SSブログ

春だァ!!! とは行きませんねェ~ [庭と家庭菜園]

 
 ここの所雨続きで、東海道五十三次の4回目は延期したし、先週の金曜日からは風邪をひき3日間ほど寝込んでしまいました。
 この為、近所で写真展をされていたkjislandさんの 「カンボジアの1年生」 を見に行く事が出来ず、せっかくのチャンス残念です。 目の前のカレンダーには開催地名が書き込んであるのに!


 明日からは又雨との事、今日はちょっと無理をして家庭菜園にジャガイモを植えてきました。

 約3週間前に耕して種イモを植えるだけにしておきましたので、35cm間隔に小さな穴を掘り 「男爵イモ」を40個程植えてきました。

  何時も大ざっぱで適当な私、もう10個程植えたかったのですが、種イモの数が足りません。 近々追加植えですね。

P3080318.JPG


 昨年はジャガイモも里芋も植えたのですが、途中で病気療養となり写真の様に7月には草ぼうぼう。
 ほとんど収穫できませんでした。

P7120089.JPG 


 今年は何とか復活、大豊作といきたいが、この天候不順では豊作どころか 
    春すら来るのかなァ~~~~~


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ガンバルおやじ

このところ気温の寒暖差が激しいですよね。
お体お気を付け下さいね。
by ガンバルおやじ (2010-03-08 21:02) 

kanican

わが家も毎年、両親がジャガイモを作って出荷していますが、先日はじめて種芋を植えるのを手伝いました。(汗)
1個の種芋をだいたい3つに(芽を見ながら)切り分けて植えるんですね。
知らないことだらけでした。
by kanican (2010-03-09 04:45) 

kskouzik

今年は収穫楽しみですね。体調と相談しながら無理はしないで下さいね。
by kskouzik (2010-03-09 05:35) 

駅員3

本当にここのところ不安定な天気が続きますね[揺れるハート]
スッキリ晴れて欲しいものです[ひらめき]
そんな中でも植物達はしっかり春の準備をしていますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-09 06:47) 

くっさん。

実は、kotobuki1946 さんに触発されて、東海道53次を計画中です!
僕の場合は自転車ですが…。
どこかで、すれ違うのを楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2010-03-09 08:14) 

駅員3

草木達は春の訪れの準備をしっかりしてるようです。
冬は必ず春となる[ぴかぴか(新しい)]
もう一息ですね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-03-09 20:32) 

emu310

綺麗に整備されてますね。
こちらは、昨日からの冷え込みと雪で真っ白な冬に戻りました。
畑を趣味にしている知人を思い出しました。
彼はどうしているのかな。
by emu310 (2010-03-10 07:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春かと思いきや・・・・・昨日の雪には驚きました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-11 05:48) 

Bacchus

こんにちは。
こちらも今年は雨の日がやたら多く
昨日は更に大雪でした(^^;
by Bacchus (2010-03-11 14:50) 

雅

9日は横浜に帰ってたんですが、沖縄になじんだ体には雪はきつかったです。

by (2010-03-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。