SSブログ

神奈川県中部 引地川の桜祭りは、3月28・29日ですよォーーー [神奈川県中部地域情報]

 桜の季節がやってきました。

 私の住む街の引地川の桜も植えてから約40年、大木となり桜の名所となりつつあります。

 今では何万人(十何万人との話も)もの花見客が来られる様になりました。

 で、昨日の桜はまだほんのちょっとしか咲いておりません。

Pa1010021 (16).JPG

 先週の暖かさで、一気に満開に と思いきや、今週の寒さでぱったりと開花が止まってしまいました。
ほとんどのつぼみがピンク色になっていますが、この3日間桜時計は止まってしまいました
 (ピンボケ! 細かい事は言わない。 雰囲気! 雰囲気ですよ!)

Pa1010021 (15).JPG



 例年は3月初めに地区の住民で川の清掃をするのですが今年は神奈川県の雇用対策で、住民による清掃を急きょ中止し、県の臨時職員の手で清掃して頂きました。 御苦労さまです。
 昨年の川の清掃記事   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08

 3月20日には、地区住民3・40人で、下写真の舞台や売店を設置、案内標識や安全ロープ等も設置し、桜祭りの準備は完了。
 (ここの桜祭りは地域住民の手で実施。 お巡りさん等お役所が協力する形になっています。)

Pa1010021.JPG



 3月28日と29日は桜祭りですよオオオォォォーーーーーーー

 それ迄に暖かくなって、3分咲き位にはなってほしいなァァァァーーーーーー。
 多分、願いは通じないでしょうね。 侍ジャパンが女神をロスに連れて行ってしまったので。



ちなみに 2007年は・・・・・・ この人出。
 
P3310773.JPG

2008年は・・・・・相変わらずの人出

P3291051.JPG



引地川の桜並木



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 大事な事を2つ。

  この河原ではバーベキューセットやコンロを使って料理をしながらの花見が許されています。
  (直接地面で火を使う事(直火)は禁止されています。)
 しかし昨年、夜間に火の不始末が発見され、消防署からきついお達しが来て、あわや今年は火が使えなくなる所でした。 是非、ルールを守って、何時までも楽しい花見が出来る様にしたいものです。


 又、この桜並木の近くには駐車場がありませんし、路上駐車も禁止です。 来られる際は電車で!!
 お巡りさんは、頻繁に巡回して、寄付をしてくれる方を探しています。





nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 11

kskouzik

やっぱり春は 桜 ですよね。ここのところ花冷えで寒いので
桜 逆に長く咲いてくれると嬉しいです。
by kskouzik (2009-03-26 05:55) 

mitu

お花見楽しみですね。
今週末はまだ早そうですね。
by mitu (2009-03-26 06:09) 

ガンバルおやじ

ここ数年散るのを心配していましたが、今年はまだ咲かないとはなかなか上手いこといきませんね。
by ガンバルおやじ (2009-03-26 10:16) 

pace

やっぱ千本桜だね!
by pace (2009-03-26 14:29) 

kotarobs

地域住民の方々が中心となってこれだけのイベントをされるのはすごいですね[揺れるハート]
by kotarobs (2009-03-26 17:34) 

kotobuki1946

kskouzikさん
冷え込みがすごすぎます。 土曜日にバーべキューの予定ですが、つぼみの下になってしまいそうです。

mituさん
ほんと今年は早すぎました。
下の2008年の写真は3月30日ですが。

ガンバルおやじさん
ほんとにうまくいきません。

paceさん
ここの桜並木は距離があるし、何より大きく育ちました。

kotarobsさん
千本桜は住民の手で守り、住民の手で盛り上げています。
花の時期以外もしっかり面倒みをしています。 例えば桜祭りの売店の利益で、冬の肥料を買ったりしています。

by kotobuki1946 (2009-03-26 21:43) 

ベアトラック

お花見が楽しみですね。
火の用心、火の用心ですね。
by ベアトラック (2009-03-27 17:59) 

OILMAN

こんにちは。
こちらもいよいよ桜が咲き始めましたよ。
今年は満開の桜の下でお花見したいですね。
by OILMAN (2009-03-27 22:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
すご人出ですね!!
そうですね、火の用心は大事です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-28 04:42) 

Go-Ray

久々に来てみたら… もう桜祭りの季節なんですね!
急に寒くなってしまいましたけど、お客さんの熱気で桜も咲くかも?
こちらはチョット咲いたのですが、度重なる強風で散っています(涙)。
by Go-Ray (2009-03-28 12:36) 

kotobuki1946

べアトラックさん
火の始末だけはシッカリして欲しいですよね。

OILMANさん
こちらの満開は来週末になりそうです。

BPノスタルジックカーショーさん
昨日・今日はちらほらしか咲いていないので、さみしい桜祭りになりそうです。 

Go-Rayさん
本と久々ですね。 こちらは散る程ではないのですが、風の強い日や寒い日で、桜は一週間じっとしたままです。
by kotobuki1946 (2009-03-29 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。