SSブログ

神奈川県中部引地川の桜は満開 そして沖縄からは悲しい便り [沖縄からの便り]

 神奈川県中部 引地川の桜が満開になりました。

 先週末は寒波の影響で、殆ど咲いていない中で旧友とさみしいバーベキューパーティを行いましたが、やっと満開になりました。

 そして、やっと何時もの様にごった返すにぎやかな花見の週末がやってまいりました。
4-4P1100008 (11).JPG
4-4P1100008 (8).JPG
4-4P1100008 (5).JPG

 自治会と商店会の売店はごった返し。 売店の利益は桜の肥料や土留めの為の草花購入、更には川掃除等ボランティアのお茶菓子代となります。

4-4P1100008 (7).JPG




 話は変わって、さみしい沖縄からの便りを紹介します。

 先日、沖縄の友人が八重(やびじ)干瀬に行かれたそうです。 何時もならメールに写真がいっぱい添付されているのですが、今回は写真が無く、下記の様なコメントが書かれていました。

 「上陸してみて気がついたのは、 昨年と比較して生きているサンゴが少なくなっている こと、今まであった緑色、ピンク、青色のサンゴが見つからず、逆にサンゴの大敵 (鬼ヒトデ)が多く見つかったことです。また同じサンゴ礁群に2隻の船が同時に着 岸するなど、八重干瀬がやせてきている?ように感じました。」

 先日テレビで、松方弘樹さんの鬼ヒトデ退治の為のチャリティで「カジキ釣り」を放映していましたが、地球の温暖化でサンゴが弱り、鬼ヒトデに食い荒らされ、沖縄のサンゴは危機的状況の様です。

 2007年の八重干瀬の記事   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24
                     http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-29

 2008年の記事     http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16


更には彼は下記の様なコメントも

「八重干瀬観光のあと、宮古島観光をしてきましたが、 沖縄でも温暖化は進んでいて、百合の開花が早まっていました。 この時期百合の花はそれほど多くは見られないはずだったのですが、東平安名埼では 結構たくさん咲いていました。」

宮古島東平安名埼04090329百合.JPG
宮古島東平安名埼06090329百合.JPG

ヤシガニもいた様で。
伊良部島渡口の浜10090329ヤシガニ.JPG


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

Go-Ray

今週末は暖かいですからね!
僕は花粉で鼻がグシュグシュいってますが…
強いはずの自然も温暖化でバランスを崩しているんですね。
暖かくて陽気な春の訪れも、微妙な気分にさせられますね。
by Go-Ray (2009-04-05 14:00) 

pace

ついに満開ですね!
by pace (2009-04-05 14:11) 

OILMAN

こんにちは。
こちらも今日は花見日和のいい天気でした。

オニヒトデの被害はテレビで見たことがあります。
地球の異変は自然の生き物が一番敏感に感じているんでしょうね。
何とか対策をとらないと今後大変なことになりそうですね。
by OILMAN (2009-04-05 16:38) 

kskouzik

花が見れるのは嬉しいですが、温暖化で早く見れるのは
やっぱり悲しいですね。なんとか食い止めたいですね
by kskouzik (2009-04-05 17:48) 

silvercopen

地球温暖化は車を趣味にしていると考えるものがあります。

by silvercopen (2009-04-05 17:48) 

ガンバルおやじ

地球の温暖化、深刻になってきていますよね (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-04-05 19:21) 

emu310

お花見ののどかな様子も
沖縄の話しで吹っ飛んでしまいました。

とんでもないことが着々とせまってきて
いるのでしょうか。
by emu310 (2009-04-06 04:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・・
良い企画だ思ったのですが!!
もし5月の23日、24日に出していただけるようでしたらご一報ください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-06 08:16) 

kotarobs

なるほど、売店の利益を桜などの環境整備にあてるのは素晴らしいことですね[ひらめき]
皆で考えれば、色々な地域貢献。社会貢献が出来るものなんですね[揺れるハート]
by kotarobs (2009-04-07 11:46) 

くっさん。

いま、続けて見せてもらいました。
ここはいつもの桜の場所ですね。今年も盛大に賑わっていますね(^^)

温暖化といわれても、あまり実感がありませんが、沖縄の話を聞くと心配になります。
by くっさん。 (2009-04-07 17:28) 

kanican

人間も体温が2度上がると死にそうなぐらいつらいですが、
今の地球はもっと重症なんでしょうね。
by kanican (2009-04-07 23:25) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
花粉症なの? 父の系統は薬品や細菌にはめっぽう強いと思うのですが。

paceさん
そう、満開です。 明日朝(9日)、花びらのじゅうたんを見ようと思っています。

OILMANさん
鬼ヒトデの被害は大変ですが、昔はどうだったんだろう。 昔も今と同じだったらとうにサンゴが無くなっていたと思います。 昔は鬼ヒトデの天敵がいて、それである程度の数に抑えられ自然のバランスがとれていたのでは?
だとすると天敵を探し、天敵を増やすのも有効かも。

kskouzikさん
冬にはしっかり雪が降り、キュッと引きしまった後の四月初めに桜が咲くのが良いですね。

silvercopenさん
確かに車趣味は考えさせられますね。 かといって馬車趣味は途方もないし。

ガンバルおやじさん
温暖化についてネットで検索すると相当深刻ですね。

emu310さん
すいません。 題材を合体したのが良くなかったかな?
確かに気候が変わりつつあるようです。 それももう手遅れの様な。
ただ、手遅れでも諦めるわけにも行きません。

BPノスタルジック化ショーさん
すいませんね。 体のあちこちに歪みが出始めているようで。

kotarobsさん
売店の利益を活用して、ボランティアのお茶菓子等も豊富で、活気ある豊かな活動ができます。

くっさん
毎年、本当に賑やかで、今のところ今年も無事故です。
次回、温暖化の実態を書きたいなァ~ なんて思っています。

kanicanさん
多分相当重症だと思います。 特に北極とかの北がひどいそうです。

by kotobuki1946 (2009-04-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。