SSブログ

癌 君 の日記 その1,  ”唾液を作る所に腫瘍が ?!” [癌 君 との いくさ]

 首に出来た腫瘍は、2009年5月28日、某大学病院 耳鼻咽喉科で
 「顎下腺癌」との宣告を受けました。


 首に腫瘍が出来たのは、アメリカ在住中の2002年春と思います。

 写真は2002年6月 Mid Ohio Sports Car Course でのクラシックカー ショーのファイナル審査場でのもので、多分この直前に腫瘍を発見したと思います。 
 
hisashi4.jpg




 当時、歯医者は ”日本に帰ってから診察・治療を” と考えていましたが、さすがに5年も6年も歯医者に行かないと言う事は出来ず、ケンタッキーの地元の歯医者に行き、抜歯をいたしました。

 それから約1ヶ月後ひげをそっている時、首左に ”のどちんこ” より小さ目の ”かたまり” がある事に気付き、当時通っていた歯医者に ”首にしこりが” と相談しました。
 (この時は直径1cmか2cmで、”以前はここにかたまりが無かったよなァ~” と思う程度でした。)



 歯医者さんは抜歯の失敗で ”バイ菌でも” と思ったらしく、 相当慌てて、2つとなりの街 レキシントン(ケンタッキー州第二の大きな市) のお医者さんを紹介して頂き、 腫瘍の内部組織を取り、検査して頂きました。

 その結果唾液腺に出来た腫瘍で、 ”良性の腫瘍” との。
 「取っても取らなくとも支障はありませんが、取りましょうか?」
 「取るにはあごの下に1つ神経が通っているので若干のリスクがあります」 との事。



 このアメリカで、リスクを冒す事もないと思い ”切除手術はせずに経過観察” と言う事にしました。

以降、2004年3月の帰国迄 ”しこり” は大きさ・硬さ・位置の変化はなく、
帰国後はあることすら意識しない状態が続きました。



 多くの方からの応援メッセージ 有難うございます。
 自分の不養生の反省も含め、 次回は ”その2” です。 よろしく!



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村には 「病気; がん・腫瘍」 と言う項目がありましたが、こんな項目を選ぶと 「自分は病気」 と言う烙印を押し 「心まで病気」 になりそう。 首の出来物を取ったくらいで 「心まで病む」 事はありません。 と言う事で結局項目変更はしませんでした。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村





nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 10

emu310

“nice”どうかと思ったのですが、無事に切り取られたとのことなので。

私の義兄も胆管癌の手術から無事生還しました。
その後、順調に体力も体重も回復してきています。
医学が進歩してきているのを実感しました。

明日はわが身、経過報告を参考にさせていただきます。
by emu310 (2009-06-01 09:20) 

Tomomy

Hi, Great uncle!
It's Tomoy who is 海外に逃亡癖のある your brother’s grandchild.
I didn't know you had cancer until my mum told me this morning... I was in shock, and SOOOOO WORRY about you..
とっても心配しています。
お見舞いに行かれなくてごめんなさい。
タバコが大好きで辞めるのは大変だと思いますが、もう吸っちゃダメですよ(「・д・)「ガォー
We all are looking forward to seeing and talking to you!!!
Please, please take care about yourself..
See you soon!!

Best Wishes
Tomomy

by Tomomy (2009-06-01 09:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

アメリカで良性で・・・・・
日本で悪性!!
何だか考えさせられますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-01 11:08) 

pace

やはり変化してくるものなのでしょうか
by pace (2009-06-01 11:54) 

ガンバルおやじ

いつから悪性になったのかわかりませんが、今回手術で取り除いたので一安心ですね。
今後は定期的に検査して経過を見ていくことになると思いますが、お体お大事にしてくださいね。
ナイスなことではないですが、お見舞い代わりに・・・
by ガンバルおやじ (2009-06-01 15:30) 

暇なフォトグラファー

無事切除できたようで、じっくり経過を見ながらですね
by 暇なフォトグラファー (2009-06-01 16:03) 

いとお

アメリカにいらしかころからだったんですか。
でも良性という診断なら確かに無理したくないですものね。
by いとお (2009-06-01 20:54) 

雅

当時、良性の判断だったのなら無理しなかったのは正解なんでしょうね。
リスクも大きそうだし。

by (2009-06-01 21:15) 

kotobuki1946

emu310さん
今回の手術や治療でお医者さんは成功したとの判断の様です。
放射線治療完了後に回復をめざし本格リハビリかなと思います。

Tomomyさん
誰かと考えてしまいました。 有難う。 
I'm OK.
Because I have dream that is restoration of E-type.
タバコはもう2週間吸っていません。 今日も一日中、頭の中にたばこが浮いています。
本当は梨の花付けに帰る予定でしたが、手術が決まって、落ち着かなくて帰れませんでした。
お父さんお母さんにもよろしく。 おおばあさんにはくれぐれもよろしくね。



by kotobuki1946 (2009-06-02 00:26) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
次回書きますが、どうも良性から悪性に変化したようです。

paceさん
そう、変化したようです。

ガンバルおやじさん
多分、ごく最近悪性になった様に思います。

暇なフォトグラファーさん
有難うございます。 ゆっくりと経過観察ですね!

いとおさん
アメリカにいた時の判断は間違っていなかったと今でも思っています。

雅さん
私もそう思っています。 医学上ではスラブ人系とモンゴル系の体質や体形の違いもある様で。
by kotobuki1946 (2009-06-02 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。