SSブログ

癌 君の日記 その2, 唾液線の腫瘍が急成長!!! [癌 君 との いくさ]

 2009年5月28日、某大学病院で 「顎下腺癌」 との診断と共に、癌細胞はすべて切除したとの事。
 そして、今日の午後初めての放射線治療です。 不安はあるが頑張ろう。


 前回に続き、癌細胞切除迄の経過です。

 2002年春、アメリカ在住中に出来た ”首のしこり” は全く変化なく、2004年春に帰国。
 今考えると、
この帰国時、日本のお医者さんの判断を仰いで、1cmか2cmの小さな時に切除しておけば、
今回の様な大きな切除にならず、しかも ”癌” にもならずに済んだのなろうと思います。
とは言え、全く変化しない首の腫瘍。 ついついある事すら忘れがちでした。



 しかし、昨年秋、首の腫瘍に小さな変化を感じました。
 大きさは小さい事に変わりないが、まん丸だった物が、丸の中央にくびれ線の様な凹みが出来ていた。 ちょうど桃の実の様に。 多分、これが成長の第一歩だったのでしょう。
 某市立病院で、検診。 かなり長い間変化が無かったので、当面2・3ヶ月おきに経過観察する事に。

 今年1月の経過観察で約4cmの大きさに。
3月には5cmに急成長。 数値では表せない形状や首からの出っ張り感もひどくなるばかり。
特に、3月に入ってからは2次曲線の上昇カーブの様な感じで大きくなっていった。
 某市立病院の先生が、4月より某大学病院に移動されるのを機に、某大学病院で切除する。 時期は5月の連休明けと決まり、市立病院でCTスキャン等手術の準備をする事となりました。


 某大学病院で、
 4月上旬、腫瘍の一部を取り出し、組織検査をした結果は 「悪性とも良性とも言い難い」 との事。
 また、良性の腫瘍でも顎下腺(唾液腺)の場合は、長期間放置しておくと悪性に変わるとの事。
 等の説明があり、私は、
  ”今回、寝ていた腫瘍が起き、成長を始めたのは 「良性から悪性に変化する為」 か、
 それとも 「悪性に変化したから成長を始めた為」” と解釈。


 この時点で ”癌になった” と私なりに判断。
 
 そして、切除手術は5月18日と決まりましたが、その間も腫瘍は成長していましたので、
 手術日までの1ヶ月間は長かった。    ともかくながァ~~~い1ヶ月でした。



 ブログはと言うと、
 書く気が起きなかったり、書いてもコメントをじっくり読まなかったり、と全く身勝手な不安定状態。
 大変失礼しました。
 っと同時に決意していた事は、癌だったらブログで公表しよう。
 
 

 次回は手術です。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
クリックして、旧車のレストア復帰 応援して!

 2003年3月、帰国直前の E-Typeと SRL311のツーショット。 (ツーショットはこの写真だけ。)

bloggSRL311&E-TYPE-front.jpg
nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

kskouzik

放射線治療大変でしょうが頑張ってください
遠くから応援しかできませんが。
by kskouzik (2009-06-02 06:52) 

ガンバルおやじ

放射線治療は身内が受けていないのでわかりませんが、副作用などはあるのでしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-06-02 10:20) 

くっさん。

良性と聞いて、小さかったら、僕も切らない方を選びます。

自分の体って、無条件に信用しているところがあって、
少々調子が悪くても、お医者にも行かずにほったらかしのことが多いです。
ご自分の癌のことを書かれるのは勇気が必要と思いますが、
身近なkotobuki1946 さんの体験を聞いて、僕も検査に行ってみようと思いました。

早く完治するように応援しています!
by くっさん。 (2009-06-02 11:04) 

いとお

そういうこともあるんですねぇ~
でも早めに気づいてよかった!
放射線治療、がんばってください!!
by いとお (2009-06-02 13:01) 

pace

ついついそのままのしておく・・・・よくあることですね
っていうか、それが皆さん普通なのかも
私もたまには検査に行く気になってきました
by pace (2009-06-02 19:56) 

emu310

こういう大病の経験はありませんが、
ちょっとの体調不良でもつい悪く悪く考えてしまうことがあります。
こういう経過をたどられている時の心中、お察しします。
by emu310 (2009-06-02 22:31) 

駅員3

ご英断され、術後の経過も順調のご様子、何よりです。
しばしの間は色々大変だと思いますが、頑張ってください。
by 駅員3 (2009-06-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。