SSブログ

れっきとしたクラシックカーです。 私のプラモデル [  カーショー 神奈川以外]

 
 ジャガー Eタイプのレストアは ドリップ の インナーモール 等の塗装待ち部品がいくつかたまりましたが、まだまだ集めないとカチオン塗装屋さんに持っていけません。

 そんなことから、作業の仕掛り部品があちこちに出来てしまいましたが、物になった部品がなく、
30年以上前に作ったプラモデルを紹介します。



 日産 スカイライン 2000GTX (GC110) です。 1973年型だったかと思います。

 この車は、シルビア(US12)の前に乗っていた車で、新車からクラシックカーになる迄と挑戦したのですが、屋根やフードの塗装が白く劣化し、ドアーの下部も錆びてしまい諦めた車です。

 そんな事もあって、30年強前に作ったプラモデルを今も保存しています。

PA010169.JPG

PA010172.JPG
 なんとなく右に傾いていませんか?

PA010175.JPG
 
 そうなんです。 左前のホイールが無いんです。 
PA010174.JPG

 作って何年かたつとセメダイン等が劣化して剥がれていくのかなァ~ っと思っていました。

 所が最近、リビングボードの中身が増えすぎ、プラモデルがはみ出し多数廃車する事となり、廃車する車を選んでいる時、娘達が告白したんです。

幼稚園の頃2人で 「ブーブー 言いながら押したり引いたり、曲がったりして遊んでいたんだよねェ~」
で、壊れてしまったんだそうです。
壊れた顛末を知らないのはおやじだけで、セメダインはえらい迷惑を被っておりました。


 このプラモデルも同じ運命にありました。
 フェアレディ (SR311) です。 右ワイパーと右ライセンスランプがありません。

PA010181.JPG



 と言う様な事を 前回のコンパートメントの接着剤が乾く待ち時間に気を紛わせていました。

PA010185.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援有難うございます。



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 16

キャラハン

こんばんは。(^o^)

おおっ、ケンメリですね。  これはアオシマのキットですね。
おそらくハの字のシャコタンシリーズですね。

塗装も細かい部分までしっかりとされてますね。
私もまだ未組み立てのものをストックしてますよ。

子供って親の知らないうちにいろんなこと、しでかしてくれてるんですよね。
後で聞いて愕然とする時があります。。。

フェアレディSRは、日東かニチモのキットと思われます。 そちらもストックありま~す。  いつか作らなきゃ。。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-10-19 20:35) 

schnitzer

懐かしい車ですね。
ケンメリのタイヤは残念ですね。
Eタイプに続いてこのケンメリもレストアされるのでしょうか。
こちらはタイヤをつけるだけでOKですから、Eタイプよりは楽かもしれませんね。
ちなみに、私はJAPANの4ドアGTXとR32に乗っていました。もう20年も前の話ですが…
by schnitzer (2009-10-20 00:26) 

pace

キッドボックスがそばにあるじゃないですか
by pace (2009-10-20 04:06) 

ガンバルおやじ

プラモデルが出ているだけ羨ましいです。
私が乗っていた車は残念ながら出ていないんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-20 05:35) 

emu310

スカイライン、珍しい色ですね。
実車にもあったんでしょうか。
フェアレディ、センターキャップとホイールリングがいいですね。
私もこの組み合わせが好きでした。
立川でスタンダード用のキャップを探してきました。カリーナでしたが。
by emu310 (2009-10-20 06:44) 

mitu

ケンメリ懐かしいですね。
ハンドルが重かった想い出があります。
車庫入れは苦労しました。
by mitu (2009-10-20 07:17) 

くっさん。

このSRはニチモでしたっけ? 僕もプラモ少年だったので、作りましたよ。
今は、集めだすとキリがないので、自分のクルマのモデルだけを集めています。

それから、今、プリウスの内装の張替(シート・天井・ダッシュボード)をしてもらっています。
張替作業中は、毎日のように見に行ってるのですが、
改めてkotobuki1946 さんの作業の上手さ・大変さを実感しました。
by くっさん。 (2009-10-20 07:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今で言うところの「四メリ」ですね。
色がGTX風のグリーンメタに内装がブラウンの人気グレードでした。
2ドアに比べて良いものが多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 08:23) 

