SSブログ

荒れてしまった 家庭菜園 [庭と家庭菜園]

  ウイークディは毎日病院に行っていますので、土日は少しでも散歩等で体力維持をと思い、週末の日曜日、散歩を兼ねて、我が家の家庭菜園に行ってきました。



 先週末、我が家の若旦那に手伝ってもらい、絹サヤの残骸をかたずけ、 ジャガイモを少しほって頂きました。私は、キュウリやエンドウ豆の支え棒を立てて来ました。
しかし、野菜も草も一番活発なこの1ヶ月、草取りも耕しもせず当然の様に荒れ放題になってしまいました。


 その結果、ジャガイモは草が生い茂り、一見ジャガイモがまだ青々としている様な錯覚に至ります。
里芋も草の方が目立っています。

 中でも残念な事はネギの苗木が順調に育った物の、この1ヶ月で苗木は草に埋まってしまいました。
ジャガイモを収穫したあとに植えようと思っていた物の、ジャガイモは来週若旦那が収穫してはくれます。
治療のが終わった後の7月末位にネギの苗木が元気だったら植えてみようと思います。

P6140003.JPG



で、今回はナスとキュウリの初収穫です。

P6140011.JPG



 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
  今年の家庭菜園は秋に何が出来ますかねェ~? 




nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

いとお

ちょっと荒れちゃったようですけど、
収穫もあったんですねぇ~(^^)
家庭菜園、いいですねぇ(^^)
by いとお (2009-06-16 09:43) 

emu310

我家でも菜園ってほどでもないんですが
庭先で少し作っています。
終わった豆(さやえんどうだったか)を始末して
ブロッコリーとトマトを先日植えたばかりです。

私は片付けと穴掘り、肥料運びが担当です。
by emu310 (2009-06-16 14:25) 

ガンバルおやじ

雑草は何もしなくても、侵食してきますよね~
私は夏野菜を植えるタイミングを逃してしまい、サツマイモを植え付けました。 (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-16 16:23) 

kskouzik

雑草は何もしなくても元気ですよね。私の菜園も元気なのは
雑草が一番ですね、我が家の菜園も週末にしか行けなくて
同じようですね
by kskouzik (2009-06-17 05:16) 

OILMAN

こんにちは。
我が家もプランターで家庭菜園していますよ。
今はイチゴと大葉が採れてます。
by OILMAN (2009-06-17 05:49) 

hidens

いいなぁ、家庭菜園。夏は野菜がわんさか取れるのでやってみたいなぁと思うんですが、なかなか・・順番待ちも抽選も大変で。。

その前にちゃんと水遣りに行かないとダメですよね。
by hidens (2009-06-17 09:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはりブランクは厳しいでしょうか?
野菜たちも待ちかねていたことでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-17 12:52) 

kotobuki1946

いとおさん
初物の収穫です。

emu310さん
奥様がやっておられるのですかね。 私もかたずけ位にしたいのですが。

ガンバルおやじさん
夏野菜はまだ十分間に合いますよ。 問題は苗が手に入るかですが。

kskouzikさん
本当に雑草は強いですね。

OILMANさん
イチゴはいいですね。

hidensさん
未耕作地あちこちにあって、家庭菜園の貸し出しは順番待ちや抽選なんてなんか不合理ですよね。

BPノスタルジックカーショーさん
多分、まちくたぶれてしまったと思います。
 
by kotobuki1946 (2009-06-18 05:12) 

ベアトラック

土に植えられている植物に触れるのは、体にも良いそうですね。
引き続きご自愛下さい。
by ベアトラック (2009-06-18 06:59) 

kotobuki1946

べアトラックさん
有難うございます。
by kotobuki1946 (2009-06-18 08:13) 

emu310

はい、家内がやっています。
息子と娘は同居していないので。
おまけに興味を全く示しません。
by emu310 (2009-06-18 08:27) 

駅員3

自分で手間隙かけて育てたものの収穫の喜びは一塩ですね(^-^)
うちは菜園を作るほど庭が広くないので、果樹を育てています。
by 駅員3 (2009-06-18 20:01) 

kotobuki1946

emu310さん
我が家も子供達は興味を示していません。

駅員3さん
この家庭菜園は借地です。 
by kotobuki1946 (2009-06-19 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。