SSブログ

顎下腺癌のその後は? そして、田舎から実りの秋が到着。 [癌 君 との いくさ]


 ひさしぶりの癌君のお出ましです。

  唾液腺に出来た悪性の腫瘍、 顎下腺癌を5月18日に切除手術して早5ヶ月近く。
 放射線治療が終わって約3ヶ月。 放射線の残存は数ヶ月との事で、今がほぼ無くなる頃。


 で、最近の状況は

  切除の為に切開した部分の皮膚が硬く張ってはおります。
     --- 当分柔らかくはならないでしょう。 これはやむおえません。

  切除と放射線治療で切開部分がまだ少ししびれてます。
     --- 範囲が格段に狭くなり、三叉神経に近い耳の下半分と切開部分のみとなりました。
          多分、切除手術によって切られた神経が回復するまで残るかも。

  手術による神経の麻痺と思われる下唇の歪みはまだ残っております。
     --- 多分、北野たけしさんのバイク事故の様に何年かかけて回復するのでしょう。

  放射線治療等で無くなった皮膚の感覚はほとんど回復し、皮膚の色も人肌色になってきました。
     --- 皮膚の感覚はほとんどの場所で触ると感じる様になりました。
     --- 放射線で焼けた皮膚の色は浅黒い方と普通の色の方との差程度になりました。
          日差しを避ける生活はもう終わりと思うが、妻はもう少しと。 意見が分れる程に回復。

  あごの髭と耳の後ろの髪の毛は、依然ハゲ状態ですが、生え始めました。
     --- 耳の後ろは禿げていますが、あご髭はウブゲが生えてきました。

 舌の味覚や、切開部分の傷み、皮膚のかゆみは全くなくなり、”7月後半に比べるともう治りました” と言ってもいい位です。




 所で、多くの方が実りの秋の田園風景の写真をブログに掲載していましたが、私はまだ旅行を控えていますので、田舎からの実りの秋で!

 下写真の様に大きな重い袋が宅急便で届きました。

P9280147.JPG


 で、中身は
         収穫したての新米でした。

 お米は日本人の大事な主食。
 先日、家庭菜園をしている友達は ”お米なんか送ってきて今は何処でも買えるのに” と言っていましたが、私の所に送ってきたお米には ”兄の気持ちや田舎での思い出がいっぱい” 詰まった特別味の濃いコシヒカリです。 

PA020167.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 ご支援をよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 23

emu310

“放射線の残存”って初めて知りました。
体の表面は、あと一歩の回復待ちのご様子。
でも“7月後半に比べるともう治りました”の言葉が出るようになって
良かったですね。

気持ちと思い出の詰め合わせ米、
ご飯にするのが楽しみですね。
by emu310 (2009-10-15 06:46) 

キャラハン

おはようございます。(^o^)

お身体だいぶ回復されているようですね。
もうすぐお出かけもできそうですね。

新米はやっぱりおいしいですよね~(^-^)

私の実家のお隣の市から届いたんでしょうか?

by キャラハン (2009-10-15 06:51) 

雅

3カ月弱でもう治った、という言葉、安心しました。
味覚の方も戻った、ということで、新米他、秋の味覚を楽しめますね。
もう少し我慢すれば外に自由に出ることが出来ますね。
by (2009-10-15 07:22) 

mitu

おはようございます。
お身体の経過も良好ということで安心しました。
もうすぐ日差しを浴びれるのですね。

心のこもった新米、美味しいんでしょうね。
by mitu (2009-10-15 07:23) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
ご無沙汰していた間の記事を続けて見せていただきましたが、
レストアも身体の方も順調そうで安心をしました。
ブログランキングも応援しています!
by くっさん。 (2009-10-15 09:22) 

ガンバルおやじ

だいぶ回復をされたようで、一安心ですね。
私には田舎がないので、このような仕送りは羨ましいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-10-15 10:12) 

kskouzik

なんといっても舌の感覚大分戻られたようで良かったですね
食べる楽しみがこれからの回復に一段と力になってくれるのでは
無いでしょうか、又新米のコシヒカリ美味しそうですね。
by kskouzik (2009-10-16 08:08) 

jinn

そうです、思い出の詰まった部分が美味しいんですよね~
普通に帰るブレンド米ではこうはいきません☆
by jinn (2009-10-16 12:33) 

schnitzer

おいしいお米を召し上がって、益々お元気になってくださいね。
Eタイプの方も楽しみです。
by schnitzer (2009-10-17 02:43) 

いとお

いろいろとあるんですね。
でもかなり回復してきてるんですね。
よかったです(^^)
お米はやはりいいですよねぇ~
この週末、お米買いに行かなきゃ!(^^;
by いとお (2009-10-17 09:04) 

