SSブログ

ジャガー E タイプ, 昨年末のお買い物 ホイールとタイヤ [ E-Type シャシー]

 
 昨年12月末、正確には24日のクリスマスの日に下写真の様な大きな箱が2個届きました。

PC280656.JPG

 で、各箱には2個づつ下写真の部品が入っていました。
 デイトン (Dayton) のワイヤーホイール 15インチ,リム幅5インチ です。
 アメリカから輸入した物で、部品代 1312ドル/4本 輸送費540ドル 計1852ドル
                          約158,000円 でした。 

P1010658.JPG

 で、アメリカ製、当然の事ながら車への取り付け具合を確認しました。
 若干セレーションの嵌め合いがゆるい(重要な精度の部分だが)ものの問題ありませんでした。

blogPC280655.jpg



 多分、多くの方がホイール選びやタイヤ選びには迷う方が多いのではないでしょうか。

 実は私も今回のホイール購入には色々悩みました。
 以前、デイトンではアルミリムのワイヤーホイールを製造していましたが、昨年後半に注文した所、生産中止との事。 がっかりすると共に、この時から私の放浪が始まりました。
 
 やむなく、従来からのホイールを使おうとチューブを約110ドルで購入しました。

 それでもまだ 新しいホイールを買おうか? 買うんだったら Eタイプ発売時のダンロップか? 今売れているデイトンか? いややっぱり従来のホイールを使おうか 等々堂々巡りを繰り返し、結局、経験のある方に相談。 ホイール内部の錆びやスポークの緩みもあり、今回の購入となりました。
(最近のダンロップはイギリス製ではないらしく、品質的にはデイトンの方が良いだろうとの事。)

 
 で、次にタイヤの購入です。 Eタイプのホイールはセンターロック式の為、ホイールのバランスを取れるお店が少なく、何軒ものタイヤの販売店をはしごしました。
 更に、この車の新車販売時のタイヤはバイアスタイヤで 6.40-15(扁平率は 82%か92%)でした。
現在のラジアルタイヤでは185-80-15 か 205-70-15 相当で、このサイズは各メーカー共種類が少なく、ミシュランの XM1 かブリジストンのレグノ GR8000 のどちらかと言う事になりました。
(ミシュランのクラシックタイヤ、XWX が最もふさわしいのですが、全く在庫が見つからず諦めました。)

 何軒かの販売店の話では、乗り心地,静粛性等レグノの方が良い様だとの事で、結局レグノに。
で、近くの綾〇市のブリジストンの〇〇〇館に行って見たが、ここは論外な程高かった。 しかもデイトン推奨の方法ではバランスが取れない。 やむなく世田谷の方迄行こうかとも思っていました。

 で、ブレーキ液を買いに 「日産カレスト座間」 に行ったついでにレグノの値段を確認。 安かった。
 バランス取りもホイールでトライアルの結果、デイトン推奨の方法で取れる事も分った。 勿論注文。
1月半ばにはタイヤ装着となりそうです。
世田谷をはじめ多くのタイヤの販売店巡りは何だったのか! 灯台もと暗しだった。
   日産カレスト座間のホームページ http://www.carest.co.jp/index.html


 総トータルの費用は、日本のお店でデイトンのホイールを購入する金額で、ホイールとタイヤが購入出来ました。 まだ付いていないので ”出来ます” かな。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、今年も応援をお願い致します。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよホイール・タイヤに来ましたね。
もうすぐ走れそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-09 10:11) 

雅

見事なワイヤーホイールですね。
これはジャガーに似合いそうですね。
by (2011-01-09 20:16) 

kanican

日産カレスト座間は(失礼ながら)意外と頼りになるんですね。
by kanican (2011-01-09 22:16) 

駅員3

ホイールやタイヤもご苦労されましたね。
私のJEEPもオリジナルのホイールは超希少、タイヤはアメリカには新品がゴロゴロしていますが…
by 駅員3 (2011-01-11 21:19) 

standard55

kotobuki1946さん、今年もよろしくお願い致します。
過去記事を見て来ました。サルーンはセンターコンソールが大きいですが、
クーペはそうでもなく、居住性が保てますね◎
Eタイプのタイヤはやはり、タッパが厚い方が見た目も乗り心地も◎です
よね☆本物のワイヤーはピアノの様に調整が難しそうですねぇ・・・
まさに芸術品のようです・・・
by standard55 (2011-01-11 22:47) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
もう少しで動くかなァ~ と言う所まで来ました。
エンジンがかかればですけど。

雅さん
ワイヤーホイール,仕様的にはEタイプのオリジナルです。

kanicanさん
カレスト座間,意外と頼りになります。
日産車だけでなく、ポルシェ等も整備に入っていましたよ。

駅員3さん
JEEPもそうでしょうが、日本は旧車乗りにはあまりにも環境が悪すぎ、時々アメリカに買い出しに行きたいと思う事があります。

standard55さん
コンソールは普通の幅ですが、ドアーの外板の丸みで幅を取り、意外と狭いんです。
ワイヤーホイールの点検はピアノの調律と思えばいいんですね。 そう考えればそれほど面倒がらずに出来ますね。

by kotobuki1946 (2011-01-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。