SSブログ

ジャガー Eタイプ, ラッゲージルームのマット製作 [ E-Type 内装]

 5月中旬、入院前最後のレストア作業はトランクルームの一番前側のマットの製作でした。


 下写真が完成品です。
表面の皮にたるみが出ていますが、これで1メートルの長さに対したった5ミリメーター分のたるみです。

blogP6060015.jpg



 で、製作過程は

 マットのベースとして、表皮の下に3mmの黒いフェルト、その下に5mmのウレタンシート、一番下にウレタンを保護する為の白い布(ワイシャツの裏地)を貼りました。

 表側   新の黒いマットはフェルト。  旧は凹凸を付けたビニールシート
blogP1010002.jpg

 裏側   新の白い色は布。    旧の茶色い色はヤシガラの繊維だと思います。
 (非常に古い車は、ウレタンが高価だった為、ヤシガラの繊維部分を適当な密度で、接着剤でかため
使っていました。 家庭用のソファー等にもヤシガラが使われていました。) 
blogP1010005.jpg

 マットのベースが完了した所で、黒い皮を貼り、外周を6mmピッチで縫い完成。

 マットの車への取り付けは単に所定の位置に置くだけですが、トランクルームのコンパートメント(仕切り板)を取り付ける所のフランジにライトグレーの皮を貼り、下左写真の様に今回のマットを敷きました。
 下右写真はレストア前の状態。
 
blogP6060020.jpg  blogPA290292.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
トランク ルームのコンパートメントのメンテナンスは癌君が退場した後になります。



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

駅員3

お加減はいかがですか?
いつもジャガー君が着々と仕上がっていく様を楽しみにさせていただいてます(^_-)v
無理をなさらず頑張ってください!
by 駅員3 (2009-06-24 11:50) 

rikurie

>kotobukiさん、心から応援しています!!
ジャガーがストレス解消の特効薬になってくれますように。
by rikurie (2009-06-24 11:52) 

emu310

0.5パーセントのたるみで!
難しいものなんですね。

完成は、まだまだかかりそう。
でも着実に一歩前進ですね。

by emu310 (2009-06-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。