SSブログ

癌君 との いくさ その16 手術や放射線治療の副作用他 [癌 君 との いくさ]

 
 唾液腺に出来た顎下腺癌の切除手術をして早100日。 放射線治療を終わって約55日。
相変わらず副作用は続いている物の、だいぶ良くなりました。
しかし、今回は意外な事で悩まされました。


 まず、8月10日週は何と、私の記憶では初めての ”あせもでかゆく” 悩まされました。
 (赤ん坊の時のあせもは記憶にございませんのであしからず。)

 8月10日週迄お医者さんから頂いた塗り薬を朝夕の2回/日塗っておりましたが、これが悪さをし塗り薬の下で汗をかき、あせもになったようです。 で、薬を塗った部分がかゆくいたたまれず、朝の塗り薬を中止した所、3日後位にはあせもが消え、かゆみは解消。


 先々週は快調そのもので、早朝の草取り になったのですが、
先週には ”左肩の肩こり” が激しく何もする気が起きませんでした。

 だいぶ前から左肩の肩こりはありましたが、先週はついに耐えきれない状態に至り、近くのマッサージ師さんに駆け込み、生まれて初めてのマッサージ。
 マッサージ師の判断は、 ”手術によって左首の筋肉や皮膚が萎縮しており、知らず知らずの内に左をかばって、左後ろの三角筋(正しい名前は忘れました)が何時も張った状態” になり、肩こりとして現れたとの事。
 マッサージを約40分、だいぶ良くなり、翌日は昨日迄の肩こりはどこえやら!  これぞプロの仕事。
とはいえ、私の肩こりの状態からするとあと数回マッサージをする必要があるとの事。



 で、放射線等の副作用はと言うと、

 放射線治療をしたあごの部分のハレ(先生はむくみと表現)はほとんど無くなり、神経のマヒもだいぶ回復、皮膚の感覚も大幅に改善。 今では皮膚の感覚の無い所はメスを入れた所だけになりました。

 又、舌の感覚もだいぶ回復し、砂糖入りコーヒーはそれなりに甘く感じる様になりなりました。
しかしまだ ”オッ これは美味しい” と言う所までには程遠い。
  ----- でもよかった!!!  良かった!!! 美味しいものを味わうのが何よりです。

 皮膚の状態は、まだ赤く、当分の間 早朝と夕方のみ外に出る様にしなければと思っています。
又、耳の後ろの髪の毛とあごのひげは依然ツルツル状態で、何時生える事やら???
  ---- まァ~ [るんるん]そ~のうちな~~んとかな~~るだろう~[るんるん]  どうせはげだもの。

 

 で、ここの所初めての体験が多いので、極近所の食堂でこんな物を食べました。 400円です。
 私にとっては懐かしい本物の 「ラーメン」 その物。 子供の頃は贅沢な外食でした。
  
   チャーシューひと切れ, シナ竹, なると巻, 季節の青物野菜で、しょうゆ味

P8220102.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 引き続き応援のクリックをお願いします。


 
nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 23

mitu

おはようございます。
順調にご回復されて安心しました。
少しづつでも良くなると元気になりますね。

by mitu (2009-08-31 07:10) 

駅員3

順調な仕上がり・・・おっと大変失礼いたしました、順調な回復、なりよりです(^^)
あせらず、じっくりそして徹底して戦ってください(^_-)v
by 駅員3 (2009-08-31 08:34) 

ガンバルおやじ

時間はかかっているようですが、回復に向かっている様子で何よりです。
by ガンバルおやじ (2009-08-31 10:33) 

kskouzik

食事の味が少しずつ回復、良かったですね。
私なんかは食べる楽しみ一番なんで。
ラーメンの基本、美味しいそうですね。私も食べてみたいです
by kskouzik (2009-08-31 13:07) 

いとお

少しずつよくなってきてるんですねぇ~
ホントよかったです(^^)
おお!こういうシンプルなラーメン!
いいですねぇ~、食べたいです(^¬^)
by いとお (2009-08-31 13:16) 

thaler

癌、大丈夫ですか?
by thaler (2009-08-31 17:21) 

yuwamama

甘みを感じられるようになって良かったですね!
最近はどこもラーメンが立派ですよね。
こういうラーメン食べてみたいです☆
by yuwamama (2009-08-31 17:56) 

emu310

体のどこかをかばうと、他に無理がいって、こりや痛みが出るようですね。
甘さだけでも感じられるようになって良かったですね。
次は何の番でしょう、しょっぱいか、辛いか、楽しみですね。