Bacchus

こんにちは。
体調が戻って、新米の美味しさが堪能出来ますね(^^
by Bacchus (2009-10-17 20:02) 

ulyssenardin36000

こんばんは。
未読分、一機に拝読させていただきました。
E-typeもこんなに几帳面にレストアされて
嬉しがっているなぁ~~~っと感心しきりです。
お身体も序々に回復傾向のご様子。
何よりです。

by ulyssenardin36000 (2009-10-17 20:23) 

hidens

通常の状態に戻りつつあるようで、ほんとに頑張ってらっしゃるなぁと感心します。ちょうど、秋。新米が美味しい時期です。
こういう産直便、すごく嬉しいですよね。
私もお米は宝物だと思います。
これを召し上がって、もっともっと体力付けてくださいね。
by hidens (2009-10-17 23:55) 

pace

復活!ですね!!!
by pace (2009-10-18 05:45) 

kotobuki1946

emu310さん
放射線は、ものすご~く軽い放射能の様な物です。 原爆や原子炉の放射能は何十年何百年残存しますので、広島や長崎で被爆された方の苦しみがほんの少しわかった様な気がします。

キャラハンさん
そうです。 白井市のお米です。 キャラハンさんの実家の方から比べると
はるかに小さい田園地帯ですが。

雅さん
そうです。 もう少しで外出できます。 
楽しみで、今から何処に行こうかと思っています。

mituさん
日差しはもういいかなとも思っていますが、ほんの少し日にあったったら ”何と日差しの暑い事 暑い事” 首に陽が当たった瞬間すぐ分るほど暑かった。

くっさん
車進んできたでしょ。 ただ、以前くっさんへのコメント回答で、今年4・5月頃に内装完成 と書いた事がありますが、それからするとだいぶ遅れました。

ガンバルおやじさん
子供の頃に ”田舎がある人は良いなァ~” っと思っていましたが、実際その場に立ってみるると、やっぱり親兄弟のすぐ近くで住む方がいいと思います。

kskouzikさん
舌の感覚が戻ったのは最高です。 やっぱり食べ物には味がなくっちゃ。
先日テレビてやっていましたが、動物も味を感じている様です。

jinnさん
最近食品偽装が多く、市販されているブレンド米と言うのは信じられなくてね。 以前にも 新米 と称して 古米をたっぷり入れたのが話題になりました。 田舎からのは本当の100%新米ですから。 ありがたい。

schnitzerさん
新米早く食べたいのですが、あいにく少し買い置きがありまして。
食べるのが楽しみです。

いとおさん
カリフォルニア米は本当に美味しかった。 日本に帰ってきて ”ウゥ! 日本のお米ってこんな味だったけ?” と何度も感じました。
美味しいカリフォルニア米しっかり食べてください。 日本に戻ったら食べられませんよ!

Bacchusさん
新米、ありがたい事です。 楽しみです。

ulyssenardin36000さん
車はだんだん進んできました。 後2年位で走りたいと思います。

hidensさん
体の方は本当に何事もなかった様な感じに近づいています。 
田舎の米を食べて、頑張ります。

by kotobuki1946 (2009-10-18 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

早く元気になれとお米を送ってくれたのですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-18 06:36) 

piano

癌の手術をされていたんですね。
ウチは癌家系で母や伯父も癌の手術をしているので
人ごととは思えません^^;
油断ならさずお大事にしてくださいね!
by piano (2009-10-18 08:42) 

kazu

かなり回復されたようで良かったです^^
米だけじゃなく他の農産物の自給率も
上げないとですね~
食は大切ですから。
by kazu (2009-10-18 14:08) 

駅員3

順調な回復何よりです!
でも今しばらく奥様孝行と考えて、無理なさらずお体ご自愛くださいね(^_-)
by 駅員3 (2009-10-18 19:10) 

2601

田舎から食料が送られてくるような経験がないので、なんだか羨ましいです。
by 2601 (2009-10-18 23:09) 

kotobuki1946

paceさん
はい。 復活です!!!
日差しってこんなに暑かったけ って感じです。

pianoさん
癌は遺伝ではないのですが、体質遺伝と言う事があるので気になりますね。 私の父は胃がんでした。
油断せず、しっかり定期検査を受けます。

kazuさん
よくなって本当によかったです。
食料自給率、大問題ですよね。 家庭菜園をやっていますが、未耕作農地があちこちにあり、それでいて家庭菜園をしたい人がいっぱで競争率が何倍も。 農業政策はなんか間違っています。

駅員3さん
はい。 少し自重しながら少しずつならしていきます。

2601さん
田舎から送られてくるのもいいですが、やはり親兄弟とは近くの方が良いと思います。


by kotobuki1946 (2009-10-19 06:03) 

awakuran

お身体の具合が早く全快になると良いですね。

お兄さんの気持ちや思い出の詰まったお米は美味しいと思います。
食べてみたい・・・(^-^)

by awakuran (2009-10-19 11:09) 

kotobuki1946

awakuranさん
有難うございます。 今残っている症状は何年もかけて徐々に治っていくものがほとんどで、もうあわてても仕方ない様です。 年単位でじっくり様子を見ます。
by kotobuki1946 (2009-10-19 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。