SSブログ

ジャガー Eタイプ, 左ボディサイド フロントフィニッシャの製作・組付け [ E-Type 内装]

 
 今回は左ボディサイドのフロント側フィニッシャーの製作と取付けです。


下写真が取付け完了写真です。

P9100136のコピー.jpg


製作過程は、

 まず、フィニッシャーのベースを製作します。
既に何度か取上げている複合版(樹脂をアルミシートで挟んだ材料)をボディ形状に合わせ切断。
そして、ボディ形状に合わせ製作する。 実はこの作業が大変で、少し削ってはボディに当て、少し曲げてはボディに当てを繰り返しボディにフィットするベースプレートを製作する。

P1170034.JPG

 次いで、本革をベースプレートに合わせ裁断、縫製を行う。
 次に、ベースプレートに5mmのウレタンシートを張り、縫製の終わった本革を張り付ける。
 完成した部品が下左写真です。
下右の写真は従来品で、ベースプレートはボール紙・表皮はビニールレザー製で型崩れしている。

blogP9100129.jpg PC211391.JPG


で、取付け完了写真が最初の写真。 又、斜め前から見た写真が下写真です。
 今回は、皮のしわもなく上手くいきました。
blogP9290156.jpg

 実はこの左用は2個目の製作なんです。 最初に製作した物はしわだらけで大失敗。
その経験を生かし製作したのが下記のブログに掲載した右用のフィニッシャーです。
従って今回の製作は2個目,右用を含めると3回目の製作になり、より上手く出来たしだい。

 下ブログには製作過程がもう少し詳しく書いてありますので、よろしかったらどうぞ。
 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング,ご支援有難うございます。 おかげさまで1位に復活いたしました。 引き続き応援をお願いいたします。 




nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 13

ガンバルおやじ

内装もだいぶ進んできましたね。
by ガンバルおやじ (2009-10-01 05:36) 

mitu

おはようございます。
新車以上の仕上がりですね。
by mitu (2009-10-01 07:07) 

Z3

コメントありがとうございました。
しわなく仕上げるの難しそうです。自分にはできなさそうです。
by Z3 (2009-10-01 08:54) 

駅員3

すばらしい仕上がりですね。
オリジナルより完成度が高いようです。
by 駅員3 (2009-10-01 13:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

皺なく仕上げる・・・・・神経を使うところです。
これは良い仕上げですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-01 14:08) 

emu310

朝、前の記事を読み直していました。
今“nice”押し忘れに気づきました。
従来品との違いに驚きました。
あの程度のレストアで済ませている車も多いんでしょうね。
どこかでEタイプ見かけたら覗き込んでしまいますね。きっと。
by emu310 (2009-10-01 18:15) 

pace

お久しぶりです
メンチを食べながら見学させてくださいね!
by pace (2009-10-01 19:57) 

delfin

ご訪問ありがとうございます!
滞在中のソウルから拝読してます!
by delfin (2009-10-01 22:23) 

Go-Ray

そうなんですよね、旧車の内装は集成材や合板のベースで変形してますよね。
だからちゃんとベースを作るのは、現物合わせの根気の作業になるんでしょうね。
きっとその根気の作業が、シワのない綺麗な内装に結びつくんですね。
僕も見習わないと。
by Go-Ray (2009-10-02 01:21) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
だんだんフロント側に進んできました。

mituさん
新車には及ばないかもしれませんが、材料だけは良い物です。

Z3さん
どういたしまして。

駅員3さん
オリジナルよりは材料だけは良いです。

BPノスタルジックカーショーさん
おっしゃる通り、皺なく仕上げるのは意外と難しいんです。
本当ならみんな一回トライアルしてから本番を作りたいですね。 

emu310さん
従来品はオリジナルですが、多分、これを ”うまく付けて終わり” と言うレストア屋さんもどきもいるかも。 国産車ではそんな車を見かけました。

paceさん
お久しぶり。 先日は寝間着のままで失礼しました。 なにぶんにも晴れた昼間は動きがとれませんで、
是非来てください。 メンチと言わず高座豚のスペアリブの焼き肉パーティでも。 お待ちしています。

delfinさん
どういたしまして。
ソウルに出張ですか。 韓国の工業製品も非常によくなっている様ですね。

Go-Rayさん
ベースをちゃんとしないとオリジナルの様に変形してしまいます。
時間と根気は必要ですが、見えなくともベースをしっかりしておく事が大事です。 

by kotobuki1946 (2009-10-02 07:28) 

雅

もうオリジナルを超えてますね~。
by (2009-10-02 22:10) 

kazu

以前バイクのシートの張替えを自分でやったのですが、
しわを無くやるのは不可能!って感じでした・・・
お見事な出来です(≧∇≦)b
by kazu (2009-10-03 11:46) 

kotobuki1946

雅さん
有難うございます。

kazuさん
皺なく仕上げるのは一度では無理な様で、2度3度トライしていかないとどの方向に張るとしはが出来るかわかりませんね。
by kotobuki1946 (2009-10-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。