SSブログ

ジャガー E タイプ,ヒーターのメンテナス と 友人からの激励のタンカン [ EーType 電装]

 
 エンジンがかからず、頭を抱えています。


 で、キャブレターのオーバーホール完了を待っている間に、気晴らしにイギリスから到着したヒーターの部品を組付けてみました。

 下写真が新モーターを組付けた結果です。 外観は全く変わっていません。
 モーターの軸径が従来品と違っており、アルミ製のファンも購入するはめになりました。

blogP1230672.jpg


 ついでにヒーターコアーも購入し、交換しました。

 なんと、従来品を外してみたら新品同様!
で、振返ってみると、7年前にアメリカでヒーターをメンテした時、どうやらコアーを交換していた様です。
従来品のコアーは、車をアメリカから日本に持ってくる間の約半年しか水を入れていませんでした。
(無駄な買い物をして、気晴らしどころかますますブルーな気分になってしまいました。)

P1230671のコピー.jpgP1230676のコピー.jpg


 で、モーター交換の結果は、従来ベアリングが異常摩耗した様なゴロゴロ感のある音から、ウゥーンと綺麗なモーター音とファンの風切り音のみで、音の大きさは断然小さくなり、効果てきめんでした。


 と書くと、何の問題もなかった様ですが、実はヒーターのメンテ後ヒーターとスターターが全く回らなくなりました。 で、マークⅡの友人が電気関係の原因を調べた結果 アース不良でした。
 私の車は防錆に最も力を入れていましたので、ヒーターの取付け回りもしっかりと塗装されており、ヒーター取付けブラケットとボディの間のアースが充分に取れていませんでした。



 沖縄から応援の タンカン

 6年もの間沖縄に移住しリタイヤ生活をされたいた友人が、昨年神奈川に戻ってきましたが、どうやら後ろ髪をひかれていた様で、先日約一週間、再度沖縄旅行をして来ました。

 で、彼は桜の花見をした後、タンカン農園に伺い下写真の様に タンカン を送ってくれました。
寒さ厳しい中ですが、春は確実に近ずいている様です。
さくら51.jpgさくら2_edited-1.jpg

夏の ”ひまわり” まで咲いていた様です。
blogひまわり2.jpg
タンカン 美味しかったですよ。
P2050661_edited-1.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

雅

お、沖縄の桜とヒマワリですね。
自分も先日の日曜日に撮影に行ってきました。
次回記事でUPする予定です。
タンカン、美味しいですよね。
by (2011-02-08 21:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄はもう春ですね。
タンカンも大好きです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-09 05:43) 

駅員3

色々試行錯誤されているようで、お疲れさまです。
解決した時の喜びも、きっと一入でしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。