒトの色彩感覚というものも、まだ野生には適わないのかなー。
by Go-Ray (2011-04-24 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。