SSブログ

ジャガー Eタイプ, 右側のドリップ内側、上部フィニッシャーモールのメンテと組付け [ E-Type 内装]

 
 つい先日、ジャガーのレストアや整備をされておられる方が見えられ、色々教えていただきました。
例えば、下写真のアームレストは年式が違うとかステアリングギアーのマウントボルトが違う等々。
多くの部位でオリジナルと違う所がありましたし、細かく見ればまだまだありそうです。
 初めてのジャガーですし、標準が分らない中での作業ですので仕方ないかなと思いますが、教えて頂いた内容は折を見ながら可能な限り修整したいと思っています。


 
 と言う事で今回は、前回に続き右側窓周りのフィニッシャーのメンテナンスと組付けです。

 下写真が今回の完成状態です。
 表皮の皮に若干しわがありますが、私の年齢によるしわより小さく我慢しないと!!!

blogPB210182.jpg


 で、メンテナンスはと言うと、

 下がメンテ前部品の裏側の写真ですが、ともかく錆がひどかった。 多分、窓の所の部品の為、雨漏れでウレタンに水がたまり、じわじわと強烈な錆が進行したのだろう。

blogP9180137.jpg

 これだけ長い部品ですと、いつもの様にサンドブラストで錆取りをと言うわけにもいかず、以前書きました様に平和バイオテクニカさんの薬品で錆を落とし、塗料の密着性を良くする為にサンドブラストの届く範囲だけブラストしました。
平和バイオテクニカさんの薬品で錆を取った時の記事
       http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
       http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
blogP9210145.jpg


 で、カチオン塗装をして、ボディへの取付け調整をして、ウレタンを貼り、皮を貼って、メッキモールを付けて何とか部品のメンテは完了。
 今回は塗装後や皮貼りの写真が全く無く、左側の取付け調整中の写真でお茶を濁します。
尚、左側はインスト関係をメンテしてからの取付けの方がいい様で、当分の間延期です。

blogPB220183.jpg



 で、一足飛びに車への組付け結果です。
 
前側
blogPB210184.jpg

後ろ側
blogPB210185.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村


nice!(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 20