ラーメン美味しそうですねー。
こういうの大好きです。最近の凝ったものは苦手です。
by emu310 (2009-08-31 18:11) 

saclam

美味そうなラーメンですね~♪
by saclam (2009-08-31 18:21) 

plot

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰して失礼致しました。
[癌君とのいくさ]編、慌てて走り読みさせて頂きました。勇気ある戦いぶりに感動しました。
順調な回復のご様子、なによりです。
特に甘さの感覚が戻ってきたとのこと、大変嬉しいです。
秋にメイコが東京でイタリアン・スイーツの店をオープンする計画なのですが、無事開店しましたら最初の作品をお届けしますね。
by plot (2009-08-31 19:12) 

kazu

あせももマッサージも初めてってどんだけ健康
だったのですかwww
なると巻きが入ってるラーメンは懐かしいですよね~
シナ竹と言う言い方も懐かしい~中国人に気を使ってる
のか、最近は言いませんよね~シナ竹とはww
by kazu (2009-08-31 20:07) 

雅

まずは甘みを感じるようになったということで、順調に回復に向かっているようで何よりです。

by (2009-08-31 23:29) 

silvercopen

ラーメン美味しそうです。
やはりこういうシンプルなラーメンが1番ですね。
なると巻、最近見ないです。
懐かしいです。
by silvercopen (2009-08-31 23:58) 

rikurie

レストアの合間にこれだけのご闘病、本当に頭が下がります。

400円のラーメン、良いですね〜!
昔は「中華そば」でしたよね。引地川近くのラーメン店さんかな?
今度行ってみたいです。
by rikurie (2009-09-01 02:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

順調に回復のご様子で安心ですね。
400円ラーメン・・・・都会でこの値段はすごいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-01 05:29) 

くっさん。

着実に前進している感じが、こちらにも伝わってきます(^^)
でも、身体のストレスって、意外なところにあらわれるのですね。
by くっさん。 (2009-09-01 07:48) 

schnitzer

回復されているご様子で安心しております。
味覚も順調に戻っているようですね。ラーメンも美味しかったことでしょうね。
by schnitzer (2009-09-02 00:37) 

kotobuki1946

mituさん
ゆっくりですが回復しています。

駅員3さん
順調なボディの仕上がりです。

ガンバルおやじさん
本当に時間がかかりすぎです。

kskouzikさん
味の回復が本当にうれしいんです。

いとおさん
このラーメンシンプルで良いでしょ。
これぞラーメンです。

thalerさん
大丈夫です。

yuwamamaさん
甘味を感じる事が何より待ち遠しかったんです。

saclamさん
意外と美味しんですね。 これが。

plotさん
東京のお店が出来たら是非寄らせてもらいます。
楽しみです。

kazuさん
皮膚の強さは相当自信があります。 マッサージは勇気が無くてしなかっただけです。

雅さん
順調そのものです。 当初考えていたより長くかかっていますが。

by kotobuki1946 (2009-09-02 06:01) 

kotobuki1946

silvercopenさん
本当にシンプルですが、はるか昔はラーメンと言うとこれだったんですがね。

rikrieさん
引地側の近くの桜食堂です。

BPノスタルジックカーショーさん
思ったより安いでしょ。 もう35年以上同じ所でやっているお店なので、皆おなじみさんで、値段を変えられないという事もあるかと。

くっさん
確かに肩こりでダウンするとは思いませんでした。

schnitzerさん
多少味覚が戻った事で、食べたい食べ物の幅が広がってきました。

 
by kotobuki1946 (2009-09-02 12:19) 

OILMAN

こんにちは。
私は子供のころいつもあせもに悩まされていて、痛痒い記憶が今も残っています。
ベビーパウダーが手放せませんでしたよ。
by OILMAN (2009-09-02 22:56) 

Bacchus

こんにちは。
味覚が戻って来てよかったです。
食べ物が美味しいと元気がでますよね(^^
by Bacchus (2009-09-03 00:38) 

kotobuki1946

OILMANさん
あせもって、これほどかゆい物とは知りませんでした。
しかも、私の場合は皮膚が弱っているので、かゆく手もなぜるのが精いっぱいで。

Bacchusさん
本当に味覚は大事ですね。
味覚が無いと、楽しみがものすごく減少します。
by kotobuki1946 (2009-09-03 06:23) 

m-lennon1009

はじめまして。
闘病生活、さぞ大変かと思います。でも、順調に回復されているとのこと。
どうか、無理をなさらず、出来るだけゆっくり過ごしてください。
味覚が戻っているとの事なので、美味しい物を召し上がってストレス解消してください。
by m-lennon1009 (2009-09-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。