SSブログ

東海道五十三次 保土谷宿~戸塚宿 [ 東海道五十三次]

 
 4月14日に神奈川宿から保土谷すくを経て戸塚宿迄を歩いてきました。

 その内、今回は保土谷宿から戸塚宿です。

 この区間は箱根駅伝などで有名な 「権太坂」 があります。
 箱根駅伝の権太坂は国道一号線、今回歩く坂は旧街道の本物の 「権太坂」 です。
 
 で、保土谷宿に着いたのが、ほぼ11時半。
 下写真は左が保土谷宿の 「苅部本陣」、右がすぐ近くの旅籠 「本金子屋」 です。
 下の説明書きによりますと ”1601年に保土谷宿が成立し、本陣の苅部家は 軽部さん と性を変え現在もこの地に継承されています。
又、本金子屋も旅籠や旅館ではありませんが継承されている様です。
P4140439.jpgP4140443.JPG
P4140441.JPG

 所で、日光街道の杉並木等旧街道には有名な並木がありますが、これは江戸幕府が街道に並木を作る様命じたからで、この辺の東海道も松並木があったそうです。 しかし、開発や松枯れ病等で保土谷宿~戸塚宿間は松並木が減り、現在はほとんどありません。 で、横浜市は下の様に今井川沿いに300m程松を植え復元を試みています。
P4140449.JPG

 更に歩くとやっと 「権太坂」入口(下左写真)です。 下右写真は権太坂の途中の陸橋から横浜中心街を見た所で、ランドマークタワーが一際大きく見えました。
昔の権太坂はかなり急だったり、登ったり降りたりだったんでしょうが、今の権太坂は若干きつい所もありますが、むしろなだらかに延々と登って行くと言った方が適切かも。 
(人により感じ方は違うと思いますが、私の家は駅や買い物にはかなり急な坂を200m位登らなければならず、それから比べると特に急とは思えませんでした。)
P4140451.JPGblogP4140453.jpg

 で、権太坂を登りきり、のどかな住宅街を少し歩くと境木地蔵尊になりますが、その前にちょっと大事な所に寄り道です。
 戸塚に住む友人が教えてくれた 「投込み塚跡」 です。 権太坂を登り切れず生き倒れになられた方を葬った塚だそうで、旅の途中で息絶えてさぞかし無念だったろうと思うと、手を合わせてしまいました。
塚は近所の人に綺麗に清掃され、お参りもされていました。
P4140463.JPGP4140464.JPG

 投込み塚から本道に戻り、歩く事5分(?)境木地蔵尊です。
ここは昔の武蔵国と相模国の境だった為に、「境木」 の名前がついたとの事です。
P4140466.JPGP4140468.JPG
P4140471.JPG

 お地蔵さまに旅の安全をお願いし、焼餅坂を下っていきます。 下写真の掲示板で、権太坂とその後の品濃坂の状況が分るかと。
昔は堺木地蔵尊の 「牡丹餅」,焼餅坂の 「焼餅」が有名だったようで、どちらでもいいから食べたかったがお店が全くありません。
P4140473.JPG

 で、品濃一里塚等を見て柏尾の蕎麦屋「福徳屋」さんで昼食。 はらへったあ~~~~~~。
神奈川宿からズーーーっと食事抜きの歩きどおしでした。
P4140482.JPG

 ゆっくり昼食と休みを取り、ただただ国道1号線を歩き、戸塚宿 「澤邊本陣」 に到着しました。
P4140489.JPG



 何時もの事ながら、後半は疲れもあり、端折り気味です。
 今回の道程では権太坂から国道一号線に出る迄の約2時間強、確か食堂は1軒 トイレ1ヵ所ですので事前に済ましておく等の対策が必要でした。 特に女性の方は要注意かも。


 保土谷宿から戸塚宿迄 約 9Km, 19,000歩。
 自宅から神奈川宿,保土谷宿,戸塚宿を回って帰宅迄に31,300歩。
 過去最高を記録しました。


所で、このブログのタイトルは 「クラシックカーのレストア日記」
と言う事で、道中で見かけたクラシックカーを1台。
blogP4140457.jpg



 私が参考にしている 「東海道五十三次」 の道中記は下記のホームペーです。
地図もしっかり載っており大変助かっています。
http://nonbiritabi.edo-jidai.com/toukaidou/doucyuuki_01.html


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

ガンバルおやじ

都心のコンビニだとおトイレないところが多いですよね~
by ガンバルおやじ (2010-04-23 05:27) 

くっさん。

連続でお疲れ様でした。
愛知や静岡のあたりは、そのままの松並木が残っているところがありましたが、
やはり再生をしようと取り組みをされていました。
それに旧街道沿いに旧いジャガーの専門店もありましたよ。
こちらの方まで、来れる時のお楽しみに(^^)!
by くっさん。 (2010-04-23 11:44) 

雅

30000歩ですか。ご苦労様でした。
距離は20km位になるんですかね?

前回の続きですけど、富岡付近の海で昔泳いだことあります。
おそらく昭和40年前後だと思いますが。
実はそんな若くないんです(笑)
by (2010-04-23 20:30) 

駅員3

着々と歩みを進めてますね[わーい(嬉しい顔)]
時間がかかるかも知れませんが、頑張ってください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-23 22:01) 

ベアトラック

30000歩以上を歩いたら、かなりの達成感があるんでしょうね。
すっかりお元気になられて何よりです。引き続きご自愛下さい。
by ベアトラック (2010-04-24 13:40) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
都内はスペースが少ないからでしょうね。

くっさん
愛知の辺りでは松が残っていますか。 早く見てみたいが、端折ると意味が無いしね。
ジャガーのお店は大いに期待しています。

雅さん
距離は約14kmと寄り道分です。多分17km位でしょう。
富岡で泳ぎましたか! 横浜の海岸線は昭和40年代に比べると全くちがってしまっていますね。

駅員3さん
趣味の一つとして、長期の目標は設定せず、ゆっくり時間をかけて歩きます。 楽しみは長く続けたいし。

ベアトラックさん
歩いたァ~ との達成感もありましたが、その分疲れました。
疲れて戸塚駅のコーヒーショップで30分以上も座り込んでしまいました。
by kotobuki1946 (2010-04-25 07:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけやれればもう100%復帰ですね。
お元気になられて良かったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-25 08:13) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
自分としてはほぼOKかなと思います。
しかし、ハイキングが趣味の様な連中を友達に持ったおかげで、もう少し頑張れる様にしたいと思っています。
by kotobuki1946 (2010-04-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。