SSブログ

ジャガー Eタイプ,ハッチバク開口部の樹脂モール組付け [ E-Type 内装]

 トランクルームのフィニッシャーのベースプレートがほぼ出来上がった事で、フィニッシャーの取り付け準備に入りました。 フィニッシャーは次回以降記事に出来ると思います。

 フィニッシャーを取り付ける為には、まず、トランクのハッチバックドアー開口部の縁にプラスチックモールを組付ける必要があり、今回はこの作業です。

 作業の場所は下写真の所です。

blogpuP4240001.jpg

 下写真は完成した写真です。
 (細なが~く、しかも黒い部品でよく見えませんが、気は心と言う事で)

blogP4230010.jpg

 このモール左写真の様な断面形状をした真っ直ぐなものです。
また、ボディ側は右写真の様にボディパネルの端末がエッジになっており、ここに樹脂モールをはめ込みます。

blogP4220053.jpgblogP4220051.jpg


 細いパネルエッジに嵌める為、鉄板で写真の様な簡易ツールを作り嵌め込みました。

P4230012.JPGP4220031.JPG


 全周をはめ終わり、続いて開口部のコーナーの成形です。
今回の樹脂モールは平板状ですので、左下写真の様にコーナー部分は跳ね上がってしまいます。
 材料はポリプロピレンの様ですので、熱風ヒーターでコーナー部のモールを加熱し、手で押さえながらボディ形状に合わせ成形しました。 熱かったァ~! 300℃の熱風は指先が焼ける様でした。
 結果は右写真の様で ”相変わらずセンス無く下手だなァ~”。 ただ、不均一に伸びた部分は今後組付けるフィニッシャーで隠れてしまいます。

blogP4220044.jpgblogP4220045.jpg

 で、各角は下の様に出来上がりました。 右上の角は写真を撮り忘れました。

P4220050.JPG
P4220068.JPGblogP4230008.jpg


 今回使用した熱風ヒーターは自動車修理工具屋さん 「STRAIGHT」の ホットエアーガンです。
仕様は300℃と500℃の2段階切り替えで、300℃の熱風でも樹脂は溶けだす物が多く、一般には
300℃で充分でしょう。 
 使用頻度を考え、市販の中では最も安い物で十分と思い、会員価格で2400円位(?)で購入。
が、実際には古く硬くなったホース類の取り外しやヒートシュリンクチューブの温め等結構使い道があり、重宝しています。
 (ゴムホースは暖め過ぎると弾性が無くなりますので要注意ですが。)

P4240003.JPG
 


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
 
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

pace

防水に関わる所ですので大切な所ですよね

ドライヤーでやって失敗したことがあります(笑)
by pace (2009-04-29 13:16) 

駅員3

毎回楽しく拝見させていただいています[揺れるハート]
私のJeepもボディーをしっかりレストアしたいのですが、なかなか時間がなく手をつけられません(^-^;)
by 駅員3 (2009-04-29 17:03) 

OILMAN

こんにちは。
現車合わせで最良の形に仕上げていくって、なんて素敵な作業なんでしょう。
そこまで登っていけるよう、私も精進しないといけません。

ストレート、私もよく利用してますよ。
安くていいものを売っているプライベーターの味方ですね。
by OILMAN (2009-04-29 22:16) 

jinn

ウチのE46は先日、モールがずれて雨漏りしました(笑)。
シール関連はちゃんとやらないと後が大変そうですね♪
by jinn (2009-04-29 23:51) 

silvercopen

トランク、横向きに開くんですね。
初めて知りました。

by silvercopen (2009-04-30 20:26) 

emu310

想像するだけでも難しそうな作業ですね。
ツール、こういうものは一般的な工具なんでしょうか。

ホットエアーガン、面白そうですねー
私には使い道がありませんが・・・
by emu310 (2009-04-30 22:12) 

kotobuki1946

paceさん
失敗しましたか。 私のも失敗に近いですよ。 ただ次に取り付けるフィニッシャーで隠れるので、よしとしました。

駅員3さん
ジープのレストアはさぞ楽しいでしょうね。 SRL311を勤めていた時にレストアしましたが、アメリカにいたのでできましたが、日本では無理だったでしょう。 じっくりレストア出来るのはやっぱりリタイア後です。

OILMANさん
いえいえOILMANさんのチューンは立派です。 非常に勉強になります。

jinnさん
雨漏れは車の大敵です。 室内に入った水はなかなか抜けません。

silvercopenさん
横開きです。 非常に使い勝手が悪いです。

emu310さん
今回作った小さいツールは売っているかどうかわかりません。 20分位で出来るので、購入は全く考えませんでした。


by kotobuki1946 (2009-05-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。