SSブログ

家庭菜園, 雑草から里芋を救出 [庭と家庭菜園]

 先週、1日おきのに3日間かけて畑の雑草を取りに行って来ました。

 なんたって、5月半ばから全く畑の面倒は出来なかったわけで、しかも春先にたっぷり肥料を入れてあります。 雑草は育ちに育ち、大げさにいえば私の腰まで雑草が育ちました。

 この間、私の畑の回りの方が私の畑の周囲だけは草を刈って頂きました。
 ご迷惑をおかけしてスイマセン としか言いようがありませんでした。


 と言う事で、体調もかなり良くなりましたので、頑張って草取りです。

 放射線治療による首のやけど跡がまだ赤く、紫外線に当たるとこの赤いまま定着してしまうとの事で、1日の作業時間には限りがあり、3日間かけての作業となりました。
朝5時前に家を出て、薄暗い中作業開始、かなり明るくなる6時には作業を中止し帰宅です。
 
 7月半ばには雑草はこんな具合。 里芋も盆栽用のさつきもかすかに見える程度。

P7120089.JPG

 で、一日目は里芋の所に生えた草を取り、里芋を救出。
 里芋は本来5月半ばに土寄せをするのですが、これも出来ていません。 草による影響と相まって小芋の芽がほとんど出ていない。 これから頑張って小芋や孫芋を付けてほしいのですが。

P8090092.JPG

 2日目は鬼ゆりの方を。 今年は ”ユリきんとん” が食べられそう。--面倒も見ないでよく言うよ
 写真はかなりピンボケです。
P8120091.JPG

 3日目で草取り完了-----1・2週間するとまた生えると思うけど!
 本来6月には収穫するはずのジャガイモも1/3は未収穫のままです。
 (6月に我が家の若旦那が収穫したが、既に草ぼうぼうで、ここにも植えてある事が分らなかった。)
P8180100.JPG


 やっと綺麗になりました。
 
 でも、今年は、残念ながら新たな作付をする事は出来ないでしょうね。

 この草の山は堆肥を作るポットに入れて、少し鶏糞を混ぜて来年の有機農法に。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



 
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

ガンバルおやじ

暑い中お疲れ様でした。
頼まれもしないのに雑草は良く生長しますよね~ (; ;)
お体ご自愛下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-08-25 07:01) 

mitu

おはようございます。
紫外線は厳禁なのですね。
早く制限がとれるといいですね。
私は昨日検診日でした。 MRIを受診してきました。

by mitu (2009-08-25 07:37) 

yuwamama

お疲れさまでした。
草はすぐ生えますよね。
じゃがいも、うちの近所では気候のせいか
掘り起こすと腐っているものが多かったそうです。
もっと早くに掘れば良かったと義母が言ってましたが。
無事をお祈りします☆

by yuwamama (2009-08-25 09:58) 

駅員3

天候不順でも、雑草は本当によく育ちますね。
その旺盛な生命力にびっくりです。
徐々に元気になられていくご様子何よりです。
でもこれから季節の変わり目ですから、お身体にはご自愛ください。
by 駅員3 (2009-08-25 10:16) 

くっさん。

病は気から といいますから、
レストアする気持ち、畑をする気持ちがあれば、
病ぐらい追い出してしまいますね(^^)
お疲れ様でした。
by くっさん。 (2009-08-25 11:33) 

jinn

暑い中、お疲れ様でした。
今年は野菜が高騰しているので
たくさん収穫できるといいですね♪
そして、無理はなさらないでくださいね~
by jinn (2009-08-25 12:50) 

kskouzik

 大分元気になられたみたいですね、でも残暑とは言え
まだまだ暑いですからくれぐれもご自愛下さい。
 元気な私でも畑にはなかなか行けずに(暑くてサボり気味です)
雑草だらけの状態です。 
 雑草は本当元気ですよね、私の畑などお見せ出来ない状態ですよ
by kskouzik (2009-08-25 18:02) 

水郷楽人

今シーズンは雨続きで雑草天国ですからね。お疲れ様です。
by 水郷楽人 (2009-08-25 20:14) 

silvercopen

草は以外とかさばりますね。
我が家の小さな庭の雑草を抜いても直ぐにゴミ袋の山ができます。
by silvercopen (2009-08-26 00:03) 

雅

少しずつとはいえ外に出られるようになったんですね。
あまり無理はなさらず、ゆっくりとやってください。
でも雑草は待ってくれませんものね(笑)
by (2009-08-26 00:32) 

Bacchus

こんにちは。
夏場の草取りは成長が早くて、本当に嫌になりますね(^^;

by Bacchus (2009-08-26 00:43) 

いとお

お疲れ様です
草むしりや手入れは大変ですけど
家庭菜園、いいですねぇ(^^)
無理せずがんばってくださいね。
by いとお (2009-08-26 02:30) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
あまりにも多く、最初はどこから手お付けようかと考えてしまいました。


mituさん
夏で紫外線がきついので、余計に変色が残るようです。

yuwamamaさん
家のジャガイモは腐ってはいませんが、土の中の虫にかじられていました。

駅員3さん
本当に雑草、よく伸びました。 最初どこから手お付けたらいいか悩みました。

くっさん
趣味で生きがいがあるから、病気ではなくケガ位にしか思っていないんです。

jinnさん
野菜が高い時に収穫が無くて残念なんです。

kskouzik
体は回復してきました。
草の元気が恨めしかったですよ。

水郷樂人さん
雑草にとっては非常に良い天候のようっだった様ですね。

silvercopenさん
確かに雑草の量は多い。 よくもこんなに生えていたな と感心します。

雅さん
はい。 無理せず、ゆっくりいってます。
ちょっと具合が悪ければ、雑草はほおっておきます。 ほおっておいても育ちますから。

Bacchusさん
蚊もどんどん出てきて、虫よけ持参で行きました。
でも、プロの方の広さとは違いますので、たちまち終わってしまいます。

いとおさん
無理せず,ゆっくりとやっています。

by kotobuki1946 (2009-08-26 05:39) 

schnitzer

草刈り、お疲れ様でした。
雑草はすぐに伸びてしまいますね。
無理をせずにごゆっくりお過ごしください。
by schnitzer (2009-08-26 10:05) 

ベアトラック

雑草の刈り取り作業、お疲れ様でした。
引き続きご自愛下さい。
by ベアトラック (2009-08-26 10:30) 

kazu

本当に雑草凄いですね~
昔 「草根」と言った人がいましたが
確かにこの根性は見習いたいですwww
by kazu (2009-08-26 23:55) 

emu310

我家もちょっと気を許したら、だいぶ草が生えてしまいました。
去年、伸ばし放題の草を3時間かけて綺麗にしました。
翌日から腰、ひざ、足首が痛くなり2ヵ月半の整体通いでした。
今年ははえるそばから抜いていましたが、雨と暑さの時に
サボっているうちに、だいぶ伸びてしまいました。
明日から、無理しないように、少しずつ草抜きしなくてはいけません。
by emu310 (2009-08-27 22:32) 

kotobuki1946

schnitzerさん
有難うございます。
ゆっくりいきます。

ベアトラックさん
まだ放射線は抜けていないので、無理せずに行きます。

kazuさん
本当に雑草はすごい。 その根性の様に行きたいものです。

emu310さん
お互い雑草には苦労しますが、無理せず頑張りましょう。

by kotobuki1946 (2009-08-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。