SSブログ

ジャガー Eタイプ, 右ボディサイド フロントフィニッシャの製作・組付け [ E-Type 内装]

 民主党の小沢さんが党首を辞めた。 彼の特技は政治屋の離合集散の様だ。 特技を生かすにはお金が必要だったのだろうが、法に触れるか触れないかギリギリの事をする様な人にはリーダーになって欲しくない。 新しい党首には正々堂々と日本の将来を見据えた政策を進めて欲しい。

 麻生さんの景気対策は ”現金をばらまいたり” ”借金をして値引きセール” だそうな。
もっとましな政策はないのか! 例えば戦後間もなく復興の為にせっせと作った国・県・市道の橋は老朽化している。 アメリカで起きた橋の崩落事故の時の騒ぎはなんだったんだろうか?
家電や自動車の値引きセールは買った人が買った時だけ恵みを受ける。 老朽化した道路や橋は社会資本となる。 将来を見据えてこの機会にやっておきたい事が他にも一杯有るはず。 

 政治には愚痴りたい事が山ほどある。 考えるのも嫌になる。

 で、私は趣味に逃避です。



 今回は右のボディサイド前側のフィニッシャーを製作し、組付けました。
 下が完成写真です。 今回もベースプレートは複合材と一部アルミ板で、表皮は手縫いの皮製ですが若干しわが出てしまいました。 なかなか思い通りにはいかない。
写真の前側中央のメッキ部品はトランクオープナーです。

blogP5150001.jpg

 で、レストア前は、左側の写真ですが、ビニールレザーは縮み、形ちが崩れていました。

blogPA280268のコピー.jpg


 製作過程は今迄の他の内装部品と同じです。

 ボディにビニールシート貼り、型紙相当のシートを作り、複合材をカットや曲げでボディに合わせたベースプレートを作ります。

P5100002.JPG

 ベースの形状が決まった所で、この形状に合わせフィニッシャー表面の皮を縫い上げます。
このフィニッシャーも前回のトランクルームに組付けたフィニッシャーも縫うのは外周のパイピングです。

blogP5110007.jpg


ベースにウレタンシートを貼り、出来あがった表皮を貼り付けます。
表                             裏
P5120003.JPGP5120005.JPG

次に、何と言えばいいのか分からない下写真の部品です。
錆がひどく、朽ち果てています。 手持ちの鉄板で製作し、サンドブラストをかけ、塗装し、皮を貼りました。

P5120002.JPGblogP5140004.jpg

この部品は、オープンカーと共用のボディとクーペ専用のフィニッシャーとの違いによる隙間隠しの様です。 フィニッシャーを製作中は ”なぜ隙間が出来てしまうのか” でさんざん悩みました。

blogP1260039.jpg



何はともかく、やっとここ迄完成しました。  どうも、やっつけ仕事の様な気分は残りますが。

P5140011.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ここをクリックしてね! 旧車のレストアやブログの励みになります。



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 7

ガンバルおやじ

今度の補正予算では、天下り先にも廻るそうです。 (`_´)
by ガンバルおやじ (2009-05-16 05:39) 

pace

夏も過ぎれば補正予算の弊害がそこらじゅうで出てきますよ(涙)

ベースプレートの美しさにはあきれちゃいます
すごいですね~
by pace (2009-05-16 09:31) 

駅員3

子供の頃、親父がプラモデルを作るのを傍らで息を潜めて眺めていたことを彷彿とさせてくれて、訪問させていただくのが、とても楽しみです(^-^)
by 駅員3 (2009-05-16 09:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ベースフレームが大変そうですね。
ここまでやれば本当に大したものです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-16 10:25) 

emu310

クリックしました。
一位でした。
やっぱり、ですね。

早くシートのついた内装が見たいです。
by emu310 (2009-05-16 23:21) 

くっさん。

『手持ちの鉄板で製作し、サンドブラストをかけ、塗装し、皮を貼りました。』
って、一行の文章ですが、普通は出来ませんよ!
ひとつひとつを簡単そうにこなしていくkotobuki1946 さんはスゴイです。

by くっさん。 (2009-05-20 09:30) 

OILMAN

こんにちは。
政治の迷走ぶりに日本は大変なことになっていきますね。
一般常識がわかる普通の人が議員にならないと国民の求める政策は実行できないんじゃないでしょうか。
by OILMAN (2009-05-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。