SSブログ

日本はロボット大国だったのでは? [日記]

 
 昨日から神奈川県中部の引地川沿いでささやかになってしまった 「桜祭り」 が行われています。
残念ながら桜は間に合いませんでした。
私がアメリカから帰国して7年、パソコンの写真を見てみましたら、最も遅い開花状況です。

写真は昨日(4月2日)早朝の桜の状況です。
2011-4-2 P4020702.JPG

 特に早く咲いている枝を撮ってみました。
2011-4-2 P4020706.JPG



 本題のロボットは?

 福島の原子力発電所事故では作業者の被曝が心配されています。

 自動車産業等でロボットが使われ初めてからもう30年以上も経つ。
 なのに今回の福島の原発ではロボットが活躍していないんだろうか?

 と言う事でちょっとネット検索してみましたら

 下の様な記事がありました。
 http://getnews.jp/archives/105041
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000008-mai-pol

 3月17日時点で活動予定 との事。 それもたった2台。
 作業者が命をかけて働いていると言うのに何とも悠長な!
 今頃は活躍しているだろうか? その後の東京電力の対応を見ると活躍していない様に思う。


 又、先日TVで、オーストラリアの財政再建について放送されていました。
その中で気になったのは、オーストラリアでは 「お役所の管理職を公募」 しているのだそうです。
オーストラリアの新聞の募集広告では、なんと国防省の中間管理職まで募集している様です。
 TVのコメンテーターは、「日本のお役人は民間に比べ10年遅れている」 「オーストラリアの様に民間から公募し、民間の優れた発想力を」 と発言していました。

 おっしゃる通り。
 お役所に民間人をどしどし入れて、民間の発想力と民間のロボット技術を使って、政府が多方面に活躍するロボットを作らせていれば、福島の原発も少し違った展開になったのではと残念でなりません。
(失礼、東京電力も民間でした。 「電力を供給してやっている」 立場の方々でしたので、民間とは思えなかった。)

 「現在の福島の原発の対応が日本の技術力」 と世界各国から評価されたのでは民間の先端技術分野で働く技術屋さんにとっては悔しくてならないだろうなァ~ なんて思ったりもしています。


 素人の浅はかな考えだろうか?

 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 震災で被害を受けた方々のマナーの良さが世界で評価されています。 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

駅員3

現状を鑑みるに、原発の技術後進国と見られても、仕方ないですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-03 17:19) 

kotobuki1946

駅員3さん
本当に原発の対応はじりじりしますね。
by kotobuki1946 (2011-04-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。