SSブログ

ジャガー E タイプのリアーサスペンション完成 [ E-Type リアー サスペンション]

 
 横浜でAPECが開催されています。
 その関係で、厚木基地は重点警戒地域に指定されており、住宅街の私の家の回りも北陸地方から派遣されたお巡りさんが1日何回も巡回していきます。

 道路際の車庫で大きなリアーサスペンションと格闘している私、当然目につく。
 で、時々お巡りさんが 「レストアですか?」 と声をかけてくる。

 彼らの勤務は2日に1度、24時間勤務だそうです。 それも1ヶ月間位。
 1日おきに徹夜。 重労働ではないが、じわじわと疲労がたまる、いやらしい勤務と思う。

 最近は車好きのお巡りさんが良く回ってくる様で 「ジャガーの何と言う車」 「何年式」 等と質問が多く、私も調子に乗り 「見ますか」 と答え、既に4人の方が私の車庫に入って車を見ていきました。

 と言っても、長時間職務をサボっているわけでもなく ”少し位おお目に見て” と言う位の時間ですが。
お巡りさんの話しでは、どうやら私のレストアが話題になっている様です。
こんな住宅街の、ごく普通の車庫で、大きなリアーサスペンションユニットをいじっているのは珍しいんでしょう。 それとも車きちがいが ”何かしでかさないか” と先手の声かけをしているのかな?


 で、そのリアーサスペンション、下写真の様に完成しました。

blogPB060603.jpg


 最後の組付けは、ショックアブとドライブシャフトのダストカバーです。

 まず、ショックアブとスプリングのアッセンブリーを前側のみ仮付けし、半割りのお椀状のダストカバーをドライブシャフトに仮ずけし、リベットで組立て、正規位置にずらしホースバンドで固定します。

ダストカバー                           リベットで組立て
PB020563.JPGblogPB020565.jpg
正規位置にずらし組付け完了
blogPB020568.jpg

 最後にショックアブとスプリングのアッセンブリーを正規に組付けて、約6ヶ月もの長丁場のレストアはあっさりと感動もなく終了しました。
ショックアブとスプリングの組立て記事は下記
    http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06

blogPB060604.jpg


 で、次は、エンジンスリンガーを組立てリアーサスペンションを布製のベルトで半吊りの状態にし、転がすように反転、車への取付け向きに致しました。

約6ヶ月ぶりに台車上へ復帰です。
ヤッター と思い、何も考えずシャーをパチリ。 既に夕方、ピンボケ,シャッターブレでした。

blogPB060608.jpg


 来週は車に付くかなァ~~ ???


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
徐々に姿形が・・見えてきますね。
興味の無い方でも気にかかると思います。
素晴らしいです。
by YUTAじい (2010-11-13 07:59) 

standard55

APECの思いもよらない一面を見た感じです(^^)
特に交機の方々は殆どがクルマ、バイク好きですよねぇ。
お陰で反則切符を何度か勘弁してもらった記憶があります。
なるほど・・・ディスクローターはここで見えなくなるんですね◎
by standard55 (2010-11-13 12:05) 

駅員3

おー、これは達成感のある仕上がりですね。
私のHUMMER H1も、まさに今日リアサスペンションが完成したところです。
数日中にアップします(^^)/
by 駅員3 (2010-11-13 22:26) 

OILMAN

こんにちは。
車好きのお巡りさんも多いんですね。
完成したリヤ回り、まさに機能美ですね!
by OILMAN (2010-11-14 21:47) 

kanican

クルマ好きが集まると、そのなかに公務員って多いですよねぇ。
117でつかまったとき(汗)、パトカーに乗ったら第一声が「あのクルマ、
いすゞのアレだろ?」でした。(^^
警官で戦前のクラシックカーを所有している人もいます。
by kanican (2010-11-14 22:44) 

kotobuki1946

YUTAじいさん
少しずつ車になってきました。 と言っても今が一番成果が目に見える時期かと思います。 準備期間がずいぶん長かった。

standard55さん
そうでしたか。 交通機動隊の方は自動車好きだったんですね。
ブレーキ、こんな奥に入ってしまっては整備が本当に困ります。

駅員3さん
HUMMER H1 のサスペンション完成ですか。 おめでとうございます。
HUMMERのブランドネームが非常に高いのは分りますが、HUMMERのブランドネームを使って、シボレータホベースのH2が出た時はガッカリしました。

OILMANさん
Eタイプのリアーサスペンションユニットは、ジャガーの自信作だった事は分るのですが、もう少し組立て易く、メンテしやすく設計にしてほしかった。
もうちょっと知恵を出せば大幅に改善でき、今回随所で見つかった組立て不良も防げたでしょうに。

kanicanさん
戦前のクラシックカーはすごいですね。
そういえば思い出しました。 SRL311でオハイオのレース場でのクラシックカーショーにダットサンクラブで参加した時、メンバーに女性のパトカードライバーがいました。
by kotobuki1946 (2010-11-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。