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ジャガー Eタイプ, リアーサスペンションロアーアーム組付け その2 [ E-Type リアー サスペンション]

 
 前回のブログで、ロアーアームの支点となるインナーフルクラムピンの組付けを完了。 アウターフルクラムピンを組付けようとしましたが、ピンを無理やり入れた事で、ベアリングのプレロード調整用シムを変形させてしまった所迄書きました。

 で、下写真の様なダミーシャフトを作り、ベアリングやシムの位置を合せながら、アウターフルクラムピンを挿入する事にしました。
(前回の記事でアダプター冶具と書きましたが、ダミーシャフトの方が適切な言葉の様です。)
 ダミーシャフトの先端に15度とゆるやかなテーパーを付けて、位置がずれてしまったベアリングやシムをスムースに正規の位置に戻す案内役の様なシャフトです。

blogPA310570.jpg

 で、必要な部品をリアーハブにセットし、下写真左の様にダミーシャフトをゆっくりねじり込む様に入れ、続いて正規のシャフトでダミーシャフトを押し出すようにゆっくりと入れていく事で、簡単にフルクラムピン周りの部品を組付ける事が出来ました。

blogPB010564.jpgblogPA310574.jpg

 フルクラムピンが無事入った所で、ピンのナットを締め、ベアリングのプレロード調整です。
ベアリングのプレロードはシム厚で0.05~0.15mm相当との事ですので、最初は適当に多めのシムを入れてベアリングのガタを下写真の様に測定し、何度かシムを出し入れして組み直し、ベアリングのガタが0.05~0.06mmに調整出来た所で、0.13mmのシムを1枚抜きます。 これでベアリングは0.08mm相当のプレロードになった事になります。

blogPB010562_edited-1.jpg


 アウターフルクラムピンのプレロードが決まった所で、ロアーリンクにラディアスアームを組付けます。
ラディアスアーム(ロッド)の組立て記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26

blogPB010568.jpg


 で、やっとアウターフルクラムピンの正規組付けです。
 ベアリングやリアーハブの中にたっぷりグリースを入れ、フェルト製のグリースシールをはめ、アウターフルクラムピンを組付け、正規にナットを締付け、ロアーリンク組付けは完了です。
 下写真が従来使われていたアウターフルクラムピン回りの構成部品で、今回は新品の同じ構成部品を組付けました。
bloggPA210564.jpg


 完成した片側です。

blogPB010583.jpg



 と言う事で、おおよそリアーサスペンションは形になってきました。

 何度も書きましたが、リアーサスペンションの40個ものベアリングは全て組付けを完了しました。
 40と言う数字を見るだけでも気の遠くなる様な量でした。


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tsun

サービスマニュアルとかパーツリストなど、何か整備の手順書などはあるのでしょうか。
それにしてもすごいですね。お疲れ様です。
by tsun (2010-11-07 01:55) 

kotobuki1946

tsunさん
サービスマニュアルもパーツカタログも持っています。
その紹介記事は下記ですので参考に。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-07-17
by kotobuki1946 (2010-11-07 05:14) 

駅員3

毎回毎回記事を拝見していて、読み終わると、大きな深呼吸をしてしまうほど、息をひそめて集中してというか息を呑んで拝見しています(^^)☆!
by 駅員3 (2010-11-07 10:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

記事がアップされる度に感心しております。
日本のレストアをしているショップでもしていないことばかりです。
今まで出していたエンジンやさんも廃業なんてことが問題になってます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-08 04:33) 

hidens

頑張ってますね~
細かい部品は宝物ですね。
by hidens (2010-11-08 13:33) 

銀狼

皆さん仰られておりますが、
私も毎回読ませて頂いて「ほぉ~」とか「なるほど~」という
言葉ばかりが口をついて出てきます。
毎々勉強させて頂き、ありがとうございます。。。
by 銀狼 (2010-11-08 22:42) 

kotobuki1946

駅員3さん
集中して読むと言う事は文章が分り難いのかなァ~?
本当に優秀な方は難しい事を分り易くさらりと説明すると言う事だそうですから。

BPノスタルジックカーショーさん
エンジン屋さんが廃業ですか。
今回作ったダミーシャフトは3000円です。 私の友人は高い! と言いました。 今は外国産の多くの物が激安で購入できますので、物の値段が分らなくなっています。 材料代・加工の人件費・設備償却費を考えたら普通の値段のです。
エンジン屋さんの様に手作業や高価な設備を必要とする作業は一見高い様に感じ、注文が減ってくる。 その上楽して収入をと多くの人が勤め人になり、後継者難になる。 これからは小規模事業者が無くなって行くかも。

hidensさん
久しぶりです。 はい、頑張っています。

銀狼さん。
毎々勉強等と言う物ではありません。
ただ、ともかく一つひとつ完成させなければとの1点です。

by kotobuki1946 (2010-11-10 06:12) 

kotobuki1946

mituさん
nice有難うございます。 久しぶりです。
けがのあとはだいじょうぶですか?
by kotobuki1946 (2010-11-10 06:34) 

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