SSブログ

癌君の日記 その4, 摘出した腫瘍に 癌 君 がお住まいに! [癌 君 との いくさ]

 5月18日腫瘍摘出手術の後、順調に回復。

 5月25日に手術部分の分泌液吸引装置を外し、
 26・27日の2日間で半分ずつ抜糸。 抜糸迄ほぼ1週間で、標準的だそうです。



 5月28日
 摘出した腫瘍の検査結果の説明がありました。

 摘出した腫瘍の中心部から 癌細胞を検出。
 腫瘍の中心からやや離れたところや表面部分には癌細胞は見つからなかったとの事。
 又、念の為摘出したリンパ腺等からも癌細胞は見つからなかったとの事。

 このことから、
 癌になってはいる物の、全て摘出し、しかもリンパ腺の状況から他への転移もないとの事。  とは言え、今後の予防として25回の放射線治療を行うとの事。  放射線治療の後は、経過観察を定期的に5年行うとの事。



 5月29日
 放射線治療の為の ”お面” とCT写真を作りました。
 ”お面” と言うのは、25回も放射線治療を行う為、治療機械に私の顔が毎回、簡単に同じ位置にセット出来る様にする、ようは冶具の様な物です。

 この ”お面” を作る材料、白い格子状のネット風の樹脂材で、60℃に温めると自由に成型でき、さめると形が固定されるものです。 何と言っても60℃と言う低温で自由に成型できるというのがいい。 車の部品のラフモデル造りに活用できそうです。
先月頑張った内装のベース材作りに、このボードがあったら半分位の時間で出来たかも。 

blogP4170005.jpg



 5月30日
 予定より2日多く入院しましたが、退院。
 
 やっぱり自宅はいい。
 8年間アメリカに単身赴任し帰宅した時と同じ位に、今回の帰宅は嬉しかった。 


 次回は放射線治療です。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
クリックして、旧車のレストア復帰の応援をお願いします。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 8

ガンバルおやじ

やはり住み慣れた我が家が一番ですよね。
by ガンバルおやじ (2009-06-05 19:51) 

emu310

なにはともあれ、一安心ですね。

樹脂、気持ちがいってしまうの、よーくわかります。
それも、一安心できたからこそ、でしたね。
by emu310 (2009-06-05 20:27) 

ベアトラック

ちょっとご無沙汰していた間に・・・全く存じ上げず・・・
とりあえず、無事のご帰宅、何よりでしたね。
これからも、くれぐれもお大事になさって下さい。
(私の父も、長期の放射線治療を受けて、完治致しました。)

by ベアトラック (2009-06-05 20:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

亡くなりました母も家に帰りたがっておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-06 05:31) 

kskouzik

自宅でのんびり自由な時間突くって下さいね
by kskouzik (2009-06-06 05:41) 

Go-Ray

お面の材料の応用を考えてしまうとは…サスガ叔父さん。
僕もその材料欲しいですね。
それを元にFRPを貼れば、外装部品も出来そうですね。
でも60℃で変形するなら、樹脂硬化時の熱で変形してしまうかなぁ?
by Go-Ray (2009-06-06 08:42) 

いとお

無事摘出できてよかったですねぇ~
2日も早くご自宅に!
やはり我が家が一番なんですね(^^)
by いとお (2009-06-06 10:56) 

saclam

遅ればせながら・・・・退院おめでとうございます!!
by saclam (2009-06-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。