SSブログ

ジャガー Eタイプ, エアークリーナーの点検と取り付け準備 [ E-Type エンジン補器]

 
 相変わらず極早朝と夕方だけ外に出る ”日陰者 レストアラー” を続けております。
 私は元々から仕事が遅く、しかも日陰者とあっては、はかどらない事この上なし。


 キャブレーターのめはなが立った事で、エアークリーナの点検と取り付け準備を行っています。

 下の写真は車への仮組付けをしてみた結果です。
blogaP8250109.jpg



 エアークリーナー本体は簡単に取付け取外しが出来た為、アメリカに居る時にメンテをしておきましたので、今回は点検だけです。

 下写真がエアークリーナーの構成部品で、黒い部品は全てアメリカでサンドブラストで錆を取り、カチオン塗装をしました。 今でも錆も傷も劣化もなく、全くメンテの必要がありません。
 (何時もアメリカ品質を信じない私ですが、この塗装は”誰か”が品質責任者で100%自信ありです。)

 又、カートリッジのエアーフィルターも新品に交換済みです。
 右写真の一番右の大型の丸いシールはアメリカで切れた部分を補修し持ち帰りました(下右写真の右下の部品)が、今回は右写真の上側の新しい物に交換しました。

blogP8250105.jpgP8250106のコピー.jpg

エアークリーナーの組み立ては下写真の様に
カートリッジを固定して(写真は下側の部分が上になっている)   カートリッジの組み立て品を挿入
blogP8250109.jpg  blogP8250111.jpg

組上がったエアークリーナーユニットです。
blogP8250112.jpg




 車への取付ですが、下側に付けるブラケットが見つからず、新たに購入した部品は車に対し約10mm長く組付けられず、道中の長い改造進めつつあり、このブラケットの修正や最終組み付けは別途レポートします。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村







nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 9

emu310

新品みたいですね。とても綺麗です。
もしかするとそれ以上?
はやく空気吸わせてやりたいですねー
by emu310 (2009-08-28 05:32) 

mitu

おはようございます。
いつもながら丁寧な仕事、新品以上ですね。
今日定期健診に行ってきます。
by mitu (2009-08-28 07:25) 

キャラハン

おはようございます。
ピカピカですね~。
日本のクルマにはあまり見かけない構造なんですね。大きさもずいぶんとあるみたいですね。
形がまるでジョーロのようですが。。。
少しずつ完成に近づいて楽しみですね。
by キャラハン (2009-08-28 08:10) 

駅員3

少しづつではありますが、着実に一歩づつ進んでいますね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-08-28 10:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

着実に完成に向かって邁進中ですね。
この辺からが良いところですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-28 10:28) 

kskouzik

焦らずにじっくりゆっくりして下さい。
そして少しずつ元気に成って下さいね
by kskouzik (2009-08-29 18:32) 

schnitzer

一つ一つのパーツがとても綺麗に仕上がっているのですね。
着実に完成に近づいているご様子、今から完成が楽しみです。
by schnitzer (2009-08-30 15:49) 

kotobuki1946

emu310さん
早くエンジンがかかるようにしたいのですが、まだまだですね。

mituさん
定期健診、良い結果だといいですね。
私の方はまだまだ療養が必要です。

キャラハンさん
本当に大きい。 昔はエアーフィルターの性能が良くなかったんでしょう。

駅員3さん
ほんの少しずつですが前には進んでいます。

BPノスタルジックカーショーさん
ゆっくりですが、作業をしていれば、確実に前に進みます。

kskouzikさん
はい、あせらずゆっくりです。 

schnitzerさん
一点漏らさず、メンテをしていきたいと思っています。

by kotobuki1946 (2009-08-31 05:55) 

OILMAN

こんにちは。
新品フィルターは見ていて実に気持ちいいですね。
車検でも換えないクルマが多く、汚れたフィルターをしょっちゅう見ているので新品を見るだけでも気持ちがいいです。
by OILMAN (2009-09-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。