SSブログ

東海道五十三次 神奈川宿~保土谷宿 [ 東海道五十三次]

 
 4月14日、東海道 神奈川宿から保土谷宿を経て戸塚宿迄を歩いてきました。
 前回歩いてから二ヶ月半、最近色々な所に出歩いていたので、東海道が疎かになっていました。

 神奈川県に住んで45年、今回のコースの一部やコースの近くのメイン道路を車で走っており、どちらかと言うと私の生活圏の様な所。 懐かしい所が多い代わりに新鮮味はイマイチ。
とはいえ、歩くのは初めて。 保土谷宿近くの ”横浜のアメ横” 松原商店街の現状は? 権太坂ってどの位キツイか? 等興味深々でもありました。

 
 何はともあれ、朝九時に京浜急行の 「神奈川駅」 を降り、スタートです。

blogP4140408.jpg


 で、歩く事10分位、「大綱金刃比羅神社」。 何時もの様に歩き始めはあちこち覗く癖が出ました。
 この神社、昔は海辺にあり、船乗りの守り神だったそうです。 驚いたのは天狗の像です。
 神社に参拝に来られた方に天狗の由来を伺ったのですが、 「天狗の首が落ちて来て・・・・ で、御神木を立木のまま天狗の顔を彫った。」 とはっきりはしません。 立木のまま細工するのはどうかな? あまりいい感じのものではありませんでした。
P4140412.JPGP4140413.JPGP4140414.JPG


 更に歩くと、江戸時代からの料亭  「田中家」
田中家は文久3年(1863年)創業の料亭で、坂本竜馬の 「おりょうさん」 も働いていたそうです。
右写真からすると、田中家が昔の波打ち際ですので、今の横浜市の中心街はほとんど埋め立てによる事が分ります。
P4140417.JPGP4140418.JPG

 「田中家」を横に見ながら、少し行くと 「神奈川台関門跡がありました。
 この 「関門」 と言うのは横浜開湊後、外国の領事館が横浜に出来、外国人が襲われる事件が発生し、これを防ぐ為の警備体制強化の為に付けられた物です。
今はマンションやオフィスビルばっかりのこのあたりも、写真の様に昔はのどかだったんですね。

P4140419.JPGblogP4140420.jpg



 出発して約一時間半、今回是非現状を見たいと思っていた ”横浜のアメ横” 「松原商店街」 です。
実は4月4日に浅草に行った時、アメ横の写真を撮ってきましたが、松原商店街と比較する為にとっておいたのです。
長く横浜で働いていた私としては非常に残念ながら、東京のアメ横と比較するのは無理でした。
左に松原商店街                          右に東京のアメ横です。
P4140424.JPGP4040469.JPG
P4140426.JPGP4040468.JPG

 ちょっとがっかりしながら、通勤の為に何百回と車で通った国道16号を横切り、帷子川(カタビラガワ)を渡って相模鉄道の 「天王町駅」に出ました。
 天王町駅の北側(東側?)の現在の帷子橋は昭和31年に帷子川の改修で移転された物。 昔の帷子橋跡は駅の南側の広場にモニュメントとして残されていました。 右は歌川広重の帷子橋です。
P4140430.JPGTokaido04_Hodogaya[1].jpg


 更に歩く事2・30分、国道一号線に突き当たり、保土谷宿本陣に到着です。
P4140440.JPG


 今回のブログはここ迄とさせて頂きます。

 神奈川宿から寄り道を含めて約2時間, 距離は約4.9Km, 歩数は7900歩でした。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご近所でも良い場所が有りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-18 04:21) 

駅員3

興味を持ったものを、あれこれ寄り道しながら歩くのも、これまた楽しいものです。
私は秋に、玉川上水を羽村から歩きはじめたのに、村山貯水池に寄り道したまま、なかなか本道に戻れないでいます。
by 駅員3 (2010-04-18 08:34) 

雅

保土ヶ谷、自宅から近いんですけど行ったことないんですよねー。
根岸あたりもあの崖の下はすべて海だったそうですから。埋立地ばかりですね。
by (2010-04-18 22:55) 

いとお

横浜のアメ横!?
こんなところがあったんですねぇ~
確かにホントのアメ横と比べると。。。。ですね(^^;
by いとお (2010-04-19 01:32) 

くっさん。

進みましたね(^^)
当たり前ですが、クルマより自転車、自転車よりも徒歩の方が、
見過ごさずにいろいろと観光が出来ますね。
『田中家』が気になって、お店のHPを見てみたのですが、結構高級でした。
寄りたいなと思ったのですが、素通りになりそうです(^^;
by くっさん。 (2010-04-20 08:23) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
気を使ってみると意外と名所旧跡があるもんですね。

駅員3さん
本当に寄り道が楽しい。
玉川上水は逃げませんからゆっくりと。

雅さん
私が某社に入社する前の年、京急「富岡」付近の横須賀街道の東側はすぐに海でした。
根岸のがけ下は海水浴場だったそうです。

いとおさん
松原商店街は確かにアメ横と同じ様な性格の商店街ですが、「横浜のアメ横」 と言うのが間違いでした。 

くっさん
街道沿いの寄り道は意外と楽しい物です。
田中家 私も調べましたが、非常に敷居の高いお値段でございました。
 
by kotobuki1946 (2010-04-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。