SSブログ

ジャガー Eタイプ, ルーフ ドリップ(雨どい)の内張り貼り付け [ E-Type 内装]

ルーフ ドリップ内張り(屋根の雨どいの内張り)を再度挑戦しました。

 この記事本当は書きたくないのですが、以降の内張りの記事を見た方が ”何時の間に貼ったの?” ”上手くいかなかったから書かなかったんだ!” となってしまいます。
 何より、上手くいかなかったり間違ったから ”隠す,知らんふりする” は私のしょうに合いません。 非常にブルーな気分ですが以下の通りレポートします。

前回のドリップの内張り貼付け記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19
 (前回の記事を読み返していると、ブルーからダークブルーに、読み進むともうダークブルーからブラックに限りなく近くなってしまいました。 へこむなァ~~)


 と言う事で、手順も皮の材料も前回と全く同じ状態で再挑戦した結果です。 写真は左ですが右側も同じような物!!!   (知識・経験不足の為、新たな改善案が見つからなかったんです。)

roof dP1010011.jpg

 前側はこんな感じ。 フロントウインドーとドアーウインドーのコーナー上部にしわが有ります。
(しわの大半はフロントウインドー上部の内張りで隠れますが、フロントウインドー上部の内張りも上手くいくとは限らないし。)
 今回は ”コーナーの切り過ぎ” がない様に余分な皮はそのまま残しておいて、次の部品を取り付ける時に切る事にします。

roof dP1010009.jpg

後ろ側です。 やはりコーナー部にしわが発生しました。

roof drP1010008.jpg

 多分このEタイプ君、生涯今回のしわを背負っていくのでしょう。 私を ”へたくそ” と思いながら

 桜は咲かないし、作業は上手くいかないしダークブルーな週末でした

 内装の職人に師事したい!!!!!!! 誰か上手くいく方法教えて!!!!!!

 と叫んでみたい気分です。

 このまま行きます。 何時までもここで立ち止まっていられません!!!
 何より、材料の皮が無くなってしまいます。
 でも、 ”誰か上手くいく方法を教えて下さい。 ここだけで終わりではないので、今後の為にも。
 お願いします。

 又、ここを終わりにしないと下写真内のコメントの様に次の内装も外装もまったく進みません。
尚、ルーフの内張りは後でプロにお願いするつもりです。 私に出来るとは思えないし。

PA280268のコピー.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村










nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

ガンバルおやじ

まったくお役に立てませ~ん (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-04-02 12:47) 

pace

皮による皺も味の1つ じゃだめですか?
by pace (2009-04-02 14:49) 

kskouzik

細工の難しいところなんでしょうね。
無理はしないで頑張って下さい。
by kskouzik (2009-04-02 18:31) 

暇なフォトグラファー

難しい部分ですね~職人技ですよねこの部分は
by 暇なフォトグラファー (2009-04-02 23:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

メッセージ入れてあります。
ご確認ください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-04 10:21) 

ベアトラック

お役に立てなくてすみません。
かなり難しい作業のようですね。
しばらく時間を置いて、またチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
by ベアトラック (2009-04-04 10:31) 

emu310

悔しいですね、
無念なお気持ち、わかるような気がします。
レベルが違いますが、似たような経験は
数知れずしています。

心残りのまま進めざるを得ないんですね。
by emu310 (2009-04-04 21:10) 

OILMAN

こんにちは。
そもそもこういう作業ができない私にとってはシワも職人の技と思いますよ。
だってライン生産ではないという、それが手作業の証ですしね。
by OILMAN (2009-04-04 21:46) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
ありがとうございます。

paceさん
それもいいですね。 車が仕上がった時に全体でどう見えるかですね。

kskouzikさん
皮は布の様に伸びませんので、特に難しい様です。 多分プロのテクニックがある様に思います。

暇なフォトグラファーさん
一番難しいところと思います。


by kotobuki1946 (2009-04-05 08:18) 

kotobuki1946

BPノスタルジックかーしょーさん
 ご招待ありがとうございます。 是非参加したいのはやまやまですが、何より5月は唾液線の腫瘍の手術を予定(お医者さんの都合で変更があるかも)しており、ブログも休まなければと思っています。
是非来年参加をさせて頂ければありがたいのですが!!!!!
(すいません。まだメッセージボックス使いこなせません。)

べアトラックさん
ありがとうございます。
皮の材料が不足しそうで、大変悔しいのですがこのまま行きます。

emu310さん
本当に悔しいです。 でもこれが実力ですから。
又一つ今後の勉強ネタが出来たと思って、前に進みます。

OILMANさん
そうですね。 ライン生産はきれいすぎるかも。


by kotobuki1946 (2009-04-05 08:47) 

Go-Ray

僕のKB10もコーナーは浮いて、しわが出ています。
近年の樹脂成型の内張りを見慣れると気になりますが、
当時はこれが書類に書かれない「仕様」だったのでは?(笑)


by Go-Ray (2009-04-05 14:07) 

kotarobs

コーナーをしわを寄せずに貼るのは至難の技ですね。
私はレンジローバーのAピラーを外して、自分で貼った事がありますが、それだけで大変でした。
by kotarobs (2009-04-07 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。