ジャガー E タイプ, ガソリンを買いました。 はたして自動車か? それとも4輪人力車か? [ジャガー E-Type]
ジャガー E タイプのレストアを初めてほぼ7年になります。
で、やっとエンジンを回せる状態になりました。
エンジンを回すには たった3つの要素をクリアーすればいい。
空気を吸い込んで、適切な量のガソリンを供給し、適切なタイミングで点火すればいい。
と言う事で、ガソリンを買ってきて、ガソリンタンクに入れ、
ライト等の電気系統のチェックは済んでいるので、なんのためらいもなくバッテリーを結び、
セルモーターを回す。
クゥー クゥー クゥー
全く爆発する気配がない。
何度やっても同じ。 で、配線をチェックしたが問題は見つからず。
更にフラッシュライトを持ちだし、No.6シリンダーのハイテンションコードにセットし、フラッシュライトの点滅を見る。 (ジャガーのNo.6は1番前のシリンダーで日本車のNo.1に相当)
やっぱり 点滅(点火)していない。
で、再度ディスビ回りを点検。
っと、キャブレターの下から液体が ポタリ ポタリ。
キャブは以前から考えていた ”完全なオーバーホール” を目指し、茅ヶ崎市の 「テクニカルトート神奈川」に持ち込み。 ここは以前SRL311のソレックス部品を購入した所であり、私の家に時々来ているジャガーマークⅡの方もここでキャブのオーバーホールをして頂きエンジンは快調との事。
で、応対してくれた 「テクニカルトート神奈川」 の方は佐野二郎さん。
佐野さんは以前旧車の雑誌 「オールドタイマー」 の 「キャブレターのメンテナンス」 や 「キャブレターのレストレーション」 というタイトルで長く連載されていた方です。
テクニカルトート神奈川のホームページ http://technicaltohto.jp/
と言う事で、キャブはプロ中のプロに任せ、私は苦手な電気だけを考える事に!
配線やらディスビ,イグニッションコイル、はてはボルテージレギュレーター等をチェックし、早1週間!
何の進展もなく、ジャガーマークⅡの方に、配線やディスビ等を見せてくれるよう連絡を取りました。
どうなる事やら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
いまだ、重くて引く事の出来ない人力車の様です!!!
その内、絶対に 絶対に良いレポートが出来る様にしますよ!!!!!
何時も応援有難うございます。 魔女さん、Eタイプのエンジンがかかる様に魔法をかけてくれませんか?
あーでもない、こーでもないとやっていて、一筋の光明でも見つかれば良いですね。魔女ではないので、お祈りだけでご勘弁を。
by tsun (2011-02-04 13:54)
沖縄のユタに祈祷をお願いしておきます(笑)
by 雅 (2011-02-05 00:01)
前に古いバイクをレストアした時には、「キャブだけは新品が買えるのなら、OHするよりもそれが調子を出す一番の早道だよ」と教えてもらいました。
この店は、ボーリングして、バルブなんかもワンオフしてくれるのなら、完璧に蘇るでしょうね。
悪い箇所を見付けるのが大変でしょうが、ほんとにもう少しですね。
会社でお稲荷さんをお祀りしているので、拝んでおきます(^^)
by くっさん。 (2011-02-05 10:36)
そうでしたか。
火花が飛ばない…
原因が判ってみれば、驚くほど簡単な事なんでしょうね
by 駅員3 (2011-02-05 15:09)
おはようございます。
そうですか・・・エンジンに火が入りませんか??
OHして一発でかかると気持ちが良いんですが・・・
長くやっているクルマ関連の電装やさんが頼りになります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-06 05:52)
tsunさん
何としても原因を探します。
雅さん
有難うございます。
くっさん
有難うございます。 何とかなるでしょう。
会社にお稲荷さんがあるんだァ~。
父の生れた家にも稲荷さんがありますので、今年はお参りしようかな。
駅員3さん
なあ~んだ と言う事でしょうね。 ただそんな事だからかえって探しにくいのでしょう。
BPノスタルジックカーショーさん
そうなんです。 火が入りません。
私の頭も ”あの人に” いや ”この人に” と思いましたが、とりあえずマークⅡを見てからと言う事にしています。
by kotobuki1946 (2011-02-08 18:01)
うーん。待ち遠しいです。
by luka (2011-02-09 02:10)
こんにちは。
あと一歩のところで残念ですね。
でも、あともう少しですから頑張ってください!!
レポート期待してお待ちしてます。
by OILMAN (2011-02-09 23:53)