SSブログ

沖縄からの最後の贈り物 ペンギン食堂のラー油 と100%天然のパイナップルの缶詰  [沖縄からの便り]


 少し前に、来年のOB会について連絡を取り合っていたら、沖縄の友人が先月末で神奈川に帰るとの事(もう過去形か)。 彼はリタイヤ後の6年間を沖縄で暮らしておりました。
 「体力充分の内に暖かい最高の自然の中で過ごし、充分に動けるうちに生れ故郷に戻る。」

 なんて贅沢すぎるリタイヤ生活なんだろう!!!!!

 
 そんな彼から、最後の沖縄情報として貴重な物を送って頂きました。


 1つは、下写真の様に石垣島のペンギン食堂の ラー油 です。

 ワシタショップで販売しており、供給が追い付かず、2ヶ月に一回しか販売出来ない店等。 銀座ワシタでは早朝6時頃から並んで買う人もいるとか。

ワシタ ショップの通販には ペンギン食堂のラー油は載っていませんでした。
 ワシタショップのホームページ http://www.washita.co.jp/index.html
で、こんなページも見つけてしまいました。
         http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219114267
こんなページも http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/234/
ペンギン食堂のラー油を確実に買う方法を探している人迄いる様です。

 このラー油、興味津津ですが、長持ちする。 少し寝かせた方が良いと思い当分食器棚に塩ずけ。

PA260142.JPG


 もう1つはパイナップルの缶詰です。

 この缶詰は沖縄のパイナップルを夏取りし、砂糖等での味付けを全くしていない物です。
「放射線の副作用で味が分らないかも」 と何時でも食べられる様に缶詰にしたそうです。

PA260143.JPG

 しかし、もう回復している私、食べてしまいました。

 勿論、美味しかった。 とても自然の味とは思えないほど甘い物でした。

PA300149.JPG


 実は沖縄にいた友人は沖縄が好きで、私のブログを通じて沖縄を紹介し、是非読者の皆さんに沖縄に関心を持ってもらいたかったのです。
 そのメッセンジャーの役目を充分に果たせたとは思えませんが、気が向きましたら、カテゴリー の 「沖縄からの便り」 を見て頂けると幸いです。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/c15383909-1


 で、忘れていました。 前回ドアーサッシの不具合を不満たらたらで書きましたが、彼は自動車のボディパネルの品質管理の専門家でした。 


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村





nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

キャラハン

こんにちは。(^o^)

沖縄のパイナップルおいしそうですね。。。(^-^*)
まだ一度も沖縄には行ったことないですが、行ってみたくなりました。

by キャラハン (2009-11-04 10:17) 

jinn

ペンギン食堂のラー油、大人気なのですね。
沖縄で買ってくればよかったと後悔しています(笑)
by jinn (2009-11-04 12:37) 

駅員3

私は東京生まれの東京育ちですが、仕事で沖縄に暮らして故郷ができました[わーい(嬉しい顔)][波]
by 駅員3 (2009-11-04 12:55) 

mitu

沖縄はいいですよね。
採りたてのパイナップルの味、忘れられません。
このラー油で餃子食べたいです。
by mitu (2009-11-04 15:46) 

雅

ちょっとご無沙汰してました。
偶然ですけど、今回自分の記事でも石垣島ラー油のことをちょっと書いてます。
確実に石垣島ラー油を買う方法も記載してます。
このラー油ですけど、使い終わっても底に香辛料が残りますんで、その辺で買った安いラー油を入れてかき混ぜればもう一回使えますよ(笑)

ボゴール種のパインはそのままで十分甘いですからね~。缶詰めにする時もシロップはいらないんでしょうね。

by (2009-11-04 16:58) 

pace

私もこのラー油のファンです
知ったのは北の果てでしたけど(笑)
by pace (2009-11-04 17:40) 

silvercopen

ラー油良さそうですね。
10年位前に石垣島に行きましたが、レンタカーで島内を
一周しても数時間だったということが印象的でした。
by silvercopen (2009-11-04 23:40) 

emu310

“知る人ぞ知る”沖縄ってすごく良いところらしいですね。
知人に大ファンがいます、しょっちゅう周囲にふれ回っています。
一度くらいは、と思っているんですが、なかなかです。

品質管理の専門家さん、心の管理がおろそかでしたね。
by emu310 (2009-11-05 07:22) 

くっさん。

沖縄は、2、3年に一度ぐらいは行きますが、気持ちがのんびりとしますね。
ほんとに理想的なリタイア生活かもしれません。
by くっさん。 (2009-11-05 08:26) 

いとお

おお!素敵なリタイア生活!!
いいですねぇ~(^^)
ラー油もいいですねぇ
by いとお (2009-11-05 11:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
このラー油はあちこちで評判ですね。
私は・・・・知りませんでしたが!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-06 09:06) 

Go-Ray

最近ダート仲間で、そうめんにラー油をたらして食べるのがブームです。
是非お試しを!…って、もうそういう季節じゃないですね(笑)。
これからの季節は身体が温まるものといい相性でしょうね。
鍋ものにもいいかも?
by Go-Ray (2009-11-08 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。