SSブログ

ジャガー E タイプ, ガソリンを買いました。 はたして自動車か? それとも4輪人力車か? [ジャガー E-Type]

 
 ジャガー E タイプのレストアを初めてほぼ7年になります。

 で、やっとエンジンを回せる状態になりました。



 エンジンを回すには たった3つの要素をクリアーすればいい。

 空気を吸い込んで、適切な量のガソリンを供給し、適切なタイミングで点火すればいい。

bloggP9070126.jpg

 
 と言う事で、ガソリンを買ってきて、ガソリンタンクに入れ、
ライト等の電気系統のチェックは済んでいるので、なんのためらいもなくバッテリーを結び、
セルモーターを回す。


 クゥー クゥー クゥー
 
 全く爆発する気配がない。

 何度やっても同じ。    で、配線をチェックしたが問題は見つからず。
 更にフラッシュライトを持ちだし、No.6シリンダーのハイテンションコードにセットし、フラッシュライトの点滅を見る。 (ジャガーのNo.6は1番前のシリンダーで日本車のNo.1に相当)

 やっぱり 点滅(点火)していない。



 で、再度ディスビ回りを点検。

 っと、キャブレターの下から液体が ポタリ ポタリ。


 キャブは以前から考えていた ”完全なオーバーホール” を目指し、茅ヶ崎市の 「テクニカルトート神奈川」に持ち込み。 ここは以前SRL311のソレックス部品を購入した所であり、私の家に時々来ているジャガーマークⅡの方もここでキャブのオーバーホールをして頂きエンジンは快調との事。

 で、応対してくれた 「テクニカルトート神奈川」 の方は佐野二郎さん。
 佐野さんは以前旧車の雑誌 「オールドタイマー」 の 「キャブレターのメンテナンス」 や 「キャブレターのレストレーション」 というタイトルで長く連載されていた方です。

 テクニカルトート神奈川のホームページ http://technicaltohto.jp/

blogP1230679.jpg

 と言う事で、キャブはプロ中のプロに任せ、私は苦手な電気だけを考える事に!
 
 配線やらディスビ,イグニッションコイル、はてはボルテージレギュレーター等をチェックし、早1週間!

 何の進展もなく、ジャガーマークⅡの方に、配線やディスビ等を見せてくれるよう連絡を取りました。



 どうなる事やら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

 いまだ、重くて引く事の出来ない人力車の様です!!!


 その内、絶対に 絶対に良いレポートが出来る様にしますよ!!!!!


 にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 魔女さん、Eタイプのエンジンがかかる様に魔法をかけてくれませんか? 
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 8

tsun

あーでもない、こーでもないとやっていて、一筋の光明でも見つかれば良いですね。魔女ではないので、お祈りだけでご勘弁を。
by tsun (2011-02-04 13:54) 

雅

沖縄のユタに祈祷をお願いしておきます(笑)
by (2011-02-05 00:01) 

くっさん。

前に古いバイクをレストアした時には、「キャブだけは新品が買えるのなら、OHするよりもそれが調子を出す一番の早道だよ」と教えてもらいました。
この店は、ボーリングして、バルブなんかもワンオフしてくれるのなら、完璧に蘇るでしょうね。

悪い箇所を見付けるのが大変でしょうが、ほんとにもう少しですね。
会社でお稲荷さんをお祀りしているので、拝んでおきます(^^)
by くっさん。 (2011-02-05 10:36) 

駅員3

そうでしたか。
火花が飛ばない…
原因が判ってみれば、驚くほど簡単な事なんでしょうね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-05 15:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・エンジンに火が入りませんか??
OHして一発でかかると気持ちが良いんですが・・・
長くやっているクルマ関連の電装やさんが頼りになります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-06 05:52) 

kotobuki1946

tsunさん
何としても原因を探します。

雅さん
有難うございます。

くっさん
有難うございます。 何とかなるでしょう。
会社にお稲荷さんがあるんだァ~。
父の生れた家にも稲荷さんがありますので、今年はお参りしようかな。

駅員3さん
なあ~んだ と言う事でしょうね。 ただそんな事だからかえって探しにくいのでしょう。

BPノスタルジックカーショーさん
そうなんです。 火が入りません。
私の頭も ”あの人に” いや ”この人に” と思いましたが、とりあえずマークⅡを見てからと言う事にしています。


by kotobuki1946 (2011-02-08 18:01) 

luka

うーん。待ち遠しいです。
by luka (2011-02-09 02:10) 

OILMAN

こんにちは。
あと一歩のところで残念ですね。
でも、あともう少しですから頑張ってください!!
レポート期待してお待ちしてます。
by OILMAN (2011-02-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。