SSブログ

癌君 との いくさ,その15  少しずつ改善している放射線治療の副作用 [癌 君 との いくさ]

 
 私の癌は、7年前に出来た唾液腺の腫瘍が、昨年後半から急に大きくなり癌に変化、今年5月18日に切除手術し、更に放射線治療を25回実施しました。


 今現在の放射線治療による副作用は、

   放射線治療部位の内、あごの部分は相変わらずハレており、神経のマヒやシビレも
  残っています。 舌の感覚も改善されている様ですが、美味しいと思われる物を食べ
  ても美味しいと思えません。
     ( 「美味しい」ってどんな感覚だったけ??????? 
   左耳の後ろ付近の髪の毛やあごひげは全く改善せず、ツルツルの「部分はげ」です。


 しかし、
   放射線治療部位全般の かゆみは大幅に改善し、かゆい事を忘れる事もしばしばです。
   又皮膚のタダレはほぼ完治しており、色も今は肌色が増え、もうちょっと    と言う所です。
    ( 2~3週間もすると日陰者から脱するかも。---ヤッター ヤッター 
     ヤッターマン )
     ↑ 赤黒く変色した肌が紫外線に当たると定着し、肌色に戻らない  
   肩と首の付け根への放射線治療部分はもう違和感を感じなく、ほぼ完治と思います。


 と言う様な状況で、今後はやはり味の問題と神経の問題です。

 先日、テレビタックルの北野タケシさんを見ていて、”アレ、顔の歪みが全く無い” っと!!! 彼は、以前(1994年)バイクで事故を起こし、顔の神経を痛め、ずいぶん長い間顔が歪んでいました。 しかし、今回テレビを見ていて、”アレ ・・・” っと。 神経が回復したようです。

 昨日、大腸がんを手術し、放射線治療した方の息子さんと話しをしたら、その方のお父さんは治療した部分の違和感が無くなる迄に一年かかったそうです。

 多分、放射線治療の影響が全く無くなる迄には半年・一年かかるのかな?
 又、下唇付近のゆがみもタケシさん同様ナガーイ年月かけて治るのでしょう。
 元々から造作の悪い顔 (お母さんゴメン) ですから見ようによっては今の方がイイかも。



庭木もこんなにぼうぼうになってしまったし、あわてる事ねェ~~~~や!!! 
P8060090.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 ここをクリックして応援をお願いします。



nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

いとお

順調そうで何よりです。
そっかやはり時間かかるんですね。
ホントがんばってください。
by いとお (2009-08-13 21:32) 

kazu

ジャガーの完成とお体の完治が同時って
なると良いですね~^^
by kazu (2009-08-13 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

薄紙をはがすよう・・・・なんでしょうね。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-14 07:15) 

ベアトラック

放射線治療の後遺症から完治するには、やはり半年から一年近くかかるかもしれませんね。忍耐が必要でしょうが、気長に頑張って下さい。
気分転換が出来る良い趣味をお持ちなのは、大きな助けと励みになると思います。
by ベアトラック (2009-08-14 07:18) 

駅員3

順調な回復、何よりです。
残っている問題も、きっと時間が解決してくれることでしょう。
ぼちぼちレストアを楽しみながら、頑張ってください。
by 駅員3 (2009-08-14 09:55) 

Bacchus

こんにちは。
かゆみ等、症状が良くなっておりなによりです(^^
by Bacchus (2009-08-14 10:10) 

emu310

命を失わなくて良かった。
少しずつの回復でも悪化するよりはまし。
そう思うしかないですね。

でも少しでも早く回復されて
Eタイプの本格的レストアをお待ちしています。
完成!が楽しみですね。
by emu310 (2009-08-14 23:10) 

mitu

おはようございます。
大分回復されているんで、安心しました。
もう少しですね。
by mitu (2009-08-15 08:45) 

雅

ちょっとずつでも良くなっているようで何よりです。
ビートたけしもあの事件直後に比べたら良くなりましたもんね。
あせらずゆっくりと直してください。
味の方は少しでも早くも分かるようになるといいですね。
by (2009-08-15 21:55) 

暇なフォトグラファー

回復すれば、なんでもできますからね。今はじっくり待つしかありませんね


by 暇なフォトグラファー (2009-08-16 15:10) 

schnitzer

順調にご回復されているご様子、何よりです。
Eタイプの方も気になりますが、まずは体調を整えてからですね!
by schnitzer (2009-08-16 16:50) 

kskouzik

回復やっぱり時間かかるんですね、焦らずに
ゆっくりじっくり治して下さいね
by kskouzik (2009-08-16 20:12) 

kotobuki1946

いとおさん
どうも半年以上かかるとは予想していませんでした。
でもしょうがないですね。 ゆっくりいきますよ。

kazuさん
多分体の方が先に治ると思います。

BPノスタルジックカーショーさん
少しずつの回復の様です。

ベアトラックさん
ほんとに半年・一年かかるとは思ってもいませんでしたが、車を治しながらゆっくりいきます。

駅員3さん
無理せずほんの少しずつレストアをしながら、ゆっくりいきます。

Bacchus
かゆみが減ったのは良かったと思っています。

emu310さん
そうですね。 命があってのものだねですからね。
マァー幸いと思ってゆっくりいきます。

mituさん
少しずつの回復ですが、いい方向なので良しとします。

雅さん
味の方も少しずつは良くなっているので良しとするしかないのでしょう。

暇なフォトグラファーさん
そうですね。 回復すれば何でも出来ますね。 じっくり待ちます。

schnitzerさん
回復し、体調がよくなったら、目いっぱいEタイプをやります。

kskouzikさん
じっくり治します。

by kotobuki1946 (2009-08-16 20:36) 

yuwamama

美味しいと感じられないのは辛いですね。
痒みはなくなってきたようで良かったです。
たけしさん、神経回復されたんですか。
kotobuki1946さんの一日も早い回復をお祈りしています。
by yuwamama (2009-08-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。