駅員3

お嬢様達は車大好きだったんですね[わーい(嬉しい顔)]
たしかこの頃の日産は51年排ガス規制でエンジン(L20…だったかな)はえらく力がなかった記憶があります[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-20 08:35) 

jinn

僕も子供の頃、1/20くらいのケンメリを作ったことあります☆
by jinn (2009-10-20 12:31) 

OILMAN

こんにちは。
私が2,3歳くらいの時、父がこのスカイラインに乗っていました。
ウッドだったかシフトノブのイメージが今もかすかに記憶に残っていますよ。
by OILMAN (2009-10-20 21:07) 

Bacchus

こんにちは。
プラモデルの仕上がりも凝ってますね(^^;
by Bacchus (2009-10-21 00:27) 

kotobuki1946

キャラハンさん
購入した当時キットのメーカー等考えもしませんでした。
メーカーまでわかるとは恐れ入りました。

schnitzerさん
そうですね。Eタイプよりは少し楽かも。
Japan等を乗っていましたか。 L型エンジンは静かでしたが、少し重かったですね。

paceさん
キッドボックス、確かに近い。 しかし、この車もレストアとなると大変で体力が続かないかもしれませんので、Eタイプの後にします。

ガンバルおやじさん
そう言う見方もあるんですね。 一応実車を乗った事のある物だけ確保したいなァ~と思っています。

emu310さん
実車はもう少し濃いグリーンですが、このスカイラインでは人気の色でした。
少し前に手放したフェアレディはセンターキャップも付いていました。
皆アルミホイール化をしてホイールキャップは無くしてしまうのが多いんですよね。

mituさん
確かにハンドルが重かった。 実車はトルコンだったので、発進もノッタリと動き出しました。

くっさん
 今回整理しましたが、あれもいい、これもいいと言っていてはきりが無かったので、実車を乗った事のあるものだけにしました。
 で、追加として、今のうちにシルビアのプラモデルを買っておこうかと。 初代サニーは探しているのですがなかなかありません。

BPノスタルジックカーショーさん
四メリと言うのですか。 知りませんでした。
2ドアーはウインドーの形が好きではなかったし、この形がいかにもセダンらしい形でしたので購入しました。

駅員3さん
51年排ガス規制ですと4気筒はZ型エンジン、6気筒はL型のEGIエンジンだと思います。 排ガスのかど期で何処の会社も力がなかったような。

jinnさん
そうですか。jinnさんも作りましたか。 プラモデルは始めると夢中で作ってしまうのであっという間に終わってしまいます。

OILMANさん
2,3歳でしたか。 我が家の娘たちと同年代ですね。
シフトノブ・ハンドル・サイドブレーキが木材チップを樹脂で固めた物で、素敵な色でした。

Bacchusさん
プラモデルは短時間で完成しますので、少しでも長く楽しもうと色々本物らしく色ずけしたりして作業しました。

by kotobuki1946 (2009-10-21 07:03) 

ulyssenardin36000

やはり、最後の「おち」はそこにありましたかぁ~~^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-21 19:08) 

rikurie

いや〜、kotobukiさんはプロのモデラーでもあるのですね?

ピラーの細さなんて、まさに芸術的な加工です!
私は子どもの頃、あそこを彫刻刀で削っては上手く行かず
クルマから撤退して、WW2の戦闘機、田宮のMMシリーズへ
行ったのはやはり不器だったからかもしれません(笑)。
by rikurie (2009-10-22 00:20) 

kotobuki1946

ulyssenardin36000さん
そう、私にはここしかないみたい。

rikurieさん
これ写真写りが良いだけです。
自動車よりも戦闘機の方が難しいのでは と思いますが。

by kotobuki1946 (2009-10-22 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。