SSブログ

ジャガー E タイプ, テールランプのメンテと組付け [ EーType 電装]

 
 リアーバンパーやテールランプ(リアーコンビネーションランプ)等のクロームメッキ部品が出来あがってきましたので、早速テールランプのメンテと組付けを行いました。

 下写真が完成状態です。
完成と言ってもレンズは、ウレタンのガスケットが小さく(古く縮んだ?)取り付けられませんでした。

blogPA050576.jpg


 まずは車から外して保管しておいたテールランプを分解
 黄緑矢印のビス2個を緩めリフレクター(赤の反射鏡)を外し、更に緑矢印のポップリベット4個をドリルで外し、テールランプボディと車のボディとの合いを確認したうえでクロームメッキ屋さんに。
又、ランプケースは一生懸命に(でもなかったかな?)清掃して各部品を綺麗にしました。

blogP4210417.jpg

 で、テールランプボディはメッキを完了し、他の部品も清掃を完了。
 ランプケースの清掃は、まずシンナーでこびりついた汚れを落とし、アルミクリーナーなる酸性の液体を布に付けランプケースの変色した部分(腐食?)や車のボディから流れて来た錆汁の跡を落とし、酸が残らない様に弱アルカリの洗剤を付けてしっかりと水洗い。 最後に、ランプのメッキされた反射板の部分をマスキングして、クリアー塗装をしておきました。 

blogP9290572.jpg


 下が組立て完了のテールランプです。 勿論、ランプケースはポップリベットでランプボディに組付け。
PA030582.JPG
PA030583.JPG


 で、車への組付けです。
車への組付けは雨漏れし無い様にシーリング剤でしっかりとシーリングしました。
とはいっても、ランプと車のボディとの重なり代が非常に少なく四苦八苦。 結果、シーリング剤でランプガスケットをボディに貼る様な形になってしまいました。

ランプ取付け前のボディ   
blogPp1010009.jpg
ランプ取付け状態
PA030579.JPG
             bloggPA050566.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ外装に移りましたか?
フィニッシュも見えてきました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-07 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見してると、実車なのか、モデルなのか
わからなくなる自分が。
実車の構造が良くわかり楽しみです。
by YUTAじい (2010-10-07 09:16) 

くっさん。

この年代のクルマには、プラスチックは使われていないのですね。
ぽっかりと穴が開いていたボディーに外装部品が付きだすと、
雰囲気がガラリと変わりました (^^)

by くっさん。 (2010-10-07 17:21) 

駅員3

毎度大変な作業が続きますね[ひらめき]
でも一つ一つ完成していく様子が、とても嬉しく感じます。
by 駅員3 (2010-10-07 22:13) 

luka

小さなテールランプが粋で美しいですね。
特に丸いリフレクターが素敵です。
by luka (2010-10-08 00:52) 

silvercopen

久しぶりにエクステリアを見たような気がします。
グリーンのボディに小さなテールランプ美しいです。
by silvercopen (2010-10-09 13:13) 

schnitzer

Eタイプはバックビューも素敵ですね。
by schnitzer (2010-10-09 15:36) 

standard55

EタイプやMKⅡの大きな魅力のひとつはメッキパーツへの
ボディの写り込みですよねぇ◎謙虚で味わいのあるデザインが
Eタイプのチャームポイントだと思います☆
by standard55 (2010-10-10 10:29) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
リアサスペンジョンの部品準備待ちの為、外装をしてみました。

YUTAじいさん
出来る限り皆さまにも構造が分る様にと心がけてはいますが、レストアに夢中になってしまうと写真を取るのを忘れてしまい、上手く伝わらないのではと心配しています。

くっさん
ほとんどの部品が金属ですのでレストアをし易いんです。
樹脂部品で、しかも部品が無い等と言うとレストアは最悪ですね。
ボディに外装部品を付けるとだんだん完成車の様に見えてきますね。

駅員3さん
毎日少しずつ進んでいます。
なんたって作業をしなければ何時までたっても進まず、作業をしていれば少しずつでも前に進みます。

lukaさん
ほんとテールランプが小さいんです。
追突されるのを防ぐ為、将来はハッチバックドアーの上で室内側にハイマウントランプを付ける必要があると思っています。

silvercopensann
外装の作業はほんと久しぶりです。
メカの合間にしか作業をしていませんので。

schnitzerさん
Eタイプの中でも、このシリーズ1のテールランプがバンパーの上に付く形が良くて購入しました。

standard55さん
レーシンググリーンにクロームメッキ物は映えますね。
それが良くて、旧車をいじっていると言う感じもあります。
by kotobuki1946 (2010-10-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。