SSブログ

ジャガー Eタイプ,エンジンルーム アンダーカバーの取付け [ E-Type ボディ]


 今回は、エンジンルーム アンダーカバーの修正と取付けです。

 下写真の黄緑の丸の位置に泥除けとして取り付けるカバーです。
 このアンダーカバーは、購入した車には付いておらず、横浜のジャガーの修理屋さんを訪れた時初めて必要である事が分りました。

blogP3231025.jpg


 で、イギリスから部品を購入。 当然の事ながらと言うのは変だが、そのままでは車に付かない。

 購入した左右の部品を ”取付けては修正、又、取付ける” を繰り返し、車に付けられる様修正。
 その結果、修正箇所は黄緑矢印の様に多くの修正がありました。
又、イギリスからの購入品は黒の吹付け塗装だったが、塗装を剝し、サンドブラストをかけました。

blogP8310120.jpg


 で、塗装はカチオン塗装に変更しました。 カチオン塗装の方が密着性が格段に良く、タイヤではねた小石による塗装のはがれがほとんどありません。
 更に、タイヤではねた小石がアンダーカバーに当たった時の音が和らぐ様にと、 ホルツのスプレータイプのアンダーコート塗装を追加 。 これは塗装の保護にもなるし。

blogP9230162.jpg

  と、ここ迄はよかった。
 
しかし、
何日たっても乾かない。 ついに、晴れの日は天日乾燥。 約3週間で表面のべとつき感が無くなったが、約一ヶ月した今も爪で押すとあとがくっきり。 缶には一昼夜で乾燥と書いてある!

 更にとんでもない事が。
 取付けの時に汚れた部分を ”KUREのパーツクリーナー” で清掃しようとちょっとスプレーしたらアンダーコート塗料が溶けた。 溶けた塗料で指は真っ黒!!! 乾燥不十分だったの? 
 車の塗料は、洗浄剤や油に弱いのは致命傷と思うが!
 2100円! 店の棚には他メーカーで980円のもあったが高い方が良いだろうと倍もお金を払った! 
確かパーツクリーナーで溶けるとは書いてなっかったと思う。  ホルツを信じていたのに!

 
 オレ!  モーし~~~らない!!!   このままそ~~っと付けちゃお。
 
 車が走る様になって、油で溶け出したらその時、部品を外して剥がそう。


 で、取付け完了写真です。

 左の完成状態 ← 完成? 洗浄剤で溶ける塗装でも?

blogP9250155.jpg

 右側です。 ブースターの保護カバー近い内、たたき出し板金の練習も含め作ってみよう。

blogP9250162.jpg

 エンジンルームを上から見ると地面が見えたが、
blogP9230164.jpg

今は真っ黒。
blogP9230170.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング,前回は有難うございます。  モンスターが現れここ数週間負けています。  クリックし強力に応援をお願いします。 

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

下回りの仕上げは大事ですね。
後から出来ないところが多いです。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-28 08:43) 

mitu

こんにちは。
アンダーコート塗料、乾かないのは微妙ですね。
ホルツ製品を疑ってしまいますね。

by mitu (2009-09-28 12:22) 

駅員3

なぜ塗装が乾かないんだろう・・・・
ホルツにでも問い合わせしたらいかがでしょうか!
それにしても不思議ですね。
by 駅員3 (2009-09-28 13:45) 

silvercopen

疲れていたり、身体の調子が悪いとBLOGの記事作りも面倒に
なりますね。
ずいぶんお元気になられたようで安心しました(^^)
by silvercopen (2009-09-28 19:40) 

Go-Ray

作業が進行しても塗料が硬化していないと大変な目に会いそう…(汗)
そういえば昔、プラモ製作時、エナメルか何かの上にアクリルか何かを塗ったら、
塗料が硬化しなくて、結局剥離して塗りなおしたような…?
カチオンの上だと硬化しないって事はないと思うんですけどねぇ… 謎ですね。
by Go-Ray (2009-09-28 22:00) 

雅

体調は良くなられてきているようですけど、まだ日光に当たれないんですか。
もうしばらくの我慢ですね。
その頃には乾くんじゃ?(笑)
by (2009-09-28 22:02) 

emu310

そのままでは付かない、それがほぼ当然!
メーカーで車を作る時の様子をみてみたいですね。
楽しみながら、ごまかしながら、組み立てているんでしょうか。

苦にせず、それなりに使いこなしてしまうのも凄いですね。
慣れ、でしょうか。楽しみのうちなのでしょうか。



by emu310 (2009-09-29 06:55) 

ビアンカ

はじめまして、ご訪問 & nice! ありがとうございました。
これからも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-09-29 12:15) 

yuwamama

こんにちは。
体調が回復なさってきているようで良かったです!
1か月も乾かないとは。。。 なんででしょうね?

by yuwamama (2009-09-29 14:49) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。 ですからかなり時間がかかってもカチオン塗装等をしています。 ただ、ここの部分は下からボディに当てて下とホイールハウス側から締めるだけですので後でも簡単に出来ます。 で、結論を先送りしました。

mituさん
ホルツのアンダーコートは他の方のブログにも乾かないとありましたので何か欠陥があるんだと思います。 当然ホルツに対し疑問が湧きました。

駅員3さん
ホルツへの問い合わせはしません。 今後購入しないだけにします。

silvercopenさん
本当にだいぶ良くなりました。 もうほとんど体調不良と言う事はありません。 有難うございます。

Go-Rayさん
カチオンとの相性が悪いという事はないと思います。 他の方もブログで書いていましたから、製品の欠陥だと思います。 ホルツの考えている硬化が私と違うのだと思います。 パーツクリーナーで溶けるのも油等に対する判断の違いでしょう。

雅さん
有難うございます。
放射線でのやけど跡の色もちょっと肌黒い人並ですので、まだ日光にあたれないわけではないのでしょうが、9月いっぱいと決めています。
と言う事は今日まで。 明日からは太陽が拝める!!!!!!!!


emu310さん
この車、初期型ですので半ばハンドメイドの様な物で、今回の様な補助的な部品は生産ラインでも車に合わせたのだろうと思います。 それにだいぶ大きな板金修理もしましたので、私の車もくるっているのでしょう。
また、イギリスと日本では互換性や品質の考え方も違うのだろうと思います。
車に合わない事については最初はカリカリしましたが、おっしゃる通り最近は楽しくなりました。

ビアンカさん
どういたしまして、今後もよろしくお願いします。

yuwamamaさん
元気になりました。 内心にこにこです。 有難うございます。
塗料が乾かないの欠陥でしょう。




by kotobuki1946 (2009-09-30 18:10) 

OILMAN

こんにちは。
残念な塗料ですね。
私みたいにズボラな人間はそこらへんのシャシブラックでOKとしているんですが、本当はしっかり選ばないといけませんね。
良い塗料が見つかると良いですね。
by OILMAN (2009-09-30 22:10) 

kotobuki1946

OILMANさん
ほんと、なかなか安心できる物は見つかりません。
by kotobuki1946 (2009-10-01 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。