SSブログ

ジャガー Eタイプ, ハンドブレーキ レバーのメンテと組付け [ E-Type シャシー]

 
 5月初旬にメッキ屋さんに出した部品の内、亜鉛メッキの部品が出来あがってきました。

 えェ~ メッキ って1ヶ月半もかかるのォ~ と思われる方も多のかも。
実は最近、若干の景気回復と新車購入時の補助金廃止前の駆け込み需要、リーマンショックで人員を削減した後でもあり、やたらと自動車製造の業界が忙しいんです。

 で、私のメッキは後回しになりました。 しかし ”そろそろ亜鉛メッキの部品だけでも欲しいなァ~” と思っていた所にメッキ完成の連絡です。 グットタイミングでした。
今回のメッキは下写真の様にリアーブレーキ部品を主体に数も多く、オリーブ色で同じ様に見えますが、かたまり毎にメッキの種類や作業方法が異なります。 メッキ屋さんも面倒だったろうと思います。

P7120482.JPG



 で、本題のハンドブレーキレバーメンテですが、再メッキ品等を使って下写真の様に完成しました。

P7130487.JPG


 今回のメンテは車についている状態でガタ等の作動状況を確認してから左写真の様に外し、ほぼ全分解し、部品を点検、部品毎にどう処置するかを決めました。 メッキもその一つです。
 右写真が各部品をメンテし、組上がったレバーユニットと新しいハンドブレーキワイヤーです。
ワイヤーを含め作動部分にはグリースを付けてあります。

P5270426.JPGP7130486.JPG


 で、車に組付け、ハンドブレーキ ワーニングランプ スイッチの調整をして完了です。
(ワーニングランプスイッチのブラケットの剛性が低く、調整にずいぶん手間取りました。)
リアーブレーキへはプロペラシャフトのトンネルを通って行きます。
blogP7130489.jpgP7130490_edited-1.jpg


 また一歩前進しました。 っと今日のkotobukiはご機嫌です。

 と言うのは、イギリスやアメリカにEメールをしまくり、約2ヶ月かけてやっと探し、下の写真の様な物をアメリカから手に入れたからです。
ジャガー製のオリジナルでは無い様ですが689ドルと輸送費約200ドルでした。 国産車用に比べたら安い様に思い、思わず ”中古じゃあないですよね” と質問してしまいました。
 この部品、アメリカでフェアレディ(SRL311)用を手に入れた時は ”難しいけど貴方出来ますか? どう組立てる予定ですか? 等と何度も質問された上でやっと発送して頂きました。
何なのこれ と思われる方もいると思いますが こうご期待 と言う事で。

blogP7150512.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
豪雨は止んでほしいと願いをこめての傘マークです。 クリックでレストアも応援をお願いします。


 
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 8

standardgogo

普段は目に入らない部分が進むと嬉しいですよね。
ワイヤー経路図はとても珍しいと思います。
新着パーツの歯車の向きとギザギザはアレですよね・・・
言いたいけどまだ言いません(シィ~です)
by standardgogo (2010-07-17 13:12) 

銀狼

日本国内では、まだメッキ技術が遅れている地域があるためか(私が住む北海道がそうなんですが)注文が集中するところがあって、納期がかかる事が多いようですね~。
by 銀狼 (2010-07-17 13:28) 

駅員3

届いた荷物の写真、私の間違いでなければ私も組み込んだことがあります…ラジコンのエンジンカーですが[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-07-17 17:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

メッキ屋さんは腕のいいところが減りました。
バフ屋さんはもっと減りましたから・・・・・
今後の再メッキはますますハードル高いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-18 05:49) 

OILMAN

こんにちは。
サイドブレーキ、綺麗に仕上がってますね。
ブレーキの引き心地も良さそうです。
最後のパーツ、私はある部分の調整は自分でやりましたが上に載っている部品の組み込みができなかったので、釜ごと中古でセット購入しました。
今後の作業に期待してます。
by OILMAN (2010-07-19 07:42) 

雅

エコポイントが終わるんで、10月からはヒマになるみたいですね。
by (2010-07-22 00:11) 

くっさん。

先日、クルマ屋さんに行ったら、やはり内燃機屋が減ってると話されていました。
関西地区では、設備投資が出来ないのと、職人さんの高齢化で、どんどん廃業しているらしいです。
kotobuki1946 さんに憧れて、自分のリタイア後にレストアしたいと思っているのですが、
古い車をレストア出来るのも、今のうちかもしれませんね。
by くっさん。 (2010-07-22 14:07) 

kotobuki1946

standardgogoさん
普段目に入らない所こそ頑張っておこうと思っています。

銀狼さん
メッキ屋さんはにおいと薬品の廃液処理がネックとなりやり手が少ないんだと思います。

駅員3さん
ラジコンカーでも付いているんですか、すごいですね。

BPノスタルジックカーショーさん
本当にメッキ屋さんやバフ屋さんは後継者難で、廃業が多い様ですね。

OILMANさん
この部品の調整は難しいです。 3種類の調整をうまくやらないと音が出ますので。 出来る限り細かくレポートしますね。

雅さん
ほんと、円高でもあるし10月からどうなる事やら。

くっさん
関東地区も同じです。 東南アジアなどの安い地区の値段との競争もあり、工業製品が買いたたかれて設備の費用まで製品に転嫁できな。
その上に臭いや汚れから若い人が職人を目指さなくなり、入ってきた若い人もすぐにやめて。
くっさんがリタイヤする頃のレストアはベトナムあたりのメッキ屋さんに出す事になるかも。
by kotobuki1946 (2010-07-24 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。