SSブログ

工場直売の焼き豚 神奈川県藤沢市の小和田屋さん [神奈川県中部地域情報]

 
 毎日、東日本大震災関係のニュースをTVで放映しています。

 本当にすごい地震と津波でした。

 日本中の方々,世界の多くの方々が震災者の支援に乗り出しています。
 実は、地震の翌日にはアメリカ人の友人から 「地震で大丈夫か?」とのメールが来ました。
 もう、帰国して7年にもなるのに気にかけてくれている人がいると言うのは有り難い事です。

 相当長い復興活動になると思いますが、何とか明るく元気な街や農漁村を復活してほしい。




追記
 この記事の 「小和田屋」さん は御主人がお亡くなり、お店も廃業となりました。
 美味しい焼き肉 有難うございました。
 ご冥福をお祈りいたします。                        2012.10.14




 所で、私のブログとしては珍しく食べ物の記事です。

 昨日、ジャガーの部品をカチオン塗装屋さんに持って行った帰り、塗装屋さんの裏にある焼き豚屋さんを発見してしまいました。

 「小和田屋」 さんで、炭火焼、工場直売と言う。 めずらし物好きの私、当然の様によってみました。
 運よく、焼き豚を窯から出している所で、まだハンガーにぶら下がっている焼き豚を見ながら、どんなものがあるのか説明を受け、下写真の様な ”コショウ味のバラ肉” と ”スペアリブ” を購入しました。

P4050700.JPG

 帰宅後すぐにカットし、試食。
 まだ、少し温かく、美味しかった。
 試食のはずが、コショウ味を半分位食べてしまいました。
 お勧め品です。
 
 食べ終わった後、ネット検索をしてみると、下記の様な 小和田屋」さんのホームページがありました。
 http://www.kowada-ya.com/


 
 所で、豚肉と言ったら、私の家は ”高座豚の大田屋” さんです。
毎年、花見の時期には ”メンチカツ” 等を買う為に行列が出来ます。
大田屋さんのホームページ http://www.ootaya.com/

下写真の様に、神奈川県中部引地川の桜もやっと2・3分咲き。 
多分、今週末が見ごろかも。 大田屋の前は行列だろうなァ~。

今朝(4月6日)6時半の桜です。 早朝の為、暗い写真ですいません。
P4060706.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 被災地の方々は避難所暮らし。 是非上だけは向いていてほしい。 何時かきっといい事があります。 


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ベアトラック

花より団子の私には、どちらの焼き豚も食べたくなってしまい・・・笑
被災地の復興を願ってやみません。
by ベアトラック (2011-04-07 06:42) 

くっさん。

僕もブログに書きましたけど、アメリカ人の気遣い、また逆に人を楽しませようとする気持ち、表現が下手な日本人は見習わないといけないですね。
焼き豚、美味しそうです!
by くっさん。 (2011-04-07 08:36) 

パパンダ

kotobuki1946さん

おはようございます。
今日初めて貴ブログに遭遇し、似た環境に驚いています。

ただいま二度目の米国駐在中で加州LA郊外に住んでおります。
最初の駐在時の1990年前後に今所有の1967年のSRLを含めSRL/SPLを計5台ほど購入し、94年の帰国時に40フィートのコンテナに3台入れて帰国しました。 その後67年のSRL以外は売却し、二度目の駐在で再度SRLを渡米させて西海岸のクラブミーティングなどに参加しています。

還暦も過ぎて駐在も後1年ほどになり、もう一台手ごろな旧車が欲しいと思いながら、ポルシェやジャガーをオークションサイトで物色しているところです。

同じような考えや好み、境遇を持つ方が他にも居られた事に驚きつつ何か親しみを感じてブログを拝見いたしました。

出来ればE-タイプをと考えて検索してたどり着きました。

今後判らないことなど出ればご教授いただければ幸いでございます。

まずはご挨拶まで。


by パパンダ (2011-04-07 08:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうな!!
生ビールと叫びそうです。

5月のショーには是非出展してください。

by BPノスタルジックカーショー (2011-04-08 04:56) 

kotobuki1946

ベアトラックさん
結構美味しかったですよ。 ほんとに花より団子です。

くっさん
アメリカ人は人のつながりで成り立っている様な所があるので、気遣いは板についていますよね。 日本人はなんとなくぎこちなく不慣れですよね。

パパンダさん
 始めまして。 私の多くの記事を読まれたようで有難うございます。
私がアメリカにいた1998年頃、カリフォルニアで67年型のSRL311をレストア及び改造している日本人を雑誌か何かで知りました。
時期的に見てパパンダさんではないと思いますが。
 カリフォルニアでのレストアは環境が整っているので良いですね。 今でも ”アァ~ア アメリカだったらこんな部品直ぐ手に入るのになァ~” と思う事がしばしばです。 で、アメリカから持ち帰った補助材料等は節約しながら使っています。 
 1960年前後の車では、ジャガーは部品がそろっているし、部品の値段も予想以上に安価ですのでお勧めのメーカーです。 話によるとロータスなどより部品が安い様です。 ただ、品質はあまり良くなく、購入した部品は充分に点検し、自分の車に合わせて多少の細工が必要ですが、全く部品の無いトヨタ車などよりはよっぽどいい。

 いずれにしても羨ましいなァ~。 カリフォルニアで旧車三昧。

BPノスタルジックカーショーさん
今年はぜひ参加させていただこうかと計画を組んでいますが、未だに搬送の手段は決まっていません。 場合によっては搬送をお願いするかもしれませんが、もう少し検討してみます。

by kotobuki1946 (2011-04-09 09:03) 

銀狼

とってもジューシーな焼き豚なんでしょうね^^
見ているだけで、ヨダレが出てきそうです^^;
コショウ味は、とっても気になります。
by 銀狼 (2011-04-09 11:44) 

雅

自分もイギリスの友人からメールが来ました。
まぁ、彼は自分がまだ仙台に住んでると思っていたようですが。
焼き豚、美味しそうですね。今度横浜に帰った時行ってみます。
by (2011-04-09 22:00) 

kotobuki1946

銀狼さん
とても美味しかったですよ。

雅さん
助かったですね。東北から一番遠い所で。
ただ知り合いの方達が被災したのでは?
横浜に帰ったら是非行ってみてください。 相模ハムの裏です。
by kotobuki1946 (2011-04-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。