SSブログ

癌君の日記 その7, 急激に悪化した放射線治療の副作用 [癌 君 との いくさ]


 唾液腺の癌で、放射線治療を始めて、一昨日で14回実施いたしました。

 前回の記事6月14日に最初の副作用について書きましたが、その翌日の6月15日の治療の後、急激に悪化しました。


何が悪化したと言うと

1.のどの痛み
   まず、6月14日迄はのどの痛みはほとんどありませんでしたが、15日の治療で ”のどにはれ”
  を感じ、日を追う毎にはれは大きくなり、唾液を呑み込む度に痛みを感じ、今は痛み止めの薬を
  飲んでからでないと食事ができません。

2.放射線を当てている部分の炎症
   皮膚表面はますます赤くカサカサになりヒリヒリ痛く、常にうずいています。
   又、皮膚の感覚は無く、しびれている様で、常に熱もあります。

3.体力の減退
   6月18日頃から非常に疲れやすくなり、18日・19日には病院の往復で疲れを感じ、帰宅した時は  
  足がガクガクしておりました。

4.食欲の減退
   6月17日頃からのどの痛みもあって、食欲がわいてきません。 今ではのどの痛みに関係なく
  食欲が減退しています。
(べアトラックさんのコメントにぴったりとなってきました。---まだまだ大変になる予感あり。)

 その他、舌や唇の動きがより鈍って来ていて、喉の痛みとあいまって話をするのがおっくうになってきています。 



 と言う様な感じで、6月14日の記事では 「なんとか乗り切れそう」 などと書きましたが、どうだか分からなくなって来ています。
 特に体力の衰えが激しく、通院がきつくなったら再入院するしかないと思っています。





神奈川県中部 引地川の桜並木です。
川辺に入るとひんやりし、最高の避暑地になっています。

P5310003.JPG 



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
放射線治療はあと11回 頑張ります。 クリックで応援して下さい。  niceもお願いします。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 12

emu310

“nice”、押しにくかったのですが、
「ブログ村」のクリックと共に、応援の意味で。

きっと頑張れる方だと思います。
by emu310 (2009-06-21 08:35) 

いとお

そうでしたか。。
ホント無理せずお大事にしてください!!
by いとお (2009-06-21 11:00) 

hidens

訪問遅くなりすみません。
私とは比較的近い地域にお住まいのkotobuki1946さん、レストアもまだまだあるし、頑張ってください。

by hidens (2009-06-21 13:59) 

ガンバルおやじ

ちょうど蒸し暑くて嫌な季節に重なりましたが、お大事にしてくださいね。
激励のナイスです!
by ガンバルおやじ (2009-06-21 19:34) 

OILMAN

こんにちは。
お辛いようですが、無理をされないようお大事になさってください。
by OILMAN (2009-06-21 21:38) 

luka

いつもBlog拝見しています。
応援しています。
by luka (2009-06-21 23:50) 

kskouzik

大変でしょうが頑張ってください。応援してます

by kskouzik (2009-06-22 05:45) 

kotobuki1946

nice,コメントをくださった皆さん
応援や激励ありがとうございます。
今日も放射線治療に行ってきましたが、体力面できつくなってきてはいます。 しかし、 多くの皆さんも既に終了し完治しています。 私も出来ない事はないと思っています。
頑張ります。
by kotobuki1946 (2009-06-22 19:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

母の時もそうでしたが・・・・・
とにかく食べることです。
それが一番のお薬です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-23 05:32) 

駅員3

色々大変だと思いますが、頑張ってください。
by 駅員3 (2009-06-23 07:54) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
栄養だとかを考えず、何でも食べたいと思う物を食べています。

駅員3さん
有難うございます。 頑張ります。
by kotobuki1946 (2009-06-24 03:57) 

ラ・ペルラ

全然知りませんでした。大変な事に・・・
わたしの仲の良い友人は、咽頭癌で関東労災で19時間の手術、幾たびの試練を乗り越え、6年たった今、わたしと凄く辛い四川料理を週1回は食べに行くくらい・・・まだ手術跡は生々しいですけど、彼の言葉を借りれば、未来に楽しみは沢山あるのですから、今の大変な時期と戦い、未来に楽しんでいる自分を考えて、ぜひとも強気で居て下さい。
こころよりお願い申し上げます。
by ラ・ペルラ (2009-06-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。