SSブログ

癌 君の日記 その3, 急成長した唾液腺の腫瘍の切除手術 [癌 君 との いくさ]

 今年(2009年)4月、首に出来ていた腫瘍の一部を摘出し、検査の結果、「良性とも悪性とも言い難く、しいて言えばその中間」 との事でした。
 と言う事で某大学病院で、摘出手術を 5月18日に行う事となり、5月16日入院



5月18日、
 朝7時に手術に着替え。 7時半頃、看護師さんが病室にみえ、手術室への移動用ベットに横になり、
手術中に脱水症状になるのを防止する為の点滴を右手にセット。

続いて、精神安定剤を飲んだ所で寝てしまった様です。
(麻酔薬の様な物に対しては効果てきめんの私は、この安定剤的な薬で眠ってしまった様です。)
     ・
     ・
全ての摘出手術が終わり、病室のベットで目を覚ましたのは多分、3時頃。
妻や次女顔を見て、一言二言話し、又睡眠。

 このただ寝ている間に何が行われていたかと言うと、
 8時少し前に手術室に移動。
 本格的な麻酔をかけ、9時位から摘出手術を初め、3時間15分だったそうです。
 

摘出した腫瘍は、妻によるとゴルフボール位だったそうで、リンパ腺の一部等も摘出したそうです。
摘出する為にあごの下を T 字型に切開しており、横方向に13・4cm,縦方向に7・8cm位。
しかも、腫瘍のあった部分はぽっこりへこんでいます。 



 5月19日
朝6時に起床。
睡眠薬や痛め止めの睡眠効果,手術による体力の低下も回復しつつあった様で、自分がどの様な姿かを見つめる事が出来ました。

 首の下部には内出血や体液を排出するパイプを付け、左側に排出した液をためるバックを下げ、
 右手には点滴用の管を付け、病院でよく見かける点滴の柱状の台を持ち。

 「コリャー まさに重病人だわ」 と自分の姿を見ながらも、自身は病人の気分が全くない。
食事は全て食べ、よく眠り、トイレは看護師さんに付き添われて行き、と言う入院生活が始まりました。



5月20日
よく食べた事で、点滴を取り外し、多少身軽に。
以降日増しに、昼寝の時間も減り、手術による体力減退も回復していきました。
っと同時に、襲ってきたのが時間の持て余しです。

なぜか、私の時計だけ針の動きが遅い

本でも読めば っと思うが文字を追っかけるには集中力が続かない。




で、ブログを書いている今は、作文に集中できません。
この辺で、今日は終わりにします。
これからもっと集中出来なくなるのかなあ~~???


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
クリックして、旧車のレストア復帰への応援お願いします。
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 13

Go-Ray

遅くなってしまいましたが、とにかく手術が成功してよかったです。
両親から電話で聞いてはいましたが、
きっと叔父さんなら大丈夫だと、勝手ながら思っていました。
父も母も患いながらもピンピンしてますから、叔父さんが例外ということはないでしょう。

そのうちサニーでお見舞い…じゃなかった、遊びに行きますね。
革のお裁縫についてでも、教えて下さいね。
by Go-Ray (2009-06-04 00:04) 

pace

Go-Ray君!一緒に行くぞ~!サニーでね
by pace (2009-06-04 00:28) 

ガンバルおやじ

入院していると、時間の流れが変わったように感じますよね。
今は無理は禁物ですよ!
by ガンバルおやじ (2009-06-04 04:53) 

くっさん。

食欲があると聞いて、少し安心しました。
もりもり食べて、早く回復してください!
by くっさん。 (2009-06-04 10:01) 

emu310

私も薬に弱いです。
もし外国で手術などということになったら
麻酔でアウトになってしまいそうです。

経過、が順調のようですね。
時間のもてあまし、は充分な休養をとっている
と、いうことだと思います。

by emu310 (2009-06-04 11:43) 

いとお

食欲があるのは元気な証拠なのかもしれないですねぇ
素敵です(^^)
私は入院したことないんですけど、
やはり時間をもてあましてしまうんですかねぇ。
by いとお (2009-06-04 14:02) 

暇なフォトグラファー

入院してる時って、一日が長く感じるんですよね~

by 暇なフォトグラファー (2009-06-04 22:23) 

OILMAN

こんにちは。
あまり無理をなさらず、徐々に元の生活に戻れると良いですね。

by OILMAN (2009-06-04 23:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

手術の成功おめでとうございます。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-05 06:12) 

TAKEO

はじめまして。
数年前、夫も唾液腺を手術しました。仕事柄外見に手術跡が見えるわけにはいかなかったので、舌を切開しての手術でした。が、うまくいかず。それで顎からの手術になりました。傷痕はそんなに目立ちません。顎の横真下でよく見えません。腫瘍は乳歯程の大きさでした。…ゴルフボールはスゴイ大きさですね。手術が成功してよかったですね!!
それが最近また手術した辺りに違和感が出てきたようです。早く病院に行ってもらいたいです。
by TAKEO (2009-06-05 11:36) 

kotobuki1946

Go-RAyさん
遊びになら何時でも歓迎です。 見舞いなら来なくていいよ。

paceさん
遊びになら何時でもどうぞいらっして下さい。

ガンバルおやじさん
無理はしませんが、多少はリハビリ代わりに動かないと体力が戻りません。

くっさん
よく食べて、病気に対して体力で勝ちしたいと思っています。

emu310さん
時間が長いのは、元気になりつつある証拠と思って、なんとか時間つぶしをしました。

いとおさん
時間を持て余すかどうかは人によって違うと思いますが、私はともかく退屈でした。 

暇なフォトグラファーさん
ほんとに一日が長かったですね。

OILMANさん
無理せず、徐々にで充分ですよね。

BPノスタルジックカーショーさん
有難うございます。

TAKEOさん
はじめまして。 私の様に時間とともに変化 と言う事もありますので早々に病院に行かれたらと思います。  

by kotobuki1946 (2009-06-05 16:18) 

ブーメランストリート

手術無事に終わったみたいなので一安心しました。私も火曜日の仕事でかなり疲れがたまってきました。年のせいかな?とりあえず私は大丈夫なのでしっかり休養と暇を有効に使ってください。私も6年間病院に通いまして無事に今があります。
by ブーメランストリート (2009-06-05 16:48) 

kotobuki1946

ブーメランストリートさん
大変遅れたコメント回答ですいません。
火曜日の仕事では疲れて倒れるぐらいになってくれないと、私がいた価値が無くなります。
癌の方は、ブーメランさんの様に5年の観察処分だそうですからなんとかなるでしょう。

by kotobuki1946 (2009-08-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。