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ジャガー Eタイプ ドリップ内側のフィニッシャーモールのメンテと組付け [ E-Type 内装]


 ジャガー Eタイプのレストアを初めて丸5年を超えました。 ブログもレストアの記事を書き始めて丸3年、Eタイプのレストアだけでも167回目となります。 これだけ書いても車の完成度は約5~6割位かと思います。  

 本当に車の部品は多いもんですね。 腕まくりをしてガンバラなくっちゃ。
 それにしても寒い!

 
 今回はリアーウインドーの下に付くフィニッシャーモールのメンテと組付けです。

 下写真が車への組付け完了写真です。

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 メンテナンス前の部品は一見綺麗
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 表皮を剥がし、ベースプレートを見ると全面塗料は劣化し、ウレタンは錆で浮き簡単に剥がれます。
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 全ての部品を分解した結果です。 意外とウレタンはしっかりしており再使用可能。
P9120138.JPG


 と言う事で、左右共にベースプレートの錆をサンドブラストで取りカチオン塗装。 ウレタンは弱アルカリ洗剤で洗い錆や汚れを落とし、
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 ベースプレートにウレタンを貼りなおし、皮の表皮を貼り、メッキのモールを付けて完成です。
blogPB080164.jpg



 作業前に心配事した点は、モールの先端が曲がっており、しわ無く皮を貼れるか? でしたが、曲がり部分もしわは少なく、予想に反し上手く出来ました。

 もう一つは、皮で厚みが増した部分に上手くメッキのモールが入るか? でしたが、タガネのかどを丸くしてメッキモールの差し込み部分を丁寧にハンマーでたたき広げる事が出来、なんとかクリアー。
(オリジナルのビニール製表皮は0.5mm、皮は1.2mmで、鉄板の表裏に皮を貼るので2倍の厚み差になり、約1.4mmも厚みが増える。)

blogPB080162.jpg



 で、組付けた結果が最初の写真の様です。
 先端のカバーも下写真の様に程々よく付いたと思う。 ドアーの件から判断基準が甘くなっている?
   ボディサイド フィニッシャーの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15

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