SSブログ

ジャガー Eタイプ ヒーターユニットの組付け [ EーType 電装]

 
 今回はエンジンルームにヒーターを取付けました。

 多分、多くの方は 「ヒーターはダッシュボードの下にある」 と思っておられるかと思います。

 ところがどっこい、この車はエンジンルームにドカッと腰を据えているんです。

 下写真の様に。

blogPB030145.jpg


 メンテナンスは五年半前に、コアーを外し清掃したり、パッキン類を変えたりと完了しています。

 サンドブラストで錆を取り ”あばた” になっているヒーターを友人が見て 「みっともないから磨いてから塗装を」 と言うのを振り切って塗装し、メンテ完了に。 彼には ”えくぼ” に見えなかったらしい。

 今だったら錆で荒れた表面をサンダーで磨いてから塗装するのでしょうが!


 車が動く様になったら ”kotobukiは気に食わずメンテするな!” と思いつつ取付け作業です。

 ヒーターユニットを、
blogPA190146.jpg


 ダッシュボードのエンジンルーム側に4本のボルトで取付け、温水のゴムホースを取り付けて、
PA200150のコピー.jpg

 前側のブラケットを取付け、ハーネスを結線して完了。  ユニットがメンテされていると簡単に完了です。
blogPA310150.jpg


 横から見るとこんな感じです。
blogPB030148.jpg

  

 今と5年前ではずいぶんと ”メンテナンスの姿勢が変わったんだなァ~” と思う。

 今は ”こうすれば綺麗になる” と言う事があったら試し、効果がありそうなら実行する。

 リタイア生活で、時間が取れるから試す事が出来るのでしょう。




追記

 迷惑コメントが入る様になってしまいました。
 大変申し訳ございませんが、当分の間コメント欄は廃止致します。



nice!(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 18