ジャガー Eタイプ,トランクルーム 皮製上部左フィニッシャーの製作と組付け [ E-Type 内装]
トランクルームのリアーエンドフィニッシャーに続き 左上部のフィニッシャーを製作、車に組付けました。
下写真が完成写真です。
表面は皮製。 ベースプレートは複合材です。
で、レストア前はどうだったかと言うと
(ハッチバックドアーのヒンジカバーを外した後の写真です。)
製作過程は、
ボディにビニールシートをあて、製作する部分の型取りや穴位置を写し取ります。
出来上がった型紙相当のビニールシートを複合材にあて、ラフカットします。
次に、ボディに合わせて曲げて、削っては又曲げて削っての、繰返しを何十回も。
この作業は経験とセンスが必要で、どれだけ短時間で出来るかがプロと素人の分かれ道。
素人の私はチョットずつしか進まず、毎日まいにち、根気が勝負の作業となりました。
又、前回記事のリアーエンドフィニッシャーやボディのドリップフィニッシャーとの合わせもあり、下写真の様に3点セットで進めて行きます。
フィニッシャーのベースプレートが完成した所でトリムクリップを付けて、ウレタンシート(写真の茶色の部分)を貼り付け。
縫いあげた皮を貼り、トランクルームの上部左フィニッシャーは完成です。
表側
裏側
組み付ける前のボディ側です。
出来上がったフィニッシャーを組み付けて、
ヒンジカバーを組み付けて完成しました。
と言う事ですが、ボディのヒンジカバー取付け穴が全く合っていませんでした。 で、ヒンジカバーをボディにテープ止めし、バックドアーを開け・閉めして取付け位置を決め、新規に穴を加工。
(レストア前は上下のヒンジカバー、共にビス4本の内2本しかボディに締っていませんでした。)
ヒンジカバーのレストアの記事は左記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
上下のヒンジカバーも付けました。(ハッチバックドアーを閉めた所) 右はレストア前
下写真の丸印の様に下部のリアーエンドカバー上辺との合い、上部のボディとの合いも合格点だろう。
完成した所をトランクの外から覗くと、
トランクの後ろからでは、約1ヶ月の成果はほとんど見えません。
車の右側からはいくらか見えます。
-----結局は自己満足の世界でした。
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下写真が完成写真です。
表面は皮製。 ベースプレートは複合材です。
で、レストア前はどうだったかと言うと
(ハッチバックドアーのヒンジカバーを外した後の写真です。)
製作過程は、
ボディにビニールシートをあて、製作する部分の型取りや穴位置を写し取ります。
出来上がった型紙相当のビニールシートを複合材にあて、ラフカットします。
次に、ボディに合わせて曲げて、削っては又曲げて削っての、繰返しを何十回も。
この作業は経験とセンスが必要で、どれだけ短時間で出来るかがプロと素人の分かれ道。
素人の私はチョットずつしか進まず、毎日まいにち、根気が勝負の作業となりました。
又、前回記事のリアーエンドフィニッシャーやボディのドリップフィニッシャーとの合わせもあり、下写真の様に3点セットで進めて行きます。
フィニッシャーのベースプレートが完成した所でトリムクリップを付けて、ウレタンシート(写真の茶色の部分)を貼り付け。
縫いあげた皮を貼り、トランクルームの上部左フィニッシャーは完成です。
表側
裏側
組み付ける前のボディ側です。
出来上がったフィニッシャーを組み付けて、
ヒンジカバーを組み付けて完成しました。
と言う事ですが、ボディのヒンジカバー取付け穴が全く合っていませんでした。 で、ヒンジカバーをボディにテープ止めし、バックドアーを開け・閉めして取付け位置を決め、新規に穴を加工。
(レストア前は上下のヒンジカバー、共にビス4本の内2本しかボディに締っていませんでした。)
ヒンジカバーのレストアの記事は左記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
上下のヒンジカバーも付けました。(ハッチバックドアーを閉めた所) 右はレストア前
下写真の丸印の様に下部のリアーエンドカバー上辺との合い、上部のボディとの合いも合格点だろう。
完成した所をトランクの外から覗くと、
トランクの後ろからでは、約1ヶ月の成果はほとんど見えません。
車の右側からはいくらか見えます。
-----結局は自己満足の世界でした。
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しっかしkotobukiさんのレストア術はスゴいですね!
内装までもここまで仕上げるのは、プロでもないのでは?
完成されたらぜひともメジャー誌で掲載していただきたいです!
by rikurie (2009-05-06 09:11)
内装が付いてくると、雰囲気かわりますね~
by ガンバルおやじ (2009-05-06 09:21)
気が遠くなるような作業がしのばれます
座席に座った時に後ろを見ると素敵でしょうね!
by pace (2009-05-06 15:27)
綺麗に仕上がりましたねー!
リンク先も読ませてもらいました。
こってりと丁寧な出来上がりでした。
また一歩前進ですね。
今度は何が始まるんでしょうか
次の記事を楽しみにしています。
by emu310 (2009-05-06 21:05)
見事な作りですね。
見えないところに手をかけるっていうのも素晴らしいことだと思います。
by R-Month_雅 (2009-05-07 23:37)
こんにちは。
だんだん新車の様になって来たので
見ているだけでワクワクしてきます。
by Bacchus (2009-05-08 02:02)
車もお好きなのでしょうが、製造が好きって感じですね。
私は服を作る仕事を昔していたので、レストアの過程を
こうして見ることが出来るのは楽しいです。
by 2601 (2009-05-08 21:52)
素晴らしい仕上がりですね
by 駅員3 (2009-05-09 13:40)
rikurieさん
多分メジャー誌は未発表の物でなければいけないんでしょうね。
メジャー誌に1・2回の掲載でしたら、私は細かく掲載できる今のブログを選びます。
又、ずいぶん前にある専門書(自動車以外)の一部を担当執筆しましたが、物すごく大変で、原稿を私が書くのは”もおいい”って感じです。
ガンバルおやじさん
だんだん車の雰囲気が見えてきました。
paceさん
後ろを見ると素敵、となりたいし、だとすると前は貧相(?) となってしまいますので、前も後も素敵にしたいです。
emu310さん
写真写りが良いんです。 次回をお楽しみに。 っと言っても当分内装ですから。
R-monthさん
見えない所は非常に大事で、見える所の延長線上ですから見えると思って作業しています。
Bacchusさん
だんだん車の内装になってきました。
2601さん
物造りが大好きです。
服を作っておられたのでしたら、縫製作業を教えて欲しいくらいです。
今後もよろしく。
駅員3さん
頑張ってます。
by kotobuki1946 (2009-05-09 22:50)