SSブログ

ジャガー E タイプ, ブレーキペダル位置の修正 [ E-Type シャシー]

 
 E タイプの内装は椅子が付いた事で一区切り付きました。 

 で、ブレーキのペダルユニットを組立てた時にブレーキペダルがクラッチペダルより15mm位高くなってしまった。 しかし、どちらのペダルが正しいのか分らず、アクセル,ブレーキ,クラッチのペダル位置は ”椅子が付いて運転席に座ってから” と調整を先送りして来たものです。
(普通、整備要領書にはフロアーからのペダルの高さが書かれていますが、この車は何処にも書かれていない。)

 レストア前の分解時もブレーキペダルの位置が高く(下写真)、”おかしいなァ~” と思う物の、乗った事のない全く初めての車 ”これが正しいんだ” と言う物が分らず、自信が持てなかった。

bblogP9260294.jpg



 今回、椅子に座ってペダル位置を確認。 結果はブレーキペダルの位置に違和感あり!!!

 と言う事で、ブレーキのマスターシリンダーのプッシュロッドの長さを調整したが、調整しきれず、結局、下写真の様にヒーターを外し、ブレーキ・クラッチのペダルユニットを外し、ブレーキペダルを分解。
下写真のセレーションの嵌合い位置を1山ずらし再組立て、プッシュロッドの長さで微調整しました。

blogPC230653.jpg
blogpP1011008 (5).jpg

 レストア前分解時の写真ですが、下のセレーションとブレーキペダルの嵌合い位置を1山ずらした。
blogP7310914.jpg

 最後は下写真のマスターシリンダーのプッシュロッドで微調整し、ペダルの高さの差はほぼ0mmに!
blogP1101004.jpg


 下写真が、ブレーキとクラッチにラバーを付けて完成した アクセル,ブレーキ,クラッチのペダルです。

 6気筒車のアクセルペダルのラバーは、パーツカタログ上設定が無く、V12エンジン用を購入してみたが、全く形状が異なり使えませんでした。 でも、なんかほしい様な気がします。

blogP1010661.jpg


 と言う事で、何とかペダル配置は整いました。

 これから各部品の機能チェックをしていくと今回の様に ”乗った事もない全く初めての車のレストアと言う無謀な挑戦” ゆえの無駄な作業が次々と発生するだろうなァ~~~~


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 今回も亀さんをクリックし応援をお願いします。
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 3

駅員3

妥協を許さぬ作業、流石です!
うちの車もこんな風に綺麗にレストアしたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-01-13 13:26) 

くっさん。

調整、お疲れ様でした。
シートに座って、ペダルの調整が出来るところまで来たなんて、
乗り出しも近そうですね(^^)

スポークホイールのこと、僕もボラーニのホイールのレストアで、いろいろと探したことがありますが、国内ではなかなか見付かりませんでした。今は、高価ですが、ボラーニの新品がオーダーできるようになりました。
タイヤもミシュランのXWXって古い銘柄のヤツを使っていますが、これも受注が溜まれば生産をしてくれています。
ヨーロッパメーカーは、古いクルマ向けにも親切な対応をしてくれますね。
by くっさん。 (2011-01-13 16:01) 

kotobuki1946

駅員3さん
陰では一杯妥協しています。
ただ、ペダルの配置は安全運転にとって重要ですので、なんとしてもきちんとしておきたいと思って頑張りました。

くっさん
XWXを使っているとはすごいですね。
今回は何時入手できるか分らない物を待つわけにはいかなかったんです。
アルミリムのホイールやXWXのこと事が早く分っていれば、もっと早く手を打っておけたのにと悔やんでいます。

by kotobuki1946 (2011-01-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。