SSブログ

左シル フィニッシャーの製作・組付けとトランクルームのコンパートメント組付け [ E-Type 内装]

 ここの所、昼は ”太陽の明かり” でフィニッシャーのベースを削り、夜は部屋の ”電気の明かりと老眼鏡” で、フィニッシャーのお針子さんを行って来ました。

 おかげで、トランクルームのフィニッシャーは完成しボディに組付けるだけ。
引き続きボディサイドの前側のフィニッシャーの縫製作業に取り組もうとしております。
その為にはボディサイドの前側のフィニッシャーのベース形状を確定する必要があり、シルのフィニッシャー(ドアーの下のステップ)とトランクルームのコンパートメントの組付けを行いました。

 下が組付けを完了の写真です。 少しずつボディの内装が見えてきました。

blogP5080010.jpg


 まず、右側のシルのフィニッシャーの製作です。
 黒い皮に片面糊付きの5mmウレタンを貼り、フィニッシャーの前・後端を縫製し完成です。

P5060001.JPGP5060002.JPG

 次にボディへの貼り付けです。
下左写真はフィニッシャー貼り付け前の写真です。
一般的なレストアではボディペイントの下塗りは吹き付け塗装ですが、私は現在の新車のラインでディッピング(ドブ付け)塗装をしましたので、袋状のシルにエアー抜きの穴3個を追加し、シル内部が全面的に下塗り出来る様にしました。
 ボディの下塗りの記事は左記  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16


下右写真は貼り付け中の写真ですが、モール取り付け部は小型クランプで圧着しました。
2月に左側の貼り付けをしましたが、フィニッシャーが皮になった事でモール組付け部の厚みが0.5~1mm厚くなり、モールの組付けに大変苦労しました。 その改善としてクランプで圧着。

P5060008のコピー.jpg  P5060010.JPG

 で、右シルのフィニッシャーは完成です。

P5060021.JPGblogP5060022.jpg



 続いて、トランクルームのコンパートメントの組付けですが、この部品はは3月初めに完成しており、その時に取り付け穴の位置合わせもしており、タッピングスクリューで締め付けるだけです。

コンパートメント自体は既に完成しており、下記の記事を参照願います。
      http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05


下が取り付けた結果です。
blogP5060018.jpg



これで、ボディサイドの前側のフィニッシャーのお針子さん頑張るぞォ~~~


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

ベアトラック

お針子さん仕事、まだまだ続きそうなんですね。頑張って下さい。
by ベアトラック (2009-05-10 18:21) 

pace

サイドシルも革張りなんですね!
乗り降りの時にはここに手を突いて
ユッコラショと掛け声かけちゃうんだろうな~
かっこよく乗り降りできる練習もしなくちゃね(笑)


by pace (2009-05-10 18:29) 

emu310

前記事でカチオン塗装を理解できました。
知っていたつもりでしたが、半端でした。

お針子さんの様子、シルエットでもいいので
ぜひ写真を。

世界一のEタイプ、出来上がりそうですね。
by emu310 (2009-05-10 22:30) 

R-Month_雅

内装もずいぶん進みましたね。
出来上がりを楽しみにしてます。
by R-Month_雅 (2009-05-10 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

内装も自前・・・・
凄いですね。
あるところで、内装一式300万円から・・・・
と言われました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-11 06:57) 

kotobuki1946

べアトラックさん
まだまだいっぱいあるのですが、暖かくなりましたので、次々回位でメカをやろうと思っています。

paceさん
ほんと、せっかく皮でやりましたがこの上にカバーを掛ける事になるかも。

emu310さん
お針子の様子と言うか仕方ですが、とりあえず下記の記事を見て頂けませんか。 都合により来週から2週間位ブログを休みますので。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2006-11-25
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-03
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06
すいません。ひとつに纏めて書いてありませんで。

R-Monthさん
シートを除いたら半分位です。

BPノスタルジックカーショーさん
車にもよりますが、300万は高いですね。 それだけの仕事をしてくれるんでしょうかね。 女性のバック1つ5万10万を考えれば300万もうなずけますが、それだけの材料の質と作業の質ですかね。
 


by kotobuki1946 (2009-05-11 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。