SSブログ

ジャガー Eタイプ 右ドアートリムの製作と組付け [ E-Type 内装]


 今日は唾液腺に出来た癌の切除・放射線治療後のCTによる画像診断の結果が出ました。
 全く異常はなく、良好との事。
 
 と言う事で寒いどんよりとした日ではありましたが、体の方は晴れて治療完了となりました。

 読者の皆さん、ご支援有難うございます。 今後ともよろしくお願いいたします。  

 
 で、今回は先日の左ドアーに続き、右ドアートリムの製作と組付けです。
 こちらの方はうすら寒い、どんよりとした重い気分での作業となっています。

 製作方法と組付け方法は前々回の左ドアーと基本的には同じですが、左ドアーでは省略した部分や忘れた部分を紹介します。
 左ドアーの記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31


 まずは左ドアーでは組付けを忘れたルームランプスイッチのフィニッシャーから。
 ドアーを開けた時のルームランプのスイッチのフィニッシャーを下写真の様に組付けました。
 このフィニッシャーは4.2リットル車からの採用部品ですが、私の車は3.8リットル車の最後の方の車の為か組付けられていました。

blogPB010162.jpg


 又、左ドアーでは書きませんでしたが、左右のドアー共にアームレストの取付けネジが摩耗しネジが締まらなくなっていました。
 ボディのメンテ時、ナットの穴を溶接で穴埋めし、ネジ切りをお願いしていましたが未作業でした。
従って今回、タッピングスクリュー以外では初めてボディに6mmのメートルねじを切り、使う事に。
 ボディ屋さんの作業忘れで何とも悔しい事態に! 大げさでなく今迄に ”色々なインチねじをバケツ一杯ぐらい購入し” 全てメッキをし直し最適と思われる使い方をして来ました。 残念でなりません!

blogPB030150.jpg


 右ドアーのアッパーフィニッシャーとロアーフィニッシャーの製作、又、ドアーサッシへのガラスはめ込みについては左ドアーと全く同じです。
左ドアーの製作は左記を参照。  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27


 続いて、ドアーサッシを組付け、アッパーとロアーのフィニッシャーを組付けました。

 アームレストは、メートルねじのボルトに下写真の様にマイナスの溝を付けて組付けです。
 (本当はドアーハンドルも組付けるのですが、ドアーに関しては塗装前にやるべき作業の多くが未作業で、気力がわかず・・・・・。     その内気が向いたら・・・・。)

PA250142.JPG

 今回はここ迄。
blogPB100172.jpg


 又、ドアーサッシのメッキ前のポリッシュが悪くデコボコです。

 と言う事で、ドアーサッシのメッキのし直しやサッシの曲がり取り,ドアーの立て付け調整等についてボディ屋さんに差し戻しです。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



 特記
 迷惑コメントが入る様になってしまいましたので、当分の間コメント欄は廃止致します。





nice!(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 20