SSブログ

どうやら年を取ったらしい。 回復しない足の痛み [日記]

 

 2月初め、ジャガー Eタイプのバンパーを組付けた翌朝、なんとなく足のくるぶしあたりが痛い。

 長い時間足を踏ん張って取付た為、疲労による筋肉痛か腱鞘炎だろうと数日間様子を見ていた。
が、いっこうに良くならない。 と言うよりは悪化の一途。
ともかく、暖かい所で座っているか寝ている時は全く痛くない。 立っている時や歩く時だけ激しい痛み。


 で、近くの総合病院の整形外科に。
一通り症状を説明した後、先生は足を触りビックリした様に 「足がつめたい」 とので、血流を検査。
また、足首回りの骨のレントゲン撮影。
 検査結果、骨に異常はなく、先生は動脈硬化がかなり悪い事ばかりを強調する。
で、 「先生、私の足の痛い原因は?」 先生がヒストリックに曰く 「分りません!」
先生は次回の診察日も決めずにこの日の診察は終わりました。
足が痛く、100mも歩けない状況なのにその事には全く関心を示さない 「不思議な女医」 でした。


 で、更に数日しても改善の兆しが見られず、顎下腺癌を手術して頂いた 「K大学病院」 に。
血流を詳細に検査した結果、全く問題なく動脈硬化も血流から見ると大きな問題は無いとの事。
で、腰の背骨による神経の圧迫によって足首の痛みになっているだろうと言う事で、Y市立病院宛の診断書兼紹介状を書いてもらいました。

 
 で、Y市立病院でMRI検査の結果、背骨の変形等には異常は見られず、背骨の状況はむしろ非常によく20代と言っても良いだろうとの事。

 では、この痛みは何???

 一週間程様子を見たが、相変わらず悪化してしている様にも感じられる。
で、再度Y私立病院に行き、足首のMRI検査を依頼。 足首のMRI検査等した事がないとの事。
Y私立病院の整形外科の先生方が集まり検討したが、足首にも異常は見られず 「腱鞘炎」 だろう
と言う事に落ち着いたそうです。
私も、なんとなく納得せざるを得ない状況に!

 もう、足首が痛くなって1ヶ月半。 こんなに長引く腱鞘炎があるだろうか?
 家の中でじっとしていられない私の性格も手伝って回復を遅らせているのだろうか?
 今月、私も高齢者の仲間入りをしてしまった。
 やっぱり年をとって回復が遅れているのだろうなァ~~~。


昨年4月の早朝の桜です。
来週は地区の桜祭り。   今年は東北の事を思うとワイワイ ガヤガヤの気分にはなりません。
自治会でも寄付を募ります。
足の痛みもあって、友達をよんでの桜の下でのバーベキューは中止しました。
blog3-P4110188.jpg


 にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
<span style="color:#00FF00;">何時も応援有難うございます。
  
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

tsun

心配ですね。お大事に。
面倒ですが、セカンドオピニオンとかは大切ですね。
by tsun (2011-03-28 11:06) 

駅員3

足が痛いのは、辛いことですね[ひらめき]
お大事になさってください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-03-29 05:50) 

銀狼

私の母も、同じようにあちこちの病院で診てもらっても「わからない」という事がありました。
正直「ただ、わからないではなく、もっと説明のしようはないの?」と思っておりましたが…
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。
by 銀狼 (2011-03-29 21:14) 

雅

とりあえずは、大事に至らなくてよかったんでしょうか。
医者もちゃんとしたところに行かないとだめですね。
by (2011-03-29 21:48) 

OILMAN

こんにちは。
痛みが治まれば良いのでしょうが、心配ですね。
by OILMAN (2011-03-30 21:13) 

Bacchus

こんにちは。
私もヒステリックな先生に診察を受けたことがありますが
先生も人間なので精神的に参ってたりして感情が表に出ることが
あるようです。
病院関係に務めている兄が、先生だって睡眠薬や睡眠導入剤を
必要とする事はよくあるんだと言っていました。

by Bacchus (2011-03-31 00:23) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
今、続けて見せてもらったのですが、その間にエンジンがかかったのですね。
おめでとうございます!

僕もアルファで取った新品のサーモスタットがダメな時がありましたが、
kotobuki1946 さんの場合は、随分と続けてババを引き当ててしまいましたね。
kotobuki1946 さんの身体も名医の診断で、シャキと直ることを祈っています。
by くっさん。 (2011-03-31 15:04) 

kotobuki1946

tusnさん
原因不明の時はセカンドオピニオンは本当に大事ですね。

駅員3さん
本当に辛いんです。 病人やけが人の気持ちが分ってきました。
顎下腺癌の時は一瞬ショックでしたが、後は初めての病気でルンルン気分でしたのに。

雅さん
医者は最初の検査等はちゃんとした所で、継続治療は近所のお医者がベストでしょうね。

OILMANさん
早く治ってほしいと願っていますが、なかなかどうしてどうしてひつこいですね。

Bacchusさん
そうですよね。 お医者さんも人間ですし、人一倍ストレスのかかる仕事ですので、機嫌の悪い時もありますよね。

くっさん
御無沙汰しています。
エンジンが掛る迄には色々とありましたし、まだクーリングファンの自動スイッチは作動しません。 ほんとババどころかイギリスの魔女を買った様な気分です。
早く治って東海道を歩きたいのですがねェ~~~。
三島の鰻と柿田川に期待をしているのですが残念でなりません。


by kotobuki1946 (2011-03-31 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。