SSブログ

キジは元気でした。 神奈川県中部、引地川の桜は2度目の花のじゅうたん [庭と家庭菜園]

 先日、我が家の家庭菜園から10m位の林の中でやっとキジの雄と再会できました。


 一昨年の夏、隣の畑でトウモロコシを食べているのを最後に、一年半見る事ができませんでした。 
  (前回のキジの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-08-27

 しかし、先日、ジャガイモの芽のおる抜きをしていた所、雄の繁殖期特有の甲高い ”キィー” と言う声が遠くで聞こえて来ました。
 さっそくカメラを近くに置き、作業をしながら近づいてくるのを待ちました。 もう5年付き合っているキジです。 なわばりの範囲や行動のパターンは分かっています。

 案の定すぐ近くの林に来た所で、カメラを片手に林に行き撮ったのが下の写真です。
残念ながら全てピンボケ。 冷静なつもりでしたが、久しぶりの出会いで興奮していた様です。

P4190014.JPG
P4190017.JPG


 で、この一年半何が起きていたかと言うと、近くで大きな運動公園を作っており、毎日ブルトーザーの音が聞こえていました。 2月にほぼ工事が完了し、潜んでいたキジが戻ってきた様です。
野良犬か猫にやられたかと思っていましたが、よかった。 

 運動公園が使われる様になると、また騒がしくなり、キジが潜んでしまうのだろうか?



 話は変わって、
 つい2・3週間前は花見客でにぎやかだった 神奈川県中部 引地川の桜並木は今は静かな日常に戻り、八重桜の花で、2度目の花のじゅうたんになっています。

P4240006.JPG

 川のよどみには花が浮いて。
  -----ボキャブラリーが無いね私は。 もっとロマンチックな表現はないの! っと思いつつ。

P4240008.JPG 


 家庭菜園に野鳥。 そして静かな桜並木で花のじゅうたんの上をゆっくり散歩して。
 のどかなリタイヤ生活です。

 と思いながらも、ブログの更新も少なく、又、皆様のブログには訪問できず、申し訳なく思っています。
 しかし、更にもう少しこのペースで進めたいのでご容赦ください。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 11

emu310

キジさん、元気でよかったですね。
自然界と、かかわりがあるのは嬉しいことです。
by emu310 (2009-04-25 23:51) 

ロボ

ゆったりとした時間を感じられるブログですね。

また覗かせてもらいます。
by ロボ (2009-04-26 00:28) 

ガンバルおやじ

キジ、無事戻ってきてくれて良かったですね。
ブログはマイペースが一番!
by ガンバルおやじ (2009-04-26 05:20) 

kskouzik

キジとのつながり長く続くと良いですね。
私は田舎育ちなんで昔はよくキジに会えました。
今はキジが居た事忘れてました。
by kskouzik (2009-04-26 06:23) 

いとお

キジさん、再開で着てよかったですねぇ~!(^^)!
これからも元気でいてほしい!
桜のじゅうたんきれいですねぇ(^^)
by いとお (2009-04-26 10:59) 

Bacchus

こんにちは。
私の所のミカン畑にも、たまにやって来てくれます(^^
写真を撮ろうとすると逃げてしまいますが(^^;
by Bacchus (2009-04-26 12:48) 

pace

よかった!
by pace (2009-04-26 16:07) 

駅員3

雉が戻ってこられて何よりです。
雉が戻ってこられるような環境を守りたいですね!
blogはマイペースが一番だと思いますよ~(^_^)/
by 駅員3 (2009-04-26 16:37) 

暇なフォトグラファー

大和辺りにもまだいるのですね
by 暇なフォトグラファー (2009-04-27 21:55) 

jinn

キジさん、無事でよかったです!!
by jinn (2009-04-28 12:53) 

kotobuki1946

emu310さん
本当によかったです。 

ロボさん
ゆったりできる時間は気持ちいいですね。

ガンバルおやじさん
ありがとうございます。 ブログ、1~2ヶ月このまま続けます。

kskouzikさん
kskouzikさんの田舎にもいましたか。 キジの雄は綺麗ですよね。

いとおさん
キジ、本当によかった。
今年はソメイヨシノの桜のじゅうたんを撮りはぐりましたので八重桜を撮りました。

Bacchusさん
このキジはものすごく警戒しながらも走って逃げる事はなく、ゆっくゆっくり遠ざかって行きます。

paceさん
本当によかったです。

駅員3さん
のどかに鳴き声を聞きながら ”ア~まだ元気だ” と何時までも感じていたいですね。

暇なフォトグラファーさん
ここは厚木飛行場の滑走路の延長線上で、国有地が広く、一般の人は入れない藪になっていますので、生息できるんですね。

jinnさん
本当によかったですよ。




by kotobuki1946 (2009-04-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。