SSブログ

癌君の日記 その5, 放射線で 癌 君を追い出す作戦 [癌 君 との いくさ]

 2009年5月28日に 「顎下腺悪性腫瘍」 ようは唾液腺の癌と診断され、6月2日から放射線治療を開始致しました。

 放射線治療は、土曜・日曜を除き週5日 5週間連続で、合計25回行う治療で、患部に放射線を当て癌を焼き殺そうと言う様な物で、当然の事ながら、患部付近の正常な部分にも放射線はあたり、何回も治療している内にやけどの様な副作用が出て来るそうです。


6月2日、第一回目の放射線照射

 治療前、病院では最下段のパンフレットを元に細かく副作用や注意点を説明してくれました。

 初回は治療開始に当たり、先週作った ”お面” を使い、私の体のセッテングを行います。
セッテングは、”お面” を顔にかぶせ、更に ”お面” を放射線の機械のベットに固定します。
 (お面で顔は締め付けられ、結構きつく、全く顔を動かす事はできません。)

 次に、技師が機械を動かし、照射位置を決めながら、レントゲン写真を撮り、きちんと患部に照射できるかを確認します。 レントゲンでOKとなった機械の位置を 3次元(X,Y,Z)でミリメーター単位に数値化し、又、放射線の角度は0.1度単位で数値化します。
 (2回目以降は私の体を ”お面” で固定し、後は今回設定した3次元の位置と角度の数値にセットし照射するだけです。)


 初回の放射線照射です。  私の場合、斜め前から首の左側に向かって1分弱 と その180度反対側から1分弱。 そして、前から左肩の首の付け根あたりに1分弱です。 合計で、2.0レイ照射します。 (レイは放射線の量を表す単位です。)
 治療時は全く異常を感じませんでしたが、治療後約30分後位から のど の局部乾燥の様な違和感が出て、この日は一日中続きました。




 6月3日 2回目の放射線照射
 機械のベットに横になり、”お面” を付け、一回目にセットした数値に機械をセットし、放射線を照射。
 いたって簡単な治療です。 機械のベットに横になってから治療し、ベットから離れる迄に10分弱。

 2日目も治療時は全く異常を感じませんが、終了後30分位し、昨日と同様局部乾燥状態に。
 又、更に少しして、放射線治療部分の皮膚が焼ける様な感覚が少し感じられた。



 6月4・5日
 6月3日の喉の乾燥の様な感覚と皮膚の焼ける様な感覚(と言うかヒリヒリする感覚)は日増しに強くなりました。



 6月6・7日
 2日間の治療休みで、喉の乾燥の感覚は時間と共に和らぎましたが、皮膚のヒリヒリ感は全く変化無く続いています。

6月8日
 5回目の放射線治療。 今回は皮膚の 「ヒリヒリするヤケド感」 と喉のかわいた感覚はかなり強くなり、放射線によるものか分からないが脱力感も。 ブログ等の文章作成や細かい事をする集中力はだいぶ落ちてきた。

 

放射線治療時の注意事項
名称未設定-1.jpg 


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
レストア復帰の応援をお願いします。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 7

POP

こんばんは。

私は1度だけ、多門照射のコンピューターの
プログラムの説明を放射線科で
受けたことがあります。
昔に比べ、その恩恵があるとはいえ、
やはり、様々な治療による障害があると思います。

頑張ってください!

by POP (2009-06-08 19:27) 

ガンバルおやじ

5週間連続で治療しなければならないとは大変ですね。
お見舞いの代わりに、ナイスを押します。
by ガンバルおやじ (2009-06-08 19:54) 

暇なフォトグラファー

色々な影響は出てきますね~
ご自分でできる治療法なども、合わせて行っていくと、再発率は、低くなりますよ


by 暇なフォトグラファー (2009-06-08 23:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなか大変なことですね。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-09 05:07) 

emu310

放射線治療、こんなに大変なことだったとは知りませんでした。
読んでいて、とても緊張しました。

お大事にしてください。

完全治癒で復帰されるのをお待ちしています。
by emu310 (2009-06-09 07:21) 

いとお

ほぼ、毎日やるんですね!
ホントがんばってください!
by いとお (2009-06-09 12:50) 

kotobuki1946

popさん
だんだんと放射線の副作用が明確になってきました。

ガンバルおやじさん
有難うございます。 見舞い nice が一番かも。

暇なフォトグラファーさん
放射線の影響が明確になってきました。

BPノスタルジックカーショーさん
もう始まってしまっているので、やりぬくだけと思っています。

emu310
頑張ります。

いとおさん
毎日がきついし、日々副作用が明確になっています。

by kotobuki1946 (2009-06-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。