SSブログ

使う当てのない 7,9,11mmのネジ切り用 工具を持ってます! [レストア共通事項・用具等]

 がん治療後の療養中の為、ジャガー Eタイプのレストアは思う様に進める事が出来ません。
従って、今回もアメリカで購入したツールの話です。



 下写真がアメリカ在住中に購入したメートルねじのタップとダイスのセットです。
このセットの中に7,9,11mm用タップとダイス 合計8個も含まれています。

P8010094.JPG

 そしてこのねじ切り用工具セットの中に入っているリストです。

P8010093.JPG

 工具のリストの中に黄緑色で示した部分がそれで、日本の標準外のねじです。
アメリカ人は7,9,11mmのねじを何に使うつもりだろう?
多分、永久に使われず捨てられるのだろうか?
 ねじ寸法のリストにあったから作ったんでしょうが、日本でもヨーロッパでもほとんど作っていない寸法なので使い道がないと思うのですが。

 こんな無駄な工具を作るのなら、せめて8mmの細目ねじ(8MM-1.00)を用意してほしい。



 ついでに同等のインチのねじセットも参照してください。

P8010091.JPG

 このセットの中で一番使っているのは、インチねじに不慣れもあって 「ピッチゲージ」 です。
ピッチゲージは、下写真の様に鉄板に色々な山の大きさのギザギザをつけておき、右写真の様にネジ山に当てどの寸法のネジ山なのかを調べる道具です。

P8060094.JPGP8060097.JPG

 インチねじセットのリストです。
P8010090.JPG




にほんブログ村 車ブログへ
 ここをクリックしてブログランキングの応援をお願いします。 





nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このサイズは古いハーレーなんかは良く使われてます。
アメリカもメートル法にしてほしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-07 05:37) 

emu310

こういう工具には縁がありませんが
ピッチゲージって面白いですね。
お役に立ちそうです。

by emu310 (2009-08-07 13:14) 

駅員3

体調はいかがですか?

このピッチゲージ良いですね。
欲しいなぁ・・・
今度探してみます(^^)
by 駅員3 (2009-08-07 16:47) 

Bacchus

こんにちは。
車の下にもぐれるガレージを持てたら
いろいろ道具を揃えそうです(^^;
by Bacchus (2009-08-07 20:45) 

OILMAN

こんにちは。
ピッチゲージかなり欲しいです!
これがあるとクルマの整備にかなり役立ちそうです。
7,9ミリはほとんどクルマでは見ることがありませんね。
ホント、何に使うサイズなんでしょうね。
by OILMAN (2009-08-07 22:05) 

雅

学生時代、機械科だったんでこういうねじ切りとかよくやってました。
ピッチゲージ、懐かしいです。
by (2009-08-07 23:03) 

kskouzik

 ピッチゲージ初めて知りました。便利ですね
考えてみれば必要な工具なんですね、世界には
いろんなサイズがあるみたいですから。
 早く、リストア再開出来ると良いですね。
でもあせらないで下さいね。
by kskouzik (2009-08-08 05:24) 

jinn

確かにピッチゲージは
あると便利な工具ですよね♪
by jinn (2009-08-08 10:07) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
ハーレーには使われていますか。 アメリカも世界的な基準に乗らないと
工業製品はすたれるばかりになってしまいますね。

emu310さん
そうですか。 縁がありませんか。 DIYを始めると意外と面白いですよ。

駅員3さん
色々なネジを扱い始めるとピッチゲージは必需品になります。

Bacchusさん
車の下にもぐれるピットがあると非常に便利です。
内は今の所は物置になっていますが。

OILMANさん
OILMANさんの様に不特定多数の車を整備する可能性がある場合、ピッチゲージは役に立つかも。

雅さん
懐かしかったですか。 良かった!

kskouzikさん
レストアは早朝と夕方少しずつやって、もう2週間位すると一日中できるようになるかも。

jinnさん
ピッチゲージは便利ですよ。 特に色々なネジをいじくるようになると。
 
by kotobuki1946 (2009-08-09 22:18) 

yuwamama

こんにちは。
いろんな工具があるんですね。

by yuwamama (2009-08-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。