SSブログ

ジャガー Eタイプ, 左ドアーの内装組付け [ E-Type 内装]

 
 来週は寒波が来て木枯らしが吹くかも とか。 皆さんの所にも訪問できず、申し訳なく思っています。

 で、今回は、左ドアーのトリム部品が完成したので、車への組付けを行いましたが、大きな問題が発生し、ひょっとしたら永久に完成と言えないのかも???!!!

 大きなな問題は最後に書くとして、下が取り合えず ”完成らしき” 写真です。
blogPA250152のコピー.jpg



 で、ドアーの組み立て工程です。

 下写真の様に、ウインドーの外側の水切りシールとトリムクリップのナイロンブッシュを組付けます。
外側の水切りシールは何時も雨水にあたるので、気休めと思うが金属部分にはクリアー塗装。
blogPA210143.jpg


 続いて、ドアーのサッシにウインドーガラスを組み付けます。
残念ながらレストア中の写真がほとんどありませんので従来品を分解した時の写真から。

blogP1010324.jpg

 まず、サッシにフェルトのガラスランを組付けます。 次にサッシの外側のドアーシールを組付けます。

 下写真はガラスランのフェルト組み付け中の写真。
 この部品は、組付け易いゴムの成形部品を東京のレストア屋さんから譲って頂きましたが、将来外し捨てる事になるので、正規のフェルトで作業トライアルです。
 サッシの溝に接着剤を塗り、フェルトを3mm厚の板で挿入し、ガラスと同じ厚みの板(写真左の板)で、なじませながら組付けました。 接着剤は、前回にも書いた日産からの購入品で、、ゆっくり乾燥しますので難しいフェルトの位置決めもあわてず落ち着いて作業が出来ました。

PA220148.JPG

 で、ガラスランにガラスを挿入し、サッシとガラスの組立ては完了し、ドアーに組付けます。
 下の写真も分解時ですが、ドアーにサッシを少し入れ、ガラス下部のレールをウインドーレギュレーターのローラーにはめ、ガラスを下げながらサッシもさげ、サッシとガラスをドアーに組付けます。

 続いて、ドアー全体やドアーサッシとリアーウインドーやボディとの各隙間を均一に調整するのですが、冒頭の大きな問題の為調整不可で、今回はドアーが締まればよし!!!!!!!

 この隙の調整はボディの作業の中でも難しい調整の1つです。
 調整不良で、隙が偏っていると ”貴方が組立てたの” と軽蔑のまなざしが ”ぐさり” 。
 ( この辺は自動車製造の中では1・2を争う技術屋の腕の見せ所で、多分、部品個々の現場での品質管理や現場での組立て技術ではエンジンや足回りより難しいノウハウの所と思います。 )

blogP1010341.jpg


 続いて、ドアーに入った水が室内に入り込まない様にする板をリベットで組付けます。
この部品は、従来付いていた部品が錆びて朽ち果ており、アルミ板での私の手製です。
blogPA240156.jpg 

 次に、上下のドアートリムを組付けます。
 上のトリムはサッシのフックにはめ込みリベットで(私はビスで)固定し、下のトリムはトリムクリップを手でたたき込むだけです。

 更に、ウインドーレギュレーターのハンドルやアシストグリップ等を組付け、ドアーの内装完了です。
が、これはあくまでも最下段の不具合で仮ずけとなりました。

blogPA250147.jpg



 ボディサイドの内装としてはこんな感じです。

blogPA250148.jpg



 で、冒頭の ”大きな問題” とは、下写真の様に左右のドアーサッシ2個が共に曲がっており、リアーウインドーとの隙の調整が出来ません。 レストア前の写真では曲がっていない様に思いますが?
と言う事で、この部分はボディ屋さんに差し戻す事になりました。

blogP9220147.jpg

レストア前を内側から見た所では、サッシがまっすぐで、リアーウインドーとの隙も均一です。
blogPA280268.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 11

ガンバルおやじ

上手いこと修正できてくるといいですね。
by ガンバルおやじ (2009-10-31 10:38) 

luka

あらら、なかなか一筋縄では行きませんね。
by luka (2009-10-31 12:17) 

2601

今回も興味深く拝見致しました。
というのも、我が愛車もこの頃右ドアのガラスが、
ある位置で止まってしまうようになりまして・・。
うーん・・自分で直せそうにないような気がしてきました。
by 2601 (2009-10-31 13:47) 

駅員3

あれ、本当だ[ひらめき]
なぜ歪んでしまったのでしょうね[exclamation&question]
by 駅員3 (2009-10-31 16:46) 

mitu

見違えるように綺麗になりましたね。
歪みでるんですね。
どうして出るんでしょうかね。
by mitu (2009-10-31 20:39) 

pace

チリ合わせはやっかいですね
ドア下がりもありますし
でも目立つし・・・・・・

歪みはひどいですね
サッシですとちょっと難しいですかね?
by pace (2009-10-31 20:39) 

kskouzik

なかなか難しいものですね。ご苦労様です

by kskouzik (2009-11-01 09:35) 

OILMAN

こんにちは。
ドアの取り付け調整は父のクルマで経験しましたが、本当に難しいですね。
締まる時の音も違いますし。
しかし、サッシの歪みは残念でしたね。
上手く直ってくれば良いですね。
by OILMAN (2009-11-01 20:55) 

emu310

思わぬことが起きてしまいましたね。
修正されて戻ってくるといいですけど。
原因不明が一番の問題ですね。
by emu310 (2009-11-02 18:23) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
本当に悔しい。 絶対治してもらう。

lukaさん
なかなかうまくいきません。

2601さん
ガラスランの劣化で動かなくなる事もありますので、シリコンの滑り剤で試してみてはどうですか。
ドアー内部の不具合だと車によって構造が違うので何とも・・・。

駅員3さん
左のサッシが車の左右方向に曲がっていましたのでその修正を頼んでいました。 その時間違えて、ある方が曲げたとしか考えようがありません。

mituさん
綺麗には出来ましたが、悔しいですね。 なんで曲げた方が、私曲げましたと言わないんでしょうかね。 信頼と人間性ですね。

paceさん
修正は道具があれば出来ると思います。
以前のSRL311では、アメリカで購入したローカルのガラスの曲率が合わず、私がフロントウインドーのサッシを 大型のCクランプと角材で修整しました。

kskouzikさん
確かに厄介です。

OILMANさん
ドアーの修正は根気が必要ですね。
サッシは直ると思います。

emu310さん
修正はほぼ車が完了した時に行う事にしています。
原因はある方が曲げたのでしょう。 こうゆう時に私がやった と言うか言わないかで、その人の信頼が大きく違いますね。

by kotobuki1946 (2009-11-03 07:03) 

くっさん。

遅いコメントでスミマセン。
中古車を見るときも、チリを一番にチェックしますものね。
調整、お疲れ様です。
でも、ドアの内張りが付いて、内装の全体像が見えてきて、ワクワクしました。

ところで、内装屋さんの仕事を見ていても、下地作り(貼付きがいいように表面を荒らすのと、皮の厚み分の逃げ分を削る)が大変なようです。
何度も組んだり外したりをして、そのたびにパーツを削ってチリ合わせをされていました。
by くっさん。 (2009-11-05 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。