SSブログ

ジャガー E タイプ, 電装品の機能チェック [ EーType 電装]

 
 ジャガー E タイプの現状の外観写真です。
 レストアはボンネットを全く手付けずで、この外観では車検はまだまだ先。

blog P1120655.jpg


 せっかく出来あがったインスト(メーター回り)も今はこんな状態。

blog inst check P1120660.jpg



 何をしているかと言うと、電装部品関係の機能チェックを行っています。

 その結果は多くの所で問題があり、散々な物でした。
 不具合の対策部品は、只今、シベリア上空にあり、更なる寒波と共に近々到着予定です。 数週間以内にはほぼ解決する予定です。-----甘いかな?


 まず、バッテリーを購入して、セット。
 購入しておいたバッテリートレイはバッテリーにぴったりでしたが、バッテリーの高さが低く、上部を押さえるブラケットが組付きません。 と言う事で、上部のブラケットは後日製作する予定。


 で、電装部品のチェックは下の様に配線図をコピーし、各部品を作動させ、問題ない所を塗りつぶして行く様にしました。

2011-1-15 配線チェック結果.jpg


 とは言っても、苦手な電気。 配線が間違っていれば、せっかくメンテした部品が燃えてしまう事も。 
 おっかなびっくり車の端子をバッテリーに結び、車の配線に沿ってぐるっと一回りし、煙は出ていないか、又、触って熱くなっている所は無いかを点検。

良かったァ~~~。 とりあえず電気がショートしている所はなさそう。


 Eタイプのイグニッションキーは オフ と オンだけ。 他にスタータモーター用のプッシュボタンが付いているだけです。 初めてと言ってもいいこの車、どのスイッチがどの状態で作動するか分らず、この部品はキーオフでも作動するだろうと思う所にフューズをセットし、スイッチをオンにして作動を確認。


 キー オフでの点検が一通り終わり、残りの場所にもフューズをセットし、イグニッションキーをオンにしたとたん、燃料ポンプがポコポコと作動。 ワイパーモーターもキューキュー言って作動。 しかも止まらない。

 ビックリしたなァ~ もォ~~~

 燃料ポンプは、ガソリンを入れていないので燃料圧力が上がらず、ポンプが作動しっぱなしの状態に。
作動しっぱなしと言う事は問題がない証拠。 と言う事で、ポンプの配線を外し作動を停止。

 次に、ワイパーの作動は何が起こっているのか全く分らず、私の頭の中では なんで? なんで? 
とパニック状態! 配線を点検したが間違いはない。
やむなく、ワイパーのヒューズを外しワイパーを止めて、次の点検に。


 で、一通り点検が終わった結果、問題は下記の様でした。

1.夜間メーターを照らすランプスイッチが機能せず、点灯しない。  スイッチの接点不良で購入手配済。
  (普通、ライトスイッチをオンにするとメーターの照明が自動的に点灯しますが、Eタイプはメーター
   照明用のスイッチが付いています。)

2.フラッシャーランプのメーター板のモニターが点滅しない。
   フラッシャーユニットのモニター側への出力抵抗がおかしい。 購入手配したが解決するのかな?

3.ウインドーウオッシャーが全く作動しない。  ウオッシャーユニットを購入手配済。 1万8千円なり
   モーターを分解したが良く分らず、購入する事に。 モーターのみの販売はしておらず、高価な物に。
   (新しい物が来たら、更に分解して勉強してみたい。)
   
4.ヒーターのモーターの音がすごく、高速回転ではベアリングに油が無い状態でまわし、摩耗した様な
   音で ゴー ゴー と唸っています。 又、モーターの低速側ではほとんど回転しない。
         と言う事で、モーターとファンブレードを購入手配済み。 約1万3千円


 他に私の配線ミスが1箇所。
   ガソリンが入っていないのに、フューエルメーターは満タンを指示。 残量警告灯も点灯しなかった。
  ガソリンタンクの所のフューエルメーター用配線とフューエル残量警告灯の配線が逆でした。
  配線を入れ替えて解決。  下写真の様に大きく配線の色表示をしておきました。

P1140655.JPG


 結構問題があったにもかかわらず、配線ミスが1ヶ所と言う事で、なんとなく充実した満足感がありました。


 尚、ワイパーの問題も既に解決出来ましたので、次回レポートします。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。

nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

駅員3

電気系統は、本当に複雑怪奇ですね。
以前M151のライト、スモールライト系統の配線を純正部品で入れ替えようとしましたが、配線の場所が問題で、私には出来ませんでした。
by 駅員3 (2011-01-15 13:12) 

くっさん。

配線のまとめ方や、取りまわしは、やる人の性格や几帳面さが一番出るところだと思います。
kotobuki1946 さんは、キッチリ正確にされたのでしょうね(^^)
配線は、間違い探しが大変だから、上手くいってよかったです!
by くっさん。 (2011-01-18 09:32) 

kotobuki1946

駅員3さん
本当に配線は面倒で、チェックには不安が一杯です。
幸いこの車はほぼオリジナルの状態でしたので、従来の物を真似するだけで済みました。

くっさん
それほど几帳面ではないのですが、人が見て恥ずかしく内容にはしたいと思っています。
本当にうまくいって良かった! 良かった! と胸をなでおろしています。

by kotobuki1946 (2011-01-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。