SSブログ

ジャガー Eタイプ, キャブレターのオーバーフローパイプの形状合わせ [E-Typeのレストア エンジン]

 
 放射線治療による首のやけど部分を紫外線から守る為、依然早朝と夕方のみのレストア作業です。


 先日、キャブレターの清掃を完了したので、写真の様にエンジンに取り付け、キャブレターとその周辺部品との関係を確認中です。

dP8090091.JPG



 その1つとして、何らかの不具合でキャブレターのフロート室からガソリンがオーバーフローした時に、エンジンの外に逃がす為のオーバーフローパイプの形状合わせをしました。

 作業は従来から取り付けてあったオーバーフローパイプをキャブレターのフロート室の上部に取り付け、余分な曲げを伸ばしたり、追加曲げをしたり、曲げたり伸ばしたりする事でグニャグニャになった部分を万力に挟んで真直ぐにする等の修正作業です。

修正したオーバーフローパイプ3本             キャブレターのフロート室上部に取り付ける。
blogP8080100.jpgP8090096のコピー.jpg


下写真が3本のパイプをキャブレターに付けた所です。
(多くの部品が入り組んでおり、全体の配管が分かる写真は撮れませんでした。)

blogP8090098.jpg



 本当は新たに購入して新品を付けたかったのですが、新品は形状が合うか心配もあり一つだけ購入し取り付けてみました。

左写真が購入した部品で、案の定コネクター部(黄色の部分)が大きく不格好です。
右写真が従来品で、キチンとまとまるので従来品をメンテナンスして使う事にしました。

PA221301.JPGPA221302.JPG


 形状合わせが完了した所で、メッキはクローム?  亜鉛メッキのグリーン?  何がいいんだろう。 
 オリジナルはカドミニュームの様で、今は環境対策でカドミニュームメッキは出来ないし。
 メッキ会社の夏休みあけ迄に結論を出そう。




にほんブログ村 車ブログへ
 ここをクリックして応援をお願いします。 





nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 14

駅員3

エンジンルームは、新車のときの輝きを取り戻しましたね。
これからがますます楽しみです。

by 駅員3 (2009-08-10 13:06) 

emu310

一枚め、新車にしか見えません!
磨きだした金属の輝き、とても綺麗です。
メッキってクロームメッキしか知りませんでした。
by emu310 (2009-08-10 17:09) 

kazu

何度見てもピカピカで気持ち良いですね~ (≧∇≦)b

by kazu (2009-08-10 20:09) 

Bacchus

こんにちは。
着実に完成に近づいてますね(^^
by Bacchus (2009-08-10 20:32) 

luka

新車は超えてるでしょう。
by luka (2009-08-10 21:14) 

kanican

コネクターにもこだわりますねぇ。
小さな部品ですが、妥協すると結構目立ってしまうかもしれませんね。
by kanican (2009-08-10 22:34) 

schnitzer

SUキャブですね!私は大昔SOLEX付きの車に乗っていました。
国産ですけどね(笑)
エンジン回りがピカピカだと格好良いですね。
by schnitzer (2009-08-11 01:46) 

kotobuki1946

駅員3さん
有難うございます。 新車を超えたいと頑張ってます。

emu310さん
有難うございます。 メッキは多くの種類があり、目的によって使い分けます。 ここはコネクターの所は見てくれの綺麗さ、下の方は防錆力でどうした物かなと悩んでます。

kazuさん
有難うございます。 この磨いてある範囲はオリジナルと同じです。

Bacchusさん
一歩ずつ完成日数いてますが、マラソンの様な物でまだまだ完成までは2年かかるでしょう。

lukaさん
有難うございます。 新車を超えたいと頑張っています。

kanicanさん
ここはオリジナルの形状でないと目立ちます。

schnitzerさん
ソレックスですか。 2年前まで持っていたフェアレディSR311がソレックスです。

by kotobuki1946 (2009-08-11 05:04) 

POP

こんにちは。

負圧式は、ダイアフラムの劣化で、
調子が悪くなることが何回かありました。
でも、キャブの調整は、単気筒なら、
面白いと思いました。
複数になると・・・(^^ゞ
by POP (2009-08-11 12:15) 

くっさん。

いやぁ~ピカピカですね!エンジンが、かかる日が待ち遠しいです。
前にブログで見せてもらった仕上げの目標にしているとの写真よりも
“上”を行っているのは(^^)!?
体調のほうも良くなられたようで、安心しました。
by くっさん。 (2009-08-11 12:46) 

yuwamama

こんにちは。
頑張ってらっしゃいますね!
ピカピカですね☆
by yuwamama (2009-08-11 13:58) 

OILMAN

こんにちは。
細部にわたるこだわりがまさに職人の技ですね。
最近私も仲間のクルマを見せてもらうことがあったのですが、自分のクルマのあまりの適当さにちょっと反省しているところです。

by OILMAN (2009-08-12 01:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オーバーフローパイプが金属製・・・・・
さすがにジャグアーですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-12 06:54) 

kotobuki1946

POPさん
3連の調整の経験はありませんが、2連のSRL311ではなんとかバランスとりが出来ました。 多分、最初の調整は近くのキャブメンテ専門の会社に頼むことになると思います。

くっさん
目標がありますのでなんとか頑張ってます。
体調も少しずつ良くなってます。

yuwamamaさん
ゆっくりながら、なんとかねばって頑張ってます。

OILMANさん
いやいやOILMANさんの走りに対する調整は丁寧そのものです。

BPノスタルジックカーショーさん
SR311のSUキャブはどうだったか忘れてしまいましたが、金属でここ迄出来ているのでオーバーフローをタンクに戻すのがいいと思うんですがねェ~。


by kotobuki1946 (2009-08-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。