SSブログ

ジャガー マークⅦ [日記]

 
 先日、横浜でジャガーの整備をされている方の所に Eタイプの勉強に行ってきました。
他の人の車を見ながらオリジナルは? とか これから組付ける部品はどう組付けるのか 等々。
親切に教えて頂き、勉強になりました。 横浜の方、本当に有難うございます。


 で、今回は、その横浜の方がお持ちになっているレストアベース車の ジャガーマークⅦ を写真紹介させて頂きます。 1953年式だったかな?


 マークⅦは、1950年に発表され、1956年迄生産された様です。

写真の左が マークⅦ, 右がマークⅡです。
かなり大きく、マークⅡよりクラシックで、貫禄充分。
イギリスで発表された時のボディサイズは、
全長 4.99m, 全幅1.85m, 全高1.6m 車重1676kg です。 

PB030580.JPG

PB030579_edited-1.jpg


 室内はインストをはじめふんだんにウオールナットを使用しています。
最近の多くの車は木目調と称し、プラスチックのプリント物ですが、この車は本物の木です。

PB030577.JPG


エンジンは3.44リットル、直6 DOHCです。
ジャガーは DOHC (ダブル オーバーヘッド カムシャフト)エンジンを1948年から生産していました。
このころ日本ではサイドバルブエンジンが主流だったかも。

PB030575.JPG



 最後にもう一度フロントビューを

PB030574_edited-1.jpg


 ロールスロイスやベントレーとほぼ同サイズのイギリス車です。
 やはり貫禄があります。

 こんな車を綺麗にレストアして、

 リアードアーから 白いロングドレスのレディ が降りてきたら・・・・・


 やっぱり夢か!



 この車、欲しい方がおられたらお譲りするそうですので、コメント欄に記入して頂ければ、連絡先を連絡します。

 思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

 ジャガーはこの頃の車でも、イギリスやアメリカからかなりの部品が入手でき様です。
 部品供給の保証は出来ません。 あしからず。
 少なくとも日本のT車よりはよほど楽に部品が手に入り、レストア費用も安くつくかも。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
私は子亀。 皆さまの応援でレストアもブログも続けていられます。 有難うございます。 

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マークⅡは最近減りました。
ビーチャムなど最新のエンジン・足回りなどのクルマはが一時1000万円以上しておりました。
この辺も最近は見なくなりました。

by BPノスタルジックカーショー (2010-11-11 04:52) 

YUTAじい

おはようございます。
先日、所沢で行われたクラシックカーの集まりを見てまいりましたが、大事に乗られている方多く感心しました。
レストアは、お金も掛かる様ですが場所も大変ですね。
by YUTAじい (2010-11-11 05:01) 

neko

古い車を良い状態で維持するのは大変ですね!最近私は疲れてきました。つい新しい車に目が向く、今日この頃です。(笑)でも、古い車の方が味がありますね。
by neko (2010-11-11 20:30) 

駅員3

素晴らしい車ですね[ぴかぴか(新しい)]
出来ることなら手を上げたいくらいです[冷や汗][揺れるハート]
by 駅員3 (2010-11-12 22:12) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
景気の低迷でEタイプも価格が下がっているようです。

YUTAじいさん
ジャガーを自分でレストアする場合、部品代は国産車より安く部品も豊富にあるし、作業費用はかかりませんので、最近の私の出費は模型製作の2倍にはならないと思いますよ。

nekoさん
古い車でも一度しっかりレストアしておけばそれほど大変ではないのではと思っています。 私がレストアしたSRL311はレストア後はほとんどいじらないで済みました。
又、私はいじるのが好きですので、レストアは苦になりません。

駅員3さん
この車、本当に綺麗に仕上げたらいい車になりますよ

by kotobuki1946 (2010-11-13 05:21) 

standard55

Mk-Ⅱ・・・ステアリングがいいですねぇ・・・
ウォールナットやローズウッド、木と革の室内は本当に
落ち着きがあります。それに静電気もきませんね(^^)
by standard55 (2010-11-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。