SSブログ

癌君の日記 その6, 放射線治療の副作用 [癌 君 との いくさ]

 唾液腺の腫瘍摘出手術から 26日。 摘出手術のあとはっきり残っている物の、切り口は良好な回復との事で、手術あとは完治したと考えています。

 癌と確定してから16日。 既に9回の放射線治療を受け、副作用も明確になってきました。
 当初は、「放射線で喉が焼かれ、食事がのどを通らなくなり、緊急入院の可能性もある」 との事や、「体力も落ちる可能性がある」 との事で、相当の不安を持っていました。

 しかし、9回治療した結果では 「なんとか耐えきれるかな」 との感想を持っています。
前回のべアトラックさんのコメントを思うと、「もう一波乱も二波乱もあるかも」と不安はありますが!



 で、今現在の状況はと言うと

今、1番きついのは放射線が当っている部分の皮膚です。

 1.皮膚は、回を重ねる毎に「赤くカサカサ」 になり、「やけどにより、何時もヒリヒリして衣類が
   軽く触れるだけで痛い」。 
 2.「古傷がうずく」 とよく言いますが、放射線を当てている辺りが何時もうずいている感じです。
   痛いかと言われれば、痛いほどではない。 しかし、時々キーンと一瞬痛みが走ったり、何時も
   圧迫されている様な感じがしたり、と常にいやな存在を感じさせてくれます。


最も心配なのは唇や舌の動きが鈍くなっており、放射線終了後どこ迄回復するかな?

 1.皮膚の感覚が 「日をおって鈍くなっています」 
    感覚が鈍くと言うのは、軽く触っても触っている事を感じず、しびれている様な状態です。 
    この状態は手術後も発生していたが回復しかなり良くなった所で、又、放射線で再び悪化です。
 2.下唇の動きが鈍くなっています。
    多分、放射線で神経が弱って、唇を動かす力が弱っているのでしょう。
    従って、下唇の中心もずれて口が若干歪んでいます。
       元々から顔の形は不思議な形ですので、少しぐらい変わっても誰も気付かないでしょうが!
 3.舌の動きが鈍くなっています。
    この為、食事中に歯と下唇の間に食べ物が入りスムースに食べられない事が多くなっています。

 4.左腕を水平以上に上げる事がきつい。----手術による後遺症?
    手術前お医者さんは、「場合によっては左手を上げる組織を切るかも」 と言われていましたが、
    手術終了時、 「切らずに済み、左手は大丈夫」 との事でした。
    しかし、実際はかなり痛めている様で、しかも、肩と首の付け根に放射線を当てており、放射線
    終了後は真剣に自主リハビリが必要な様です。


その他では

 のどはやけどをした状態ですが、思ったほど悪くはなりませんでした。
   「局部的なのどの乾燥状態」 と 「風邪をひいて喉がはれている」のと同じ様なしこりが出来て
   いるようですが思ったほど悪化していません。




 我が家のサボテンの花です。
日差しが強いと満開、曇りでは半開にと活発に動いています。
植物は動かないと言うのが一般的な感覚ですが、どうしてどうして活発に動く植物が身の回りに一杯です。
例えば朝顔や藤のつるのまきつけは数日先まで予測して動いている様にも見えます。      

P6070001.JPG

夜は完全に閉じてしまいます。
P6070014.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
クリックして、レストアへの復帰応援、お願いします。   nice もね!

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

病気はなってみて初めて分かると言いますが・・・・
本当に大変ことですね。
元気でいることの大事さをしみじみ感じます。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-14 16:20) 

のえみ

ごめんください。
頑張っていらっしゃる様子に、私の方が励まされます。

先日、家にある幸福の木が花を付けました。夕方から朝まで咲いていたのですが、他の鉢植えもつられて夜中に踊ってたかも?…なーんて思ったり。
植物からエネルギーをもらっている気がします。

ご自愛くださいませ。
by のえみ (2009-06-14 18:46) 

emu310

丁寧に状況を教えていただくと、
春に、肺がんで亡くなった義兄もそうであったのかと
身につまされる思いがします。

いずれ自分もたどるかもしれないこと、
今の健康に感謝して、無駄な生き方はするまいとの
思いを新たにしました。

ありがとうございました。
by emu310 (2009-06-14 22:17) 

いとお

そういう状況なのですね。
痛々しい感じが伝わってきます。
でも言葉では表現できないようなこともあるんでしょうね。
ホントがんばってください!
by いとお (2009-06-15 00:07) 

POP

こんばんは。

強い治療には、
どうしても強い副作用が出てしまいます。
病気に負けないで欲しいと思います。
by POP (2009-06-15 20:48) 

雅

ご無沙汰しておりました。
副作用、色々と苦しいことが多いのでしょうけど、
頑張ってくださいね。
ジャガーのレストアもゆっくりと。
by (2009-06-